レッツ・パリィ!

レッツ・パリィ!

パブリッシャー Naomasa Takayanagi

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 基本プレイ無料

超ローファイな「デモンソウル」!?回避して反撃の一撃を叩き込む、ドット絵の激ムズアクションRPG。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レッツ・パリィ!

強敵に反撃の一撃を叩き込め!

ドット絵の激ムズアクションRPG

「レッツ・パリィ!は一瞬の隙をつき、反撃をキメるドット絵の激ムズアクションRPG。

敵の攻撃をパリィで受け流し、必殺の一撃をキメて勝利しよう。リズミカルに連続攻撃をキメるのがクセになる。

攻撃パターンを観察して受け流すタイミングを考える作業が非常に楽しい一作だ。

敵の攻撃を弾き返し、反撃で勝つ

レッツ・パリィ!

やったー勝った!100回くらい負けた。

敵の上攻撃、下攻撃、突き、危険攻撃を4方向にフリックして対処し、敵の攻撃を弾いて攻撃をキメていくアクションRPG。

集めたコインで体力、攻撃力、そして弾きの力を強化しまくって最強の戦士となってくれ。レッツ・パリィ!レッツパーティー!

「レッツ・パリィ!」の魅力は爽快感と緊張感のコンビネーション

レッツ・パリィ!

滅びた都市で人を待ち続ける自動販売機でアイテム購入。

「超ローファイ」なデモンソウル」。自分でもさすがに言い過ぎな気もするが、超強敵パリィ(受け流し)をキメて勝つ。この気持ちよさは近いものを感じた。

なによりこのパリィ。「ストIII」のブロッキングゼルダBoWの「ガードジャスト」…エトセトラエトセトラ。

リスクがあるからこそ華麗に決まるガードから反撃に転じる姿は美しく快感を伴う。

地味なグラフィックながら、反撃の気持ちよさ、即死したときの悔しさ、育成の楽しさ…そして難敵に勝利する喜び。ゲームの面白さがきちんと詰まっている。

テクニックと強化だけを要求されるストイックなゲーム

レッツ・パリィ!

かつての難敵をボコボコにできたとき、成長を感じるものだよ。

課金要素は一切なく、ただ自分のテクニックと強化具合がすべてというストイックな作りなのも◯。なんなら広告すらないような。

確かに敵と背景のグラフィックが見分けづらいとか、ボスステージ以外BGMがないとか(これは演出かな…?)、序盤は金が貯まりづらいのは人を選びそうだ。

各種課題点もあるが、この爽快感と緊張感のコンビネーション、自分はかなり楽しめた。最後まで遊びたい。

ゲームの流れ

レッツ・パリィ!

操作方法!前後左右にフリック入力して攻撃&ガード&移動だ!

攻略のコツで後述するがバックステップで間合いを取るのが重要だ!

レッツ・パリィ!

自動販売機が登場したら買い物だ!新たな武器を買うことでステータスがアップするぞ。

攻撃力には2種類あり、敵のHPを削る攻撃力と、スタミナを削る攻撃力がある。スタミナを0にすればバースト状態でぼっこぼこだ!

レッツ・パリィ!

!が出たらガード不能技が来る。敵によってタイミングが違うので気をつけよう。

また、遠距離まで範囲攻撃してくることもあるので間合いは十分にとるようにしよう。

レッツ・パリィ!

このゲーム、ストーリー描写こそないがワールドマップのステージになにかしら滅びゆく世界を感じられる。

ステージ数は多く、敵も強いので結構やりこめそうだ。1試合も短いので移動中にもどうぞ。

レッツ・パリィ!

敵は強い!だが金を貯め攻撃力をアップさせるとかな〜〜〜り成長を実感できて楽しい。

まずは攻撃力をアップさせていこう。金は貯まりづらいので周回する気持ちで繰り返しプレイしよう。スタミナ制じゃないし。

「レッツ・パリィ!」の序盤攻略のコツ

レッツ・パリィ!

あんなに苦戦したあの敵も慣れて鍛えればボコボコよ。

まずは敵の攻撃モーションと予備動作を遠距離で把握し、パリィを狙って敵のスタミナを削り、反撃に出よう。普通の攻撃ではダメージが通りづらい。

そして金を貯めて強化。攻撃力を上げると、最初苦戦した敵もかなり倒しやすくなるはずだ。

最初のステージをクリアすると、武器や回復アイテムを売り歩く自動販売機などが登場する。攻撃せず、吹き出しをタップして買い物しよう。

「木の剣」から「護身用ナイフ」にするだけでも、スタミナ攻撃力があがり、敵をスタンさせてボコボコにしやすくなる。オススメ。

攻撃モーション中もパリィやバックステップが出来る!

レッツ・パリィ!

新しい武器にしたときの強さが気持ちよすぎ。

ユニークなのは格ゲーで言う硬直時間がなく、バックステップ以外のすべての動作中でも攻撃やパリィを繰り出せる点。

間合い次第では上攻撃、中攻撃、下攻撃とコンボをつなげるし、攻撃モーション中でもパリィが成功する。

まあそれでも勝てないくらい敵が強いし、一瞬の判断で死んじゃうのだが。

どうしようもなかったら遠距離からチクチクと攻撃し、賽の河原で石を積むように敵の体力を削るのも安心かもしれない。時間と手間はかかるけどね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。