マッチポンプ武器工房

マッチポンプ武器工房

パブリッシャー カレーねずみ

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

顧客は貴族・地下アイドル・食い逃げ犯!?開発した怪しい武器を売って稼ぎまくる放置系RPG!

ブラウザで遊ぶ

マッチポンプ武器工房

武器を売りまくって大儲け!仲間モンスターと共に問題解決!

武器開発・モンスター生成・営業雇用をこなして武器屋を繁盛させる放置系RPG!

「マッチポンプ武器工房」は、武器の開発・販売・営業もこなして武器屋を経営していく放置系RPG

武器を作って如何に売り上げを伸ばすか営業の人間を雇ったり共に戦うモンスターを生成・育成したり様々な要素が詰まったタイトルだ。

できることは単純で、武器・モンスター・営業の3系統を資金を使って開放・強化していくだけ。

条件が揃うとイベントが発生し、最終的には3種類のエンディングに辿り着くやり込み系!

さぁ、武器屋を繁盛させてみないか!?

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。予めニコニコ動画へのアカウント登録(無料)が必要になります。

ブラウザで遊ぶ

武器・モンスター・営業を開放・強化して儲ける武器屋経営!

マッチポンプ武器工房

営業も武器開発も大事。おや?武器のバトロイドって、人型に変形したときのアレ?

前述の通り、できることは意外と単純で武器の開発と、モンスターの生成・強化営業の人員の雇用・教育といった感じ。

どれも資金を使って新たなモノを開放し、レベルアップで性能を上げていく簡単な内容。

武器の販売は見ているだけで、お客が勝手に買い物していくので完全放置でOKだ。

開発を進めれば武器の販売単価も上がり、営業を強化していけば顧客が増えてより多く買ってもらえるぞ。

仲間モンスターと共にイベントに立ち向かえ!

マッチポンプ武器工房

イベント戦闘はどれも強敵との戦いになる。十分に備えておこう。

条件を満たすコトで発生するイベントで戦闘があり、バトルそのものはコマンド選択方式のスタンダードなものだ。

上記で生成・育成したモンスターは、この戦闘で仲間として一緒に戦える。

モンスターはレベルアップスキルを覚えて、個性的な戦い方をしていけるのでしっかり育成しておこう。

「マッチポンプ武器工房」の魅力は、良アイデアを盛り込んだゲームシステムとインフレが楽しい経営!

マッチポンプ武器工房

マップ移動の概念はなく、本当に放置系としてシステムが完成している。

本作はRPGツクールの基本のかたちではなく、敢えて放置系として作られている。

お客がランダムで訪問して、「武器」の開発度合いや「営業」の育成度合いなどが影響して販売状況が変化していく。

これはなかなかに斬新で良アイデアだと思える。

ただ奇抜なだけでなく、しっかりとゲームとして面白いなかなかの意欲作!

程よくインフレする武器屋経営!育成次第でガンガン儲かるのが楽しい!

マッチポンプ武器工房

直ぐに1回の売り上げは1000Gレベルに、こうなってくると強化も進むからインフレしていくぞ。

武器屋の経営は序盤こそ1回の販売で50Gいけば上出来といった感じだが、十数分もプレイしていると1000G、10000G程よくインフレしていく。

武器の開発で1つの単価を上げるのと、営業の育成で販売数を増やす

バランスよく強化が進むと儲けがガンガン増えていくのは、マジで楽しくていいね。

名前だけでも個性的過ぎる顧客たち!どんな人なのか想像するのがマジわくわくする!

マッチポンプ武器工房

地下アイドルよ、その量の武器を何に使うんだい?

とにかく顧客の設定個性的で、背景が気になる人ばかり。

貴族冒険者などは普通だと思うが、食い逃げ犯がたくさんいたり、戦うおばあさんがヘビーローテーションで買いに来たり、地下アイドルまで来る。

『地下』って地下(ダンジョン)で冒険するアイドルってことかな?とか、いろいろと知りたくならない?まぁ、説明がないのは残念だけどね。

ゲームの流れ

マッチポンプ武器工房

ちょっと怪しげな執事に導かれて武器屋を運営していこう。

ひとまず、武器の開発や営業の人員確保を進めるかな。

マッチポンプ武器工房

いろいろな顧客がいるので、名前をみるのが楽しくなってくる。

けっこう珍妙な職業な人が多い。

マッチポンプ武器工房

イベントでは戦闘があるので、仲間になるモンスターも生成・強化しておこう。

主人公も含めて4キャラ編成で戦えるぞ。

マッチポンプ武器工房

育成しまくったモンスターと共に、イベント戦に立ち向かえ。

かなり強敵ぞろいなので、編成も重要だ。

マッチポンプ武器工房

条件が揃うとイベントが次々と発生する。

商売の邪魔をするヤツは全部倒しつつ、武器屋をもっと繁盛させていくぜ!

「マッチポンプ武器工房」の序盤攻略のコツ

マッチポンプ武器工房

1レベル上げるだけでも卸値は跳ね上がる。とにかく、開発しまくろう。

序盤の武器開発は種類を増やしつつ、1つの武器レベルマックスまで開発してしまおう。

ひとまず単価が安い「鉄の剣」を開発していくのがいいぞ。

同じように営業の人員レベルマックスまで育成するように。

イベント戦闘はしっかり準備をしてから挑め!

マッチポンプ武器工房

レベルマックスのモンスターを連れていくつもりで、育成を進めておこう。

イベント戦闘は敵の戦力が分からないので、こちらも十分準備を整えてから立ち向かうようにしよう。

ほとんどの場合、かなりの強敵との戦いになるはずだ。

主人公は武器の開発を進めておくと、使えるスキルが増えるので上手く使っていきたいところ。

ブラウザで遊ぶ