ゆけむり温泉郷2

ゆけむり温泉郷2

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 施設・会社経営シミュレーションゲーム

価格 Android:730円 iOS:730円

温泉宿をつくる経営SLGの10年ぶりの続編!今度は足湯や露天風呂などでほっこり!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゆけむり温泉郷2

前作から大幅にパワーアップして登場!

温泉宿をつくる経営SLGが10年ぶりに帰って来た!今度は足湯や露天風呂も!

「ゆけむり温泉郷2」は、温泉宿をつくっていく経営SLGの10年ぶりの続編。

今回は足湯露天風呂などの野外施設も充実で、各種大幅にパワーアップしての登場になる。

カイロソフトお馴染みの2Dドット絵も良く動くうえ、いつも通りの細かいキャラクター設定が楽しい。

施設同士相乗効果を考えつつ、自由に温泉宿をつくってお客さんをもてなすんだ!目指せ、5つ星旅館!

お風呂や客室、お店などなど施設を配置してお客さんをおもてなし!

ゆけむり温泉郷2

どういう配置にするかで、お客さんの満足度が変わってくる。

さまざまな施設が作れるようになり、それらを自由に配置してお客さんに満足してもらうのが目的となる。

満足してもらうにはアイテム施設の質を上げたり、周囲の環境を整えていくコトが重要になるぞ。

お風呂トイレ客室の近くに配置するなど、さまざまな工夫をしていこう。

自由に施設を配置して、自分だけの温泉宿を作り上げていくんだ。

ランキングへの参加や周囲との交流など、多彩なイベントをクリアしていこう!

ゆけむり温泉郷2

次々といろんなイベントが発生していく。中居さんたちと一緒に宿を盛り立てろ。

雑誌のランキングに参加すると、期間内の評価によって順位が発表されるイベントがある。

好成績ならかなり良い報酬が貰えるうえ、集客力も上がっていく。

そのほかにも施設の企画利用者からの提案ご近所との交流などなど、多彩なイベントが発生するぞ。

積極的に参加して宿のランクを上げていこう。

「ゆけむり温泉郷2」の魅力は、戦略的で自由度の高い箱庭的宿づくり!

ゆけむり温泉郷2

柱の向こうで見えづらいが、足湯に浸かるお客さんのモーションも描かれてる。細かい。

前作からは別物といっていいほどパワーアップしていて、施設は屋外施設つぼ湯足湯、露天風呂など様々なモノが加わっている。

新施設もカイロソフトお馴染みの2Dドット絵で細かく描かれていて、専用のキャラクター動作もあるので必見だ。

施設同士の相乗効果やその効果範囲など、戦略性の高い箱庭的配置システム!

ゆけむり温泉郷2

樹木などは、それぞれの効果範囲内全ての施設に影響がある。

箱庭的で自由度が高い配置システムだが、ただ自由なだけでなく配置による相乗効果など戦略的なシステムも満載されているのがポイント。

隣り合って配置すると相乗効果を発揮するモノから、近くの施設全体環境効果を発揮するモノなど、配置次第で各施設の質が全く違ってくるぞ。

中居さんの育成に、各施設のアップグレード!豊富な強化システムでやり込み度も満点!

ゆけむり温泉郷2

しっかり育て上げて活躍してもらおう。パラメータには上限があるぞ。

中居さんたちは雇うだけでなく、ポイントを割り振ってステータスごとに育成(キャラごとの上限あり)していけるようになった。

また、各施設もアイテムを使用してステータスをアップグレードしていけるぞ。

豊富な強化システムを利用して、更なるサービスの向上を目指そう。

ゲームの流れ

ゆけむり温泉郷2

宿の名前や代表者、制服を設定してはじめよう。

ステータスには影響ないので、好きなように決めてOK。

ゆけむり温泉郷2

客室などの基本的な施設を配置してお客さんを待とう。

とにかく客室やトイレがないと、宿として終わってるからね。

ゆけむり温泉郷2

次第に作れる施設も増えていく。

食堂や娯楽も重要。どこに配置しようか悩むなぁ。

ゆけむり温泉郷2

やっとお風呂も完成して集客率も上がって来た。

ちなみに施設の入り口に通路が隣接していないと、利用してもらえないので注意。

ゆけむり温泉郷2

サービスを向上させて、もっとお客さんに来てもらうんだ。

目指せ、5つ星旅館!

「ゆけむり温泉郷2」の序盤攻略のコツ

ゆけむり温泉郷2

「情報」から相乗効果のある施設を調べられるぞ。

まずは相乗効果がある施設を隣接させていこう。

特に客室客室同士を並べるのもいいが、トイレリネン室と並べていくとかなり良いぞ。

更に中庭のような構造を作って、植物などの範囲効果を追加するとお手軽に環境が良くなる

アイテムを使用して施設を強化!

ゆけむり温泉郷2

お風呂系に「湯の花」は効果的。どんどん使っていこう。

備長炭牛乳、湯の花などの消費系アイテムを施設の強化用として使用していくこう。

使用したアイテムによって施設ごとに増減するステータスが違うので、とりあえず一通り各施設に使っていく方針で。

1度使うと効果の大小が◎〇△×などのアイコンで表示されるので、以降分かりやすくなるぞ。

ただし、マイナス効果のモノもあるので、しっかりプラス効果のモノで補填しておくように!