クリスタルオーサ

クリスタルオーサ

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 Android:860円 iOS:860円

ファンタジー×西部劇のような世界観のコマンドバトルRPG!滑らかなドットアニメーションは芸術!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリスタルオーサ

細部までこだわったドット絵の素晴らしさ。みんなヌルヌル動きだす。

ドットアニメのHit-Point渾身のコマンドバトルRPG!ファンタジー×西部劇の世界観が独特!

「クリスタルオーサ」は、Hit-Pointのお家芸である滑らかなドットアニメーションでおくるコマンドバトルRPG

ファンタジー×西部劇のような世界観で、魔力や剣だけでなく銃火器兵器、蒸気機関の乗り物まで登場する。

戦闘はコマンド方式で、細かく描かれたドット絵がこれでもか!というほどに動きまくるぞ。

また、フィールド上のキャラも会話に合わせた演技、表情が細部まで見れるので必見。

傭兵「ローズ」とお嬢様「マーガレット」たちと共に、伝説の大鉱脈『クリスタルオーサ』を求める旅に出発しよう!

スキルをセットして戦略的に戦うコマンドバトル!

クリスタルオーサ

どんなスキルで戦うか。個性豊かなキャラの特性を活かそう。

キャラクターごとに個性的なスキル大量に習得していくのが、本タイトルの特徴でそれを各キャラ5つ選んで装備して戦いに挑むことになる。

戦闘はスタンダードなコマンド選択方式で、セットしたスキルを駆使して敵を殲滅していこう。

また、装備品のカルミナは毎ターンバフや回復など、さまざまな効果を発揮してくれるモノで、これも上手く利用していける。

素材を集めて武器・防具を錬成!ラーニングで独自のスキル編成に!

クリスタルオーサ

装備品を錬成で作り出そう。欲しい素材を探して探索だ。

武器や防具は、ほかのRPGとは違い町で買うことができない。

素材を集めて錬成して、新たな武装を整えていくというスタイルだ。

更に特殊なキャラとして、敵のスキルをラーニングで覚える『ムルシュマ』がいる。

他のキャラと違った戦い方ができるので、自分なりの戦闘スタイルを見つけていこう。

「クリスタルオーサ」の魅力は、Hit-Pointのお家芸であるドットアニメとドラマチックな展開!

クリスタルオーサ

このままのクオリティで、滑らかに動きまくる。ドットっていいなぁ。

Hit-Pointのゲームは、KEMCOの制作チームの中でもやり込み要素が豊富なうえ、特にドットアニメが美麗なコトで有名。

本タイトルでもドット絵による滑らかなアニメーションが、各所に大量に投入されている。

特に戦闘時の敵の動きや攻撃・スキルのエフェクトなどは、動き過ぎじゃね?と思えるほどにヌルヌルとアクションしているぞ。

独特な世界背景とドラマチックなストーリー展開!ちびキャラの演技も必見だ!

クリスタルオーサ

ちびキャラたちの仕草、表情にも注目。細かく変化しているぞ。

魔力が存在しドラゴンや人間ではない種族がいるなど、ファンタジーな世界設定なのだが、そこに産業革命が起きているという時代背景。

なかなかに独特で、魔力を内包したクリスタルを動力源とした飛行船などのFFっぽい乗り物だけでなく、蒸気機関による車といったスチームパンク系のメカもある。

そして、酒場に集まるごろつきに銃を携えた貴婦人・・・まさに西部劇のような雰囲気は好きな人は絶対ハマる!

また、そういった時代背景での一獲千金を求めるストーリーと、各キャラたちのドラマチックな関係性もちびキャラがしっかり演技していて見どころ満載だ。

小さいドットのキャラは、会話内容に合わせて表情まで変わるぞ。

素材で錬成する装備品や、スキルを組み替えて戦うバトルなど、豊富なやり込み要素!

クリスタルオーサ

この秘宝の収集も重要になっていく。パッシブでパーティが強くなる。

素材で装備品を錬成する要素があり、ダンジョンや町を探索するのが楽しくなるのがいいね。

錬成用の素材だけでなく、パーティ全体を強化できるアイテム「秘宝」といったモノもあるぞ。

各キャラのスキル編成も、パーティの強さに大きく影響し、こういったやり込み要素が豊富なのは流石Hit-Pointといったところ。

ゲームの流れ

クリスタルオーサ

不思議な夢を見たローズは、一獲千金を夢見るマーガレットと出会う。

2人は伝説の大鉱脈『クリスタルオーサ』を求める旅に出る。

クリスタルオーサ

戦闘はスタンダードなコマンド選択方式。

キャラそれぞれのスキルを上手く使って立ち回ろう。

クリスタルオーサ

フィールドの移動やダンジョンの探索。

かなり王道なつくりになっている。

クリスタルオーサ

装備品を発見するコトもある。さっそく装備しておこう。

スキルを覚えたら、スキルの組み替えもしっかりね。

クリスタルオーサ

さまざまな町やダンジョンに赴き、伝説のクリスタルオーサの謎に近づいていけ!

世界を駆け巡る大冒険がはじまった!

「クリスタルオーサ」の序盤攻略のコツ

クリスタルオーサ

ザコでも、危険な攻撃は多い。ラッシュ系にも気を付けよう。

序盤は、回復用スキルカルミナを複数装備しておこう。

意外とザコ敵でも大ダメージのスキル攻撃をしてくる傾向があるので、回復は非常に重要だ。

敵の自爆スキルは、即死クラスのかなり凶悪スキルなので特に注意していくべし。

ダンジョンでは焦って進まず探索を!

クリスタルオーサ

ちょっと道から外れたところに宝箱。お約束だね。

本タイトルではダンジョンの地形は、ミニマップで全部確認できるため、直ぐに先に進めてしまう。

だが、しっかりと探索して、ミニマップに表示されている宝箱採集アイテムは全て回収するように。

そして、ボスが強いと感じたら、回収したアイテムを持って町に戻り、装備を錬成して整えるのがベスト。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。