ROBLOX

ROBLOX

パブリッシャー Roblox Corporation

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

PVP、バカゲー何でもあり!「マリオメーカー」みたいにユーザーが作ったゲームを遊べるアプリ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ROBLOXレビュー画像

ゲームジャンルのオービーを探すと、SASUKEみたいなゲームを遊べるよ。

ココでしか遊べないゲームを楽しもう。

「ROBLOX」は、マリオメーカーのようにユーザーが作ったゲーム別のユーザーがプレイできるアプリ

公開されているゲームは様々で、子供達にも大人気!育成SLGもあれば、今流行りの鬼ごっこや非対称PVPも楽しめるよ。

ROBLOX内のゲームは個人の作品も多く、そういった粗削りなゲームに触れてみるのも面白い。

オンラインゲームだから友達とチャットしながら遊ぶのも楽しそう♪

PC版の方ではゲーム制作が出来るので、興味がある人はそちらもチェックしてみてね。

仮想パッドを駆使してゲームを遊ぼう。

ROBLOXレビュー画像

現実世界で出来ない事をやるのがゲームだよね。

操作は基本的に3つで、画面の左側をドラッグで前進右下の矢印タップでジャンプ。画面の右側をスワイプで視点が動くよ。

画像はダンスしてる時間が長くなると上手くなってフォロワーが増えるというシュールなゲーム。

派手なダンスフロアには課金すると入れて、そうじゃない筆者は野原や道端で全力で踊って観衆を沸かせています。

「ROBLOX」の魅力は、1つのアプリで沢山の種類のゲームをプレイできる所!

ROBLOXレビュー画像

ゲームの中でわざわざNPCとUNOしてる筆者。

何といっても、何百万人ものプレイヤーがいて色んなゲームを遊べるところが良い。ゲームの多くは無課金でも問題なくプレイできるし、一つとして同じものが無い。

「でもROBLOXって子どものゲームでしょ?」なんて思うのは大間違い!子ども向けのファンシーな物もあるけれど、PVPでは銃を撃ったり鈍器で殴ったり等、意外にバイオレンス。

ちなみに、執筆時はブタの格好をしたサイコパスと命がけの鬼ごっこがするゲームが人気でした。

人と関わるゲームが苦手な人は、画像のようにソロでも遊べるゲームもいっぱいあるからご安心を。

日本語で表記されてないゲームがほとんどなので、その点はちょっとハードルが高いかも。けれど、誰が見ているわけでも無いし、プレイしながら慣れていけば良いと思うな。

ゲームの流れ

ROBLOXレビュー画像

まずはアバターを作ろう。課金すると様々なスキンを選べるけれど、ゲームするだけなら無料のもので全然大丈夫。

友達と一緒にプレイするのも楽しいよ。

ROBLOXレビュー画像

画面下部にメニューがあって、左からホーム画面、ゲーム選択画面、アバター画面…と言う感じに分かれているよ。

右の画像は日本語のタイトルの物を選んでみた所。このゲームは作業ゲーが好きな人は楽しめそう。

ROBLOXレビュー画像

本当に色々なゲームがあるので、沢山プレイして自分に合うゲームを探してほしい。上の画像はFARMにつられて行ったら、何故か馬になって唖然としている所。

下の画像は自分のレストランを経営するゲーム。スマホゲーのように簡略化されていない所が逆に良かった。オンラインだけどソロプレイ余裕です。

ROBLOXレビュー画像

ゲームの目的とか意味の分からないゲームが多いのもROBLOXの魅力。大砲があるので乗ってみたら、他のプレイヤーに発射されて地に打ち付けられたのが上の画像。

これは、好きな人には刺さるな~。バカゲーに目が無い人にもやってほしい。

ROBLOXレビュー画像

画像はオンラインの波に乗る前にベンチで様子を伺っている所。あまりに自由過ぎて始めは戸惑うかもだけど、気になる所はガンガン首突っ込んでいこう!

「ROBLOX」の序盤攻略のコツ

ROBLOXレビュー画像

蜂の育成SLGだけど、ゲームバランスが良くてずっと遊んでます。

多数のゲームがあるし、これといった攻略はない。可能ならゲームを始める前の説明文を読んでおけば遊びやすいと思う。

筆者は英語ダメなので、日本語で書かれているやつとか画像で雰囲気が分かるものをメインでプレイしてました。

目的があるゲームは1度遊ぶと何となく分かるから、とりあえず遊んでみよう。

ゲームはいつでも終了可能で、入手したアイテムや到達したスコアも引き継げるよ。