スミスストーリー(SmithStory II)
Glaciwaker Entertainment
MMORPG
鍛冶して釣りして冒険!「タップ× 放置 × 鍛造」を組み合わせたRPGに続編登場!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
最強の鍛冶屋になるスローライフ3DRPG
「スミスストーリー」(SmithStory II)は鍛冶屋を営みながら冒険するシミュレーションRPG。
鍛冶家となり、最強の武器をつくりあげ、素材を集め、クエストをこなし、冒険者として名声を上げていく。
鍛冶屋が主人公のため、素材から加工するクラフト要素があり、釣り、市場周りなど、オーソドックスな冒険以外にもいろんな要素が織り込まれている。妙にメタ発言が多いのも笑ってしまった。
すべて自力で移動するMMORPG風なつくり
シミュレーション要素満載のRPG「鍛冶屋物語」の続編。前作は放置系のようなゲームだったが、本作はフィールドが3D化し、システムも一変している。
MMORPGのように仮想パッドで移動し、冒険していく。村人たちの要求に応えていくことで、転職などがアンロックされていく。
完全に自分で操作するあたり、コンシューマーゲームっぽさがある。なんでも自動にこなしてくれるお手軽なRPGとはひと味違う。
「スミスストーリー」の特徴は自力ですべてを発見する自由度の高さ
ゲーム開始直後、唖然とするかもしれない。何故って、どこにいけばいいかもわからず、手探りで暗中模索していくからだ。こういうゲーム久しぶりだな!なんかワクワクしたよ。
オート移動?サクサクミッションをこなす?そんなのは甘えだったのかもしれない。
すべて自分で見つけるプレイ感と、鍛冶屋として最強を目指すテーマ性が見事に合致している。まさに…フロンティア!
多彩なゲーム要素だが演出面は弱め
アイテムや武器防具をクラフトし、少しずつ強くなっていくゲーム性は健在。ペットや釣りなどの多彩な要素も相変わらずだ。
お使いゲーなのに、何をすればいいのかわからない。どこへ行けばいいかもわからない。不親切を超えるまでの自由度の高さ。感動すら覚えたほどだ。
日本語翻訳が拙いとか、最初から敵が強いとか、文字が小さいとか、戦闘中の効果音がないとか、演出面や操作性の悪さは改善してほしいと思ったかな。
ゲームの流れ
古今東西、スマホゲームといったらラスボス戦ではじまるものなのだ。
今回は夢オチのようだった。というわけで最強の鍛冶屋を目指そうぜ。この世はでっかい宝島。
そうそう言い忘れてたけど縦持ち横持ち可能。個人的には縦のほうが遊びやすく文字も読みやすかった。
「マップが3Dになってからギルドに行くだけでだるい」…メタを超えて、もはや自虐か!?
集めたり買ったりした素材でクラフトだ!レシピはアイテムの中にあるぞ。
はっきり言って確認しづらいけどそこらへんは忍耐だ!堪忍え!
仮想パッドで移動し、タップで攻撃!アイテムを手に入れるとフリック入力でダッシュできる。
HPは時間経過で回復する。でも死んだほうが家に戻るの早いかも。
しかし全編に渡りメタ発言が多かったりぶっきらぼうな翻訳なのが特徴だ。
「MMOって序盤は似た顔の人ばっかいるよね」とかじゃねーよ!ツッコミどころ満載なのは嫌いじゃない。
「スミスストーリー」の序盤攻略のコツ
素材を合成し、高く売る。いい武器防具は装備して強くする。基本的にはこれの繰り返しだ。
まずは野外でモンスターを狩り、ドロップアイテムを売りさばいていくといいだろう。顔アイコンをタップして強化ポイントを振り分けておくのも忘れずに。
名声を上げてさらなるクエストに挑もう
各種クエストをこなして冒険者の名声をあげよう。敵が強いのでショップで「鉄の鎧」などを買っておくといい。素材はショップでも買えるが割高だ。
動画広告を2回みて「財宝入りの箱」を買えるだけ買うと無課金でも30000枚前の金が手に入る。序盤は金がいくらあっても足りないので、軍資金に活用するといい。