ステラクロニクル

ステラクロニクル

パブリッシャー Efun International Ltd

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

2.5Dマップを冒険するスライドコマンドバトルRPG!多彩なスキル&ジョブチェンジで自由にカスタマイズ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

stella-chronicle_01

2.5Dで作られた美しい星界を仲間とともに冒険しよう。

地続きの2.5Dマップを大冒険!

「ステラクロニクル」は、2.5Dマップを冒険するスライドコマンドバトルRPGだ。

100種以上の多彩なスキル&ジョブチェンジで自由にキャラをカスタマイズ!

SSR確定の無限引き直し10連、ストーリークエストを進めて事前登録報酬を受け取ればさらに20連+αが可能!

2.5Dで作られた地続きの美しい星界で、様々な都市をめぐりながら冒険していこう。

地続きのフィールド移動&スライドコマンドバトル

stella-chronicle_02

攻撃スキルをスライドで発動させるコマンドバトル。

フィールドは奥行きのあるベルトスクロール形式で移動する。

NPCと話してクエストを進めつつ敵に近づいてタップし、戦闘に突入しよう。

バトルは画面が切り替わり、ゲームパッドを使ったアクションを求められる。キャラを移動させて範囲攻撃を避け、オートの通常攻撃やキャラごとのスキルを使って敵を倒そう。

主人公のスキルは「V」や「<」といった特定の線形をスライド操作で描くと発動する特殊仕様だ。

ステラクロニクルの特徴は広大な世界と充実した育成要素

stella-chronicle_04

キャラの掛け合いシーンも豊富。シナリオは序盤からシリアス。

地続きの広大なフィールドの構成や移動方法は「アナザーエデン」に近く、景色の移り変わりをじっくり楽しめる。

シンボルエンカウント方式だが、触れても強制戦闘にならない(任意タップで戦闘に入る)ため、雑魚をスルーしてイベント進行に集中できるのは良い。

バトル時は画面が切り替わり、奥行きのあるベルトスクロールアクションに変化。ゲームパッドを使った移動、通常攻撃、各種スキルを駆使するアクション性の高いものとなっている。

育成要素についても主人公のカスタマイズ性が高く、仲間に合わせて主人公のジョブ(役割)を切り替えることで好みのパーティを作れるようになっていた。

主人公+仲間を組み合わせてパーティを編成!

stella-chronicle_05

主人公は常時変更可能な5つの職業があり、100以上のスキルを収録。

主人公とキャラはバトルで経験値を得て成長し、魔力補充(レベルアップ)、装備品や覚醒といった育成メニューを使って育てていく。

キャラのジョブは固定だが、主人公は5種類の中から随時ジョブを設定できる。

仲間の状況、職業ごとに変わる装備品の状況を見て自分だけのパーティを作ってみよう。

ゲームの流れ

stella-chronicle_07

突如として地球から異世界へと転移された主人公。

彼は時間を遡り、悲惨な未来を変えるために奮闘することになる。

stella-chronicle_08

本作のストーリーは画面右側にあるクエストをなぞるように進めていく。

フィールドを移動して目的地まで行こう。

stella-chronicle_09

フィールドには宝箱などのアイテムがある。

敵もいるが、ぶつかってもそのまま戦闘に入ることはない。タップして戦いを挑もう。

stella-chronicle_10

バトルはリアルタイムで進み、スティックを使って主人公を移動させる。

パーティメンバーはジョブごとに自律行動するので操作の必要はほぼない。

stella-chronicle_11

主人公のスキルはVや<といった線形を画面に描いて発動させる。

画面右下にあるアイコンをタップすれば仲間のスキルも任意発動できる(ヒーラーは条件を満たさないと発動しない)。

ステラクロニクルの序盤攻略のコツ

stella-chronicle_12

職業ごとに装備できるアイテムが違うので満遍なく揃えたい。

序盤は引き直しガチャで手に入れたSSRとSRを主体に部隊を整える。

パーティにヒーラー(チャンター)を1~2体は入れておきたいので、SSRのヒーラーを獲得した場合はそのキャラを使い、アタッカーなどを獲得したときは主人公をヒーラーに変えるなどしてバランス良く各役割のキャラを編成するといい。

装備品についてもジョブで系統が固定されているので、ヒーラーやディフェンダーは各部位を2つずつ残しておき、ボス戦などで活用するのがオススメだ。

ストーリークエストを進めて事前登録報酬を獲得!

stella-chronicle_13

序盤から高ランクの仲間が揃うので編成自由度はそれなりに高い。

チュートリアル後にクエストを少し進めると時空召喚メニューが開放され、SSRキャラが1体確定する無限引き直し10連が引ける。

さらに、クエストを進めるとメールメニューが開放されて事前登録報酬を受けとることができ、ここで20連強のガチャチケットと課金通貨が得られる流れだ。

ガチャにおける最高ランクはURの表記もあるが現状はSSR、排出率は3%となっている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。