Fate EXTELLA

Fate EXTELLA

パブリッシャー Marvelous Inc.

ジャンル 3DアクションRPG

価格 Android:1,720円 iOS:1,720円

Fateシリーズキャラが作品の枠を越えて集うハイスピードサーヴァントアクションのスマホ版!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Fate/EXTELLA

サーヴァントと共に戦う爽快なアクションゲーム!

Fateの人気サーヴァントたちが集う無双系アクションRPG!

「Fate/EXTELLA」は、2016年にPS4/Vitaで発売されたハイスピードサーヴァントアクション

無数の敵を多彩なコンボアクションで倒しまくる、いわゆる無双系アクションRPGになっている。

ストーリーは、2020年に10周年を迎えたエクストラシリーズから続いており、作品の垣根を超えたサーヴァントたちの激闘が繰り広げられるぞ。

3Dモデルで表現されたサーヴァントたちの華麗な姿とアクション!ムーンセルを巡る新たな戦いの幕が開く!

スマホ用に仮想パッドで操作する無双アクション!

Fate/EXTELLA

演出は超ド派手!3Dならではの見どころ満載だ!

移動や攻撃、ジャンプ、ダッシュなどはスマホ用に仮想パッドでの操作に変更されている。

アクションはコンシューマ版同様にかなりスムーズで、弱攻撃と強攻撃を組み合わせたコンボがスタイリッシュで爽快だ。

各キャラクターごとの豪華絢爛な宝具演出など見どころ満載で、わらわら出てくるザコ敵を無双していくのは超気持ちいいぞ。

更にアクションステージは、ただ進むだけではなくエリアを奪い合ったり、ミッションをクリアしたりと意外な戦略性もあって楽しい。

礼装やスキルの装備で戦力をカスタマイズ!

Fate/EXTELLA

インストールスキルで、パッシブスキルを獲得していく。

サーヴァントのレベルが上がるとコンボの派生が増えて、多種多様な攻撃が可能になっていく。

このほか、戦闘前のマイルームでは主人公の礼装変更・カスタムして、使えるサポートスキルを調整したり、サーバントにスキルインストールして性能を変更したりできる。

またサーヴァントの礼装も変更可能。こちらは、性能面ではなく見た目を変更できる要素なので、お気に入りのキャラを着せ替えして楽しもう。

「Fate/EXTELLA」の魅力は、3Dの華麗な無双アクションや、FGOとは一味違う自社コラボ的な世界観・ストーリー!

Fate/EXTELLA

3Dモデルのモーションはどれもカッコいい!コスチェンジで立ち絵が変わるのもいい!

各サーヴァントたちが3Dモデルで表現され、ド派手なアクション爽快なコンボをキメてくれる。

ザコ敵は無双系なのでサクサク倒せて、敵サーヴァントとのバトルは油断すると危険なレベルで難易度設定も可能と、ユーザーフレンドリィなつくり。

また、モデルは複数のコスチューム(アバター)があり、変更すると立ち絵も変化するなどかなり凝っているのが嬉しい。

エクストラから続く世界観とストーリー!FGOとはまた一味違った作品の垣根を超えた展開!

Fate/EXTELLA

オープニングアニメから、けっこうな盛り上がりを見せてくれる。

ストーリー的にはエクストラシリーズからの派生になるが、過去シリーズを知らなくても大丈夫

むしろFGOをプレイしていれば、そちらからの派生と思ってプレイしても問題はない。

月面にある電脳空間という、他のFate作品にない世界観はなかなか新鮮な感じで楽しめる。

しっかりとプレイヤーの分身であるマスターも、戦闘補助を行うあたりも好感触だ。

ただ進むだけじゃないアクションパート!エリアを奪い合う戦略性が面白い!

Fate/EXTELLA

エリア間を移動して、発生したミッションをクリアしていこう。

アクションとはいっても、ある程度の広さのあるフィールドが複数連なったマップを行き来しつつ戦うといった仕様。

ただ前進するだけのアクションゲームではなく、発生したミッションをクリアしたり、エリアを奪い合ったり戦略性も高いのがポイントだ。

そして、メインストーリーだけでなく、サブストーリーフリーバトルなどもあってコンテンツも豊富なのもいいね。

ゲームの流れ

Fate/EXTELLA

主人公は男性、女性から選べる。

男性なら通常の恋愛感覚が、女性ならちょい百合百合な感覚が味わえるぞ。

Fate/EXTELLA

アクションパートは仮想パッドで無双していく。

弱と強の組み合わせでコンボは派生する。

Fate/EXTELLA

ストーリーはエクストラシリーズからの続編になる。

今回はいろいろなサーヴァントと引き連れて陣取り合戦をしていく感じ。

Fate/EXTELLA

ステージクリアでゲットできるインストールスキルで、キャラをカスタマイズしよう。

サーヴァントだけでなくマスターの礼装を変えると、サポートスキルも変化するぞ。

Fate/EXTELLA

強力な宝具で強敵を撃破していこう!

お気に入りのサーヴァントと絆を結び、新たな戦いに身を投じよう!

「Fate/EXTELLA」の序盤攻略のコツ

Fate/EXTELLA

空中への打ち上げ状態は追撃のチャンス。

序盤のうちで意外と使えるのが、打ち上げコンボになる弱>強攻撃のコンボ。

ネロの場合はそのまま空中コンボにスムーズにつながるので、けっこう楽に戦える。

キャラごとのジャンプ強攻撃を使いこなしていこう!

Fate/EXTELLA

アーチャー(無銘)のジャンプ強は、けっこう追撃しやすい。

また、追撃などにも使えるのでジャンプ強攻撃をしっかり当てられるようにしていくといい。

コンボの締めにもそこそこ有効なので、キャラごとの間合いを把握しておくように。

キャラレベルが上がると、より強力なコンボを覚えるので、それまでは小技を上手くつなげていくんだ。