無機コレクト

無機コレクト

パブリッシャー

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

無機化学×モンスター育成RPG!マップを自由に冒険し、150種以上のモンスターを捕集、育成、合成しよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

inorganic-collection_01

学べる×遊べるモンスター育成RPGが登場。

無機化学×モンスター育成RPG!

「無機コレクト」は、無機化学を元にしたモンスターが登場する育成RPGだ。

マップを自由に冒険し、150種以上のモンスターを捕集、育成、合成!

実際の化学反応に基づいた合成パターンを読み、多彩なモンスターを合成して冒険へ出かけよう。

フィールドを冒険してモンスターバトル!

inorganic-collection_02

マップを自由に冒険してモンスターを探そう。

本作は村やフィールドを自由に歩き回り、各所でイベントを発生させるストーリーRPGに近い形式になっている。

フィールドではランダムエンカウントが発生し、無機化学モンスターとのターン制コマンド式バトルが展開される。

通常攻撃や実際の特徴をモチーフにした様々な特技を使い、敵を倒したり捕獲したりして進めていこう。

無機コレクトの特徴は無機化学をモチーフにしたモンスターの作りこみ

inorganic-collection_04

遊んで勉強になる教育要素あり。

トレーナーとなってモンスターを捕集、育成、合成していく育成RPGとして王道的な作り。

特徴的なのはモンスターのモチーフとなっている無機化学であり、合成パターンも実際の化学反応に基づいているため、教育アプリのような学べる要素を持ち合わせている。

単純にRPGとしておもしろく、モンスターの特性にも無機化学を取り入れているため、前提知識がある人はより楽しめそうだ。

モンスターを捕集、育成、合成!

inorganic-collection_05

実際の化学反応を元にした合成パターンに対応。

モンスターにはレベルやステータスや特技、さらに「特性」が設定されていてレベルに応じて特性をアップグレードできる。

また、合成システムを利用すればモンスター同士を掛け合わせて新たなモンスターを生み出せる。

この合成パターンは実際の化学反応に基づいており、高校化学で扱う「接触法」や「オストワルト法」などの知識を応用すればパターンを掴めるようだ。

ゲームの流れ

inorganic-collection_07

村やフィールドでの操作は画面下にあるゲームパッドを使う。

ドラッグ操作でキャラを移動させ、話すや調べる枠をタップしてイベントを進めよう。

inorganic-collection_08

フィールドを探索しているとモンスターとランダムエンカウントする。

ターン制のコマンド式バトルで敵を倒していこう。

inorganic-collection_09

捕獲アイテムを使用すると敵モンスターを捕獲することができる。

捕まえたモンスターで様々なパーティを組もう。

inorganic-collection_10

フィールドにはポケモンのようにNPCのモンスタートレーナーがいる。

彼らと対戦することもできる。

inorganic-collection_11

通信メニューを選択すると育てたモンスターを使って他プレイヤーと通信対戦ができる。

ルームを作って友達と戦ったり、他プレイヤーとのランダムマッチで対戦したりしよう。

無機コレクトの序盤攻略のコツ

inorganic-collection_12

回復ポイントでセーブ。回復アイテムは多めに持っておきたい。

まずは、最初の村を探索して宝箱から資金を得ておき、回復アイテムを10個ほど購入しよう。

序盤は敵から受けるダメージが意外と大きいので、回復アイテムは持っていて損はない。

あとは、フィールドの節目にある回復ポイントを起点にモンスターのレベルを上げ、ボスなどに挑むといい。

モンスターを捕獲して合成へ

inorganic-collection_13

メインパーティの4体は必ず揃えておきたい。

最初のフィールドの滝の近くにいる男から、モンスターの捕獲アイテムを5個得られる。

フィールドで出現するモンスターを種類別に満遍なく捕獲してパーティに加えよう。

仲間になったモンスターは後ほど合成に使えるので、育成しつつ素材として活用するといい。

[/private]