ファイトオフアニマルズ-ソロエディション
Digital Crafter
格闘ゲーム
右フック犬ものびーるたんも水を操る猫も参戦!ネットで話題になった動物たちが戦う対戦格闘アクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ネットで話題になった動物たちが戦う対戦格闘アクション
「ファイトオフアニマルズ-ソロエディション」は、ネットで話題になった動物たちが戦う対戦格闘アクション。
本作はPCやSwitchでリリースされている同名タイトルのスマホ版。ソロエディションと銘打たれている通り、CPU戦のみ楽しめるようになっている。
魅力は、なんといってもキャラクター!右フック犬やのびーるたんなど、ネットでネタとして話題になった動物たちが格ゲー界に参戦。Here comes a new challenger!
笑いながらアツくバトれる一作なのだ。
コマンド入力は不要!必殺技はボタン一発
操作は仮想パッドで行う。画面左側に配置されたパッドで移動、パッド下のボタンでフロントステップとバックステップが行える。
攻撃は必殺技も含めて、画面右側に配置された各ボタンで実行。
コマンド入力不要で、必殺技をお手軽に繰り出せるぞ。
モードはソロモードオンリー!キャラ解放は広告OR課金
既に書いた通り、本作はソロエディション。なので、オンライン、ローカルいずれも対人対戦は行えない。
また、スタート時点で解放されているキャラはPower fook dog(右フック犬)1体。
他のキャラをアンロックするためには、アーケードモードのクリアを繰り返し、スクラッチを開いていく必要があるぞ。
ちなみに、周回プレイが面倒という場合は、課金で解放することもできる。
「ファイトオフアニマルズ-ソロエディション」の魅力は笑いながらアツくバトれるところ
本作の魅力は、笑いとアツさ。
笑いはもちろん、キャラクターからくるもの。ネットで話題となった元ネタ由来のおもしろさはもちろん、本ゲーム内のネタも笑いのツボを刺激する。
また、本作はスマホ格ゲーとしての完成度も高い。だからバトルがめちゃくちゃアツい!
目からビーム!巨大水流!笑えるネタの数々
本作で笑える点のひとつが、元ネタの再限度。
Slender Cat(のびーるたん)はちゃーんと手に抱えられて登場、Magic squirrel(水をあやつるリス)も、あの構えで水を操る!
その上、オリジナルのネタが襲い掛かる。
たとえば、Slender Catは目からビームを出し、Magic squirrelは巨大な水流を放出!
これは笑うでしょ…!
カウンターも連続技も決まる!アツいバトル
本作、ネタゲーかと思いきや、格ゲーとしての完成度も高い。
連続技もしっかり出せるし、ゲージを消費してのカウンターもあって、コンピューター相手とはいえ駆け引きが楽しい。
それだけに、対人戦ナシというのが残念無念。
いつでもオンラインに繋がれるスマホだからこそ、対人戦が欲しいぜ…!
ゲームの流れ
タイトル画面でタップすると、メニュー画面が表示される。
「アーケード」を選ぶと、コンピューター戦をプレイできるぞ。
キャラクターセレクト画面。10キャラ用意されているが、最初から使えるのはPower fook dog(右フック犬)のみ。
他のキャラを使うためには、アンロックが必要だぞ。
対戦開始!通常攻撃、必殺技、ガード、ジャンプ、ステップを駆使して攻撃を叩き込み、2ラウンド先取しよう。
パッドは常に後ろ方向へ入れておき、ガードし続けるのが格ゲーの常識だぞ。
メニュー画面で「チャレンジ」を選ぶとタイムアタックモードがスタート。
コンボでスピーディーに敵を倒そう。思わずストリートファイター2のボーナスステージを思い出した。
メニュー画面で「トレーニング」を選ぶと、自由に技を試すトレーニングモードが始まるぞ。
ボタン一発で必殺技が出るため、コマンドの練習をする必要はない。けど、コンボを探すのにはうってつけ!
「ファイトオフアニマルズ-ソロエディション」の序盤攻略のコツは間合いの見極め
初期キャラであるPower fook dog(右フック犬)は、飛び道具を持たない接近戦キャラ。
しかし、間合いを詰めつつ攻撃可能な突進技(S1)と優秀な対空技(S3)を持っており、戦いやすい。
飛び道具がない分、間合いの管理が重要だぞ。
遠距離ならS2!敵の隙を突こう
Power fook dogは飛び道具を持っていない。なので、遠距離でできることは限られる。
ただ、何もできないわけじゃないぞ。
遠距離で力になるのは、S2必殺技。発動は遅いものの、リーチが長いため、遠距離でもバッチリ届く。
そこで、相手が技を出そうとしたり、ジャンプしようとしたタイミングでS2を放とう。ヒットしたら、フロントステップで接近!
中距離ではS1!接近したら通行攻撃からコンボ
中距離まで近づくと、選択肢がグッと広がる。安定的なのは、突進技(S1)で攻撃しつつ接近する方法。
または、敵が飛び込んでくるのを昇竜拳…じゃなかった対空技(S3)で迎撃してもイイ。
さらに距離を縮めて近距離になったら、隙の少ない通常攻撃を主体に攻めよう。通常攻撃がヒットしたら、突進技(S1)→対空技(S3)と繋げてコンボにできるぞ。
7コンボくらいまでは安定して決められるだろう!