AFK アリーナ

AFK アリーナ

パブリッシャー Lilith Games

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ケルト神話を題材としたファンタジーRPG!全世界4500万DL突破の人気作で、6つの種族と新世界へ旅立とう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

afk-arena_01

全世界4500万DL突破のファンタジーRPGが日本上陸。

6つの種族と新世界へ旅立つファンタジーRPG

「AFK アリーナ」は、ケルト神話を題材としたファンタジーRPGだ。

全世界4500万DL突破! 川口春奈さんのTVCMでもお馴染みの人気作が日本上陸!

公式Twitterにて公開されているシリアルコードを入力すれば30連分のガチャを利用でき、事前登録報酬と合わせれば計41連が可能!

→公式Tweetを確認する

ステンドグラスのような色鮮やかなファンタジー世界を舞台に、6つの種族と新世界へ旅立とう。

シンプルで奥深いオート&リアルタイムバトル

afk-arena_02

オートながら高い戦略性を感じるバトルシステム。

メイン画面では英雄たちが常に戦い続け、時間経過によって資金や経験値、装備品などを獲得できる。オフライン放置にも対応。

次のステージに挑むときはセミオート形式のリアルタイムバトルが発生!  あらかじめ編成した5体のキャラはオートで移動や攻撃を行う。

プレイヤーは攻撃によって溜まったキャラ個別のゲージを消費し、アクティブスキルを発動させてヒーローたちを勝利へと導こう。

AFK アリーナの特徴は作りこまれた世界観とスタートダッシュの決めやすさ

afk-arena_04

壮大な世界観、七つの種族の物語を体感せよ。

メイン画面でのオートバトル、ステージ進行のリアルタイムバトルをこなす王道的な作り。

バトルで出撃させるキャラはケルト神話風の色彩豊かなデザインで描かれており、各キャラごとに詳細なプロフィールが用意されている。

それが読み物としておもしろく豪華声優陣によるボイスも収録されているため、このジャンルにしては世界観がかなり作りこまれていた。

事前登録報酬やシリアルコードの利用で41連が引けるなど、スタートダッシュを決めやすい報酬量になっているのも魅力だ。

陣営ごとに魅力的なキャラを入手して育成!

afk-arena_05

ケルト神話調の多彩なキャラ、豪華声優陣によるボイスも収録!

キャラはイベントや欠片の収集、ガチャなどで入手できる。

レベルや装備品、10レベル上昇ごとにスキルを習得・強化する育成メニューがあり、個々に固有のスキルや陣営が設定されている。

一部陣営を除き、同じ陣営を一定数パーティに編成すると強化効果が発生するため、レアリティなどと共に陣営もチェックしながら選別&育成していこう。

ゲームの流れ

afk-arena_07

メイン画面ではヒーローたちが常に戦い続けている。

クイックバトルを利用すれば時間を経過させずに大量の放置報酬が得られる。

afk-arena_08

ステージを進行するときは最初に出撃メンバーを設定する。

なるべく同じ陣営でパーティを固めてバトルに挑もう。

afk-arena_09

バトルはリアルタイムで進み、キャラはオートで移動し、攻撃を行う。

攻撃をしたり受けたりするとキャラごとのゲージが溜まるので、画面下のアイコンをタップしてスキルを放とう。

afk-arena_10

キャラのスキルは正面方向に飛ぶものなどがあり、敵に当てやすい位置に編成する必要がある。

ステージで使用感を確かめ、編成を変えてみよう。

afk-arena_11

ステージを1-12まで進むと拠点が開放され、2-4まで進むとフィールドが開放される。

序盤の進行の目安にしよう。

AFK アリーナの序盤攻略のコツ

afk-arena_12

まずはステージを進めて拠点メニューを開放する。

ガチャは拠点を開放すると利用できるため、まずは初期のレアランクキャラと途中で受け取れる「春風の娘 フレイラ」を使ってステージを攻略していく。

このとき、レアランクのキャラはレベルをなるべく上げずにフレイラを一点強化して進むといい。

フレイラの陣営はバフ効果を発生させやすく、様々な陣営のパーティに組み込める。レアランクの強化についても、後ほど消費した素材が返ってくるリセットを利用できるが、無駄にダイヤを消費するのを抑えられる。

1-12まで進んだらガチャを利用し、なるべく同じ陣営のキャラを揃えて育成しよう。

基本はエリートランクを主体に育て、レアランクは陣営効果用に活用。いらないコモンランクのキャラは分解して素材に変えてしまうといい。

事前登録報酬&シリアルコード入力で41連が可能!

afk-arena_13

同じ陣営のエリートランクキャラを集めておきたい。

事前登録報酬と各種ミッションの達成報酬として10連強分のダイヤ、10連分のガチャチケットを獲得できる。

公式ツイッターのシリアルコードを利用すれば、さらに30連分のガチャチケットが得られるので、それで序盤の戦力を整えよう。

シリアルコードの入力場所はメイン画面左上にあるプレイヤーアイコンタップ→シリアルコードから入力できる(あらかじめシリアルコードを確認しておくといい)。

→公式Tweetを確認する

ガチャから出る最高ランクはエリートランクで排出率は4.61%だ。