和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔

和階堂真の事件簿 - 処刑人の楔

パブリッシャー EKKE

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

ドット絵で描くハードボイルド×推理アドベンチャー!刑事となり、首なしの死体に隠された謎に迫る――

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wakaidou-syokeinin_01

刑事となり、事件を調査する本格推理アドベンチャー。

ドット絵で描かれたハードボイルド

「和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔」は、ドット絵で描かれたハードボイルド推理アドベンチャーだ。

吊り下げられた首なしの死体

調査が進むに連れて浮かび上がる忌まわしき事件の詳細――。

刑事「和階堂真」となり、ポイント&クリック形式で物語を進めながら事件の謎に迫ろう。

ステージを探索して情報を集めよう!

wakaidou-syokeinin_02

ポイント&クリック形式で物語を進める。

ステージ上では気になる人物や場所をタップして調べることになる。

人物に話しかけると選択肢が表示され、そこから重要なものは「情報」としてストックされていく。

この情報をセットしたうえで人物や場所を選ぶと、今までになかった選択肢が表示されるので、くまなく情報を集めよう。

和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔の特徴はシブイ世界観と本格推理要素

wakaidou-syokeinin_04

すべてがドット絵で描かれた美しい世界。

雰囲気の良いドット絵グラフィックとBGMでハードボイルドな刑事モノドラマが描かれている。

証言者や現場の物証から情報を引き出し、それをセットして新たな情報を集める。

各パートの最後に集めた情報を当てはめていく推理パートが楽しく、プレイ時間も2時間ほどでちょうど良いボリュームになっていた。

集めた情報をあてはめる推理パート!

wakaidou-syokeinin_05

事件の情報を集め、適切な場所で活用しよう。

画面上に書かれた数字の情報をすべて集めると推理パートへ

集めた情報を質疑応答スタイルで当てはめて行き、論理を展開していく。

すべての問いに答えると次のステージへ進めるうえ、ゲームの進行に応じて様々なステージを行き来することになる。

ゲームの流れ

wakaidou-syokeinin_07

主人公「和階堂真」は刑事を引退し、余生を過ごしている。

ふとしたことで昔の忌まわしい事件を思い出すのであった……。

wakaidou-syokeinin_08

ステージ上では画面をタップして人物や気になるものの近くまで移動する。

まずは、人物に話しかけよう。

wakaidou-syokeinin_09

人物からは様々な証言を聞くことができる。

重要なものは情報としてストックされる。

wakaidou-syokeinin_10

ストックされた情報をセットして人物に話しかけたり、物証を調べたりすると新たな情報が見つかることがある。

画面上の数字を確認して情報を収集しよう。

wakaidou-syokeinin_11

各パートですべての情報を集めると推理パートへ移行する。

問いに対して答えとなる情報を提示していこう。

和階堂真の事件簿 – 処刑人の楔の序盤攻略のコツ

wakaidou-syokeinin_12

画面上の数字を確認しつつ情報を集める。

まずは、ステージにいる人物、気になる場所へ向かい何もセットしない状態で情報を集める。

次にそこから得た情報と、前の章から得た情報をセットして新たな情報がないかを調べるといい。

ゲームを進めるとBARやホテルなど、様々なステージを行き来することになるので頭のなかである程度整理しながら遊ぼう。

情報を見逃さないように注意!

wakaidou-syokeinin_13

場所からも新たな情報が得られる。

情報をセットして新たな情報を得るときは、人物だけでなく気になる場所にも試してみよう。

人物だけだと推理パートへ向かうための情報量が足りないので、見逃したときは多少面倒だが、総当たりで人物や場所を調べることになる。

[/private]