DOP:ドロー・ワンパート

DOP:ドロー・ワンパート

パブリッシャー SayGames

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

何が足りないか分かるかな?不完全なイラストを、一筆加えて完成させるお絵かきゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

明らかに足りない部分を、絵を描いて埋めていこう。

足りない部分を補って、イラストを完成させよう!

「DOP:ドロー・ワンパート」は、イラストの欠けている部分描き足して絵を完成させるカジュアルゲーム。

イラストは可愛らしく、操作も簡単だから子供から大人まで誰でもプレイすることが出来るよ。

問題は一目で分かるものもあれば、捻られてる問題もあって飽きにくいのも良い。

ゲーム中に度々出現する広告は、機内モードにすると出なくなるから試してみて。

指一本で簡単ドローイング♪

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

スワイプの反応は良いので思った通りに描ける。

操作は単純で、スワイプして線を引くだけ。直線も曲線も反応が良いからするする描けるよ。

大まかな形が合っていればクリア出来る時もあれば、何故かシビアな問題もあるので、出来る限り整えて描くタイムロスは少ないと思う。

あと、一筆書きでないと消えてしまう所にも注意。

「DOP:ドロー・ワンパート」の魅力は、簡単でも在り来たりな問題で終わらない所。

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

クリア前とクリア後で変化した部分があるけど分かるかな?

本作の何が良いって、問題が難しすぎず操作もシンプルだから延々とプレイしちゃうテンポの良さ。

ぶっちゃけ8割は瞬殺できちゃうくらい簡単なんだけど、解いた後のイラストが想像と違うことも多くて、その結果が見たいがためにプレイしてる所もある。

ネタバレするけど、上の画像は波乗りしている所。左の画像にボードが無いから、線を1本描いてクリア。

クリア後は右で、サーフボードに乗っているかと思えばサメ!っていう…この意外性にやられましたw

ゲームの流れ

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

始めの1、2問は画像のように指のアイコンが「ここに描くんだよ」と教えてくれる。チュートリアルを兼ねているけど、簡単だからすぐ分かるはず。

どんどん直感で進めていこう。

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

無駄にリアルなイラスト(実写?)が出てくるけど、そこかシュールで好きwイラストと写真が何となく合成されてるのがイイ。

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

ほんと、このくらい大雑把に描いてもクリアになるから、絵を描くのが苦手な人でも問題なし!ニュアンスが伝わればOK。

間違っても何のペナルティも無いから、じゃんじゃん描いてみてほしい。DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

個人的に面白かったのが左の画像。パンと漂う湯気に朝食?とピンと来たけど、だったらパンも皿に乗せろやってちょっと思ったw

そして突如挿入されるサービスショット。(嬉しくはない)

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

左の画像は解いてる途中だけど、こんな感じでもクリアになる懐の深いアプリが本作。誇張無しで、1問10秒かからずクリアできることもあるよ。

右はベタに宝の地図。これで完成じゃないらしい。

「DOP:ドロー・ワンパート」の序盤攻略のコツ

DOP:ドロー・ワンパートレビュー画像

特徴を捉えているので、知っていると楽に解けるはず。

基本的に簡単なので、詰まる人はそこまでいないはず。

たまに「何だコレ?」となる問題があって、例えば上の画像がそんな感じ。

左は髭の生えた男性で、右は解いた後だけどジープ。この二つはちょっと分からなくてヒントを見ました。

ヒント動画広告を視聴すると使うことが出来て、左の画像のように小さい丸で線を描く所を教えてもらえるよ。

解いた後に分かったけど、左はチャップリンがモチーフで、右のジープも知っていれば解けたみたい。

こういう知識を問われる問題もあるから夢中で遊んじゃうのかも。