Crying Suns

Crying Suns

パブリッシャー OREGAME

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 Android:1,100円 iOS:1,100円

惑星を探検し、宇宙戦艦を強化、提督としてクルーを導くローグライト・タクティカルバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Crying Suns

提督として艦、そしてクルーを導き、敵艦を撃破していこう!

銀河帝国の衰退の謎や、主人公が何者なのか、さまざまなドラマが展開していくSFローグライト・タクティカルバトル!

「Crying Suns」は、クローン装置から目覚めた主人公が、銀河帝国の提督として宇宙戦艦を導くローグライト・タクティカルバトル

兵装や艦載機を駆使したリアルタイムバトルや、クルーを送り込んでの惑星探索など、さまざまな指示を出して宇宙戦艦を運営していく。

ローグライクに発生する多種多様なイベントに、どう対処していくかで艦の強化、クルーの獲得などが変化していき、今後の運命が決定される。

凶悪な敵対勢力や、心強い協力者たち、さまざまなドラマが展開し、700年間にわたり繁栄した帝国が衰退した理由を追う!

星系を移動し、惑星の探査や敵艦との戦闘をしていくタクティカルバトル!

Crying Suns

惑星を探索して資源を獲得。星系間を移動して冒険を繰り広げよう。

マップは広大で、さまざまな星系を渡り歩いて、各地の惑星を調査しつつ情報と資源を集めていく。

惑星にクルーを降り立たせて調査するコトが可能で、誰をリーダーに送り込むかで結果が大きく変わってくる。

危険リスクを考えて、調査をしないという手もあるが、より多くの資源(スクラップや艦載兵器)を手に入れて艦を強化するには強引な作戦も必要だろう。

また、メインとなる宇宙戦艦同士の戦いは、艦載機を発進・移動先指定して、艦載兵装で敵を攻撃していくリアルタイムバトル。

ローグライクに配置されたイベントを攻略し、戦艦を強化、敵艦との戦闘に勝ち抜いていこう。

指揮官としての采配で艦全体の運命が変わる!

Crying Suns

さてこの選択肢が後にどう影響するか・・・、どれも重要な決断だ。

前述の通り、各種イベントはローグライク毎回配置が変化するので、その都度適切な采配をしていく必要がある。

人員の確保や艦そのものの強化兵器の購入といった艦の運用がメイン。

それ以外にも、救助を求める民間人、争いの発生しているコロニーへの介入など、かなりの駆け引きが求められる場面も。

どう立ち回るかで、艦の強さから今後の運命までが大きく変化していく!

「Crying Suns」の魅力は、ローグライクで毎回何が起きるかわからない緊張感!&圧巻のグラフィックと重厚なストーリー!

Crying Suns

探索中の指示や、クルーの状態で変わる選択肢など、提督としての判断が問われる。

本タイトルの一番のキモともいえるのが、ローグライクなゲーム性だろう。

急な敵とのバトル決断を迫られる展開から、クルーに専門要員がいるかどうかで選択肢が変化するようなイベントなど、多種多様な采配が必要になってくる。

その場での判断が、今後の艦とクルーの運命を左右していく緊張感がたまらない!

細やかなドット絵で描かれるキャラクターやメカニックの数々!

Crying Suns

どこをとっても細かく描かれている。建造物などのスケール感はマジスゴイ。

ドット絵ぬるぬる動くキャラクターたちに、圧倒的なスケールの銀河超巨大建造物などは必見だ。

メカニックデザイン緻密で、細部まで描かれた宇宙戦艦などはメカ好きにはたまらないものがある。

様々なSF作品に影響を受けた重厚な世界観!全6章で描かれる奥深くドラマチックなストーリー展開!

Crying Suns

混乱する宇宙全体の中、自らの事もわからない主人公はどう歩んでいくのか!?

クローン装置から目覚めた主人公は一体何者なのか?700年間にわたり繁栄した帝国が衰退した理由とは?

さまざまなSF作品から影響を受けたであろう設定が絡み合い、かなり奥深くドラマチックなストーリーが展開。

制作者自らが言うように『FTL: Faster Than Light』からの影響が大きく、アナログゲーム的なゲーム内容にもその片鱗がうかがえる。

ゲームの流れ

Crying Suns

主人公は何者かのクローンで、提督としての任務が与えられる。

銀河帝国が衰退し、混乱する宇宙で巨大な宇宙戦艦を導いていく。

Crying Suns

戦艦同士の戦闘は、リアルタイムで進行する。

一時停止してさまざまな指示を与えていこう。

Crying Suns

イベントはローグライクに配置されるので、毎回違った展開を楽しめる。

Crying Suns

惑星の探査や、イベントの結果などで得たスクラップを利用して艦を強化していこう。

難易度はかなりシビアなので、どう強くしていくかはかなり重要だ。

Crying Suns

提督として適切な采配を振え。

AIロボット「カリバン」に導かれ、果てしない宇宙の冒険に旅立とう!

「Crying Suns」の序盤攻略のコツ

Crying Suns

赤い星系は、必ず戦闘が発生する。移動は慎重に!

マップ的に左側から敵が侵略してくるので、極力右方向へ進んでいくようにしよう。

分岐も多いので、先々の脅威イベントなどを考慮したルート選択をしていくように。

序盤は艦載機や出撃数を増やしていこう!

Crying Suns

艦載機の数はたくさんほしい。戦争は数だよ!(某トゲ中将の名言!)

出来る限りスクラップを多く集めて、出撃可能な枠を増やしていこう。

そして、艦載機も増やせばその分だけ、交代で出撃させられるので多く所持していて損なことはない。

少なくとも3交代程度は可能になってないと、キツイと思っていいぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。