ビットレジェンド

ビットレジェンド

パブリッシャー DH-Publisher

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

モンスターを捕獲→融合させるターン制RPG!ドット絵世界で様々なモンスターを仲間に加え、育成していこう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

wastelands-Heroes_01

8ビットのレトログラフィックが懐かしいRPG。

ドット絵世界で様々なモンスターとバトル!

「ビットレジェンド」は、8ビットのレトログラフィックで構成されたキャラ&モンスター育成RPGだ。

装備、乗り物、アクセサリーでキャラクターの個性を発揮!

ターン制のコマンド式バトルに挑み、100種以上の通常敵やボスモンスターを捕獲、融合させながら自由にパーティを育てていこう。

フィールド探索&王道ターン制バトル!

wastelands-Heroes_02

倒した敵を一定確率で捕獲できる機能がある。

拠点となる街やバトルフィールドでは、画面をタップしてキャラを移動させて探索を行う。

バトルフィールドで見えている敵と接触すると画面が切り替わり、ターン制のコマンド式バトルに突入。

キャラごとにコマンドアイコンをタップし、攻撃や回復、補助効果を発動させて敵を倒そう。

ビットレジェンドの特徴はモンスターの捕獲・育成要素

wastelands-Heroes_04

キャラメインかと思いきや、モンスター育成要素が強い。

主人公の育成と仲間モンスターの捕獲・育成がメインのRPG。

バトルはターン制のコマンド式で三倍速やオートモードによってテンポ良く進行できる。

強いフレンドを編成すれば1人で複数回行動を行って一気に敵を倒してくれるのが良い。

主人公やモンスターの育成要素も豊富にあり、やりこみ度の高さも感じられた。

キャラのステ振りとモンスターの育成

wastelands-Heroes_05

装備品やステ振りでキャラを鍛えつつモンスターを捕獲。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、3つのパラメーターに数値を割り振って鍛える「属性」やスキルの開放、装備品やペットの装着・強化で育成していく。

仲間キャラとしてモンスターを捕獲・育成することもでき、それぞれのメニューを進めてパーティを強化しよう。

ゲームの流れ

wastelands-Heroes_07

最初に賞金ハンター、武術家、エンジニアの職業の中からひとつを選んでキャラを作成する。

プレイ中にキャラのジョブを変更することもできる。

wastelands-Heroes_08

メインとなるステージモードは、時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

一部のステージには難易度設定があり、それが高いほどモンスターの捕獲成功率などがアップする。

wastelands-Heroes_09

バトルフィールドでは、画面をタップしてキャラを移動させる。

資金が落ちていたり、アイテムを販売するショップがあったりする。

wastelands-Heroes_10

フィールドで敵と接触するとバトルに突入。

画面下のアイコンをタップして技を発動させ、敵を倒そう。

wastelands-Heroes_11

メインステージの他にサブストーリーやランキングを競うPvPモード、ギルドでのワールドボスモードが収録されている。

キャラと仲間モンスターをしっかり鍛えて挑もう。

ビットレジェンドの序盤攻略のコツ

wastelands-Heroes_12

クエストをクリアしつつ報酬を集めていこう。

序盤は拠点画面左に表示されているクエストウィンドウをタップし、そこに書かれた条件を満たして報酬を得よう。

装備品にはレベル制限があり、強力なものほど高いレベルが要求されるため、序盤はステ振りと低ランクの装備の強化でキャラを鍛えていくといい。

モンスターを捕獲して融合!

wastelands-Heroes_13

最初はレシピが開放されていないため、捕獲だけしておきたい。

バトル中に敵を倒すと一定の確率で捕獲イベントが発生する。

資金と課金通貨を払うメニューがあり、どちらかを選んで成功すると対象のモンスターが仲間に加わる。

モンスターはパーティに編成でき、100体以上の通常&ボスモンスターを捕獲できるようになっている。