ブロックスケープ (Blockscapes)

ブロックスケープ (Blockscapes)

パブリッシャー PeopleFun

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

落ちないテトリス!?8×8の枠にブロックを並べて消していくパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブロックスケープレビュー画像

どんなブロックが来るかは運なんだよな~。

ブロックを置いて置いて置きまくろう。

「ブロックスケープ」は、ブロックの落ちてこないテトリスのようなパズルゲーム!好きなブロックを隙間なく並べて消していこう。

最終的にどこにもブロックを置けなくなったらゲームオーバー。

時間制限が無いから、じっくりと遊ぶことができるよ。お助けアイテムのようなものも無く、シンプルに遊びたい人には超おススメ。

時おり入る広告機内モードにすると出なくなるから、集中して遊びたい時は設定してみてね。

指一本でブロックを好きな所に動かそう。

ブロックスケープレビュー画像

パズルはどれだけ操作がシンプルかが大事。

操作は簡単!画面下部に待機所というか選択できるブロックのスペースがあるので、そこから好きなブロックをドラッグして置きたい所に持っていくだけ。

特に意識しなくても、直感で操作できると思う。ゲーム開始時には操作方法を教えてくれるから分かるはず。

消せる所は光って教えてくれる親切設計だから、置きミスが少なくなって良い。

「ブロックスケープ」は、シンプルなゲーム性でパズルに集中できるところが魅力。

ブロックスケープレビュー画像

もくもくとプレイしちゃう中毒性がある。

本当にシンプルなパズルゲームがこちら。華美な演出も無ければ、アイテム要素もなく実用的。

背景の美しい風景写真とリラックスできる優しいBGMで、ゲームだけに集中することができるよ。

機内モードにすると広告も入らないから、時間を忘れてプレイしちゃうかも♪

いったいどこまでスコアを伸ばせるか挑戦するのも楽しいよ。

ゲームの流れ

ブロックスケープレビュー画像

美しい海をバックにゲームスタート。小さなブロック1個につき、置いたり消したりするとスコアが1増える。

ブロックスケープレビュー画像

ブロックの待機所にこの3つが来てたら嬉しい。1個とか2個とか、ちょっとした隙間を埋めるのに最適なんだよね。

ブロックスケープレビュー画像

スコアを獲得すると外面上部のゲージが溜まっていく。これがMAXまで溜まると、背景が変化するよ。この背景も任意で変えられたらいいのにな~。

ブロックスケープレビュー画像

ランキングがあって、筆者も494点しかとれてないのにランクインしたよ。25.9k位って何位?wもっと頑張ろう。

ブロックスケープレビュー画像

枠内にブロックを置けなくなたらゲームオーバー。同じタイプのパズルゲームだと、広告を見ると復活できたりするけれど、本作では潔く終わる所が良い。

「ブロックスケープ」の序盤攻略のコツ

ブロックスケープレビュー画像

直感でプレイしてすぐゲームオーバーになる筆者。

パズルゲームだから、自分のプレイしやすいやり方で遊んでもらえたら良いと思う。

自分なりの攻略としては、すぐにブロックを動かすのではなく先に全体をざっと見ること。

あとは大きかったり長いブロックが来ることもあるので、その分のスペース確保を心がけると良さそう。