BE-A Walker

BE-A Walker

パブリッシャー Games Operators S.A.

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:520円 iOS:610円

二足歩行ロボ「BE-Aウォーカー」を操作して別惑星の先住民族と戦うSFアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

BE-A Walker

ウォーカーのパイロットとしての戦いがはじまる!

左右の足と武装を操作!独特な操作感が面白いSFロボットアクションRPG!

「BE-A Walker」は、二足歩行ロボット「BE-Aウォーカー」を操作して別惑星の先住民族と戦っていくSFアクションRPG

敵は火炎を投擲してきたり、ウォーカーの上に飛び乗りで直接殴って来たりする原始人類のような異星人だ。

それにロボット兵器ウォーカー1機で立ち向かっていくコトとなる。

ウォーカーの操縦は、左右の足の上げ下げと重心の移動に、各種兵装の使用といったけっこう特殊なモノになっているぞ。

先住民を殲滅して植民惑星とするか、それとも別の道を模索するのか・・・キミの選ぶ道は?!

重心移動で機体をコントロール!個性的なロボットアクション!

BE-A Walker

方向キーのみで移動するのとはわけが違う。独特な動かし方だ。

操作は非常に独特で、画面左下の仮想パッドの左右でウォーカーの重心前後に移動する。

そして、左右の足をそれぞれボタンタップで浮かせたり、放して下ろすコトで歩行していく。

武装の照準重心の移動で行い、機体そのもので敵を踏みつぶすという残虐な戦い方もできるぞ。

敵と戦うだけじゃない!ミッションを選択して進み、機体を強化!

BE-A Walker

出撃時に選ぶミッションで、ステージ内容も報酬も変わってくる。

ステージごとにミッションを選べて、敵と戦うだけじゃなく味方の整備員たちを踏まないように荷物を運ぶ任務などもあるのがポイント。

今後の運命を変える選択になっていくので、どんなミッションを受けるかは慎重に選んでいこう。

また、ステージクリア時には機体の修理強化ができ、修理費用を安く抑えれば強化が格段に進んでいく。

「BE-A Walker」の魅力は、リアルなメカの操作感と凝った画面演出!

BE-A Walker

いろいろな凝った演出が、各シーンを盛り上げてくれる。

ステージ中の演出がかなり映画的で見どころが多い。

画面の手前側に高台があり、敵の斥候が潜んでいたり、攻撃の合図をしていたりとかなり細かいやり取りがみてとれる。

また、ガンダムなどのロボットモノよろしく、オペレーターからの通信ストーリーが進行するなど好きな人にはたまらない見せ方が心憎いね。

左右の足を交互に動かす独特なウォーカーの操作感!

BE-A Walker

このまま足を下すと・・・、動かし方ひとつで戦況は変わる。

あまりに独特の操作形態に、初めは戸惑うが動かしてみるとその説得力は高い。

左右の足を上げる動作と、重心移動で前後へ歩行させる感覚は、正に二足歩行のロボットを自分の手で動かしているコトを実感させてくれる。

しかも、小さな人間はつま先に小突かれただけで倒せるので、質量すら攻撃になる兵器としてのロボットが良く表現されている!

アニメ調ながら、かなり現実寄りのエフェクト表現!

BE-A Walker

ああ、やっちまったなぁ~。整備員を踏んでしまい、床に広がる血だまり・・・。

グラフィックとしてはアニメ調ではあるものの、全体の表現はかなり現実的で、攻撃を受けて刺さる槍や火炎で焦げた装甲など超細かい。

敵を足で潰した後、べっとりとつく血のりは怖いほどリアルで、この系統の表現が苦手な人にはキツく感じるほど。

味方陣営の基地内を動くシーンもあり、間違って人間を轢いてしまった時などかなりショックを受ける。

ゲームの流れ

BE-A Walker

植民惑星にするべく、この星の先住民族との戦争がはじまった。

キミはウォーカーのパイロットとして、この戦いに参戦していく。

BE-A Walker

任務を受けて早速出撃。

まずはウォーカーの動かし方に慣れていこう。

BE-A Walker

ボディに取り付けられた銃火器と、歩行する足そのものが武器だ。

敵の攻撃を受けると、機体が見た目にも損傷していく。

BE-A Walker

次の基地まで到達すれば、修理&強化ができるぞ。

修理費を安く抑えれば、その分強化費に資金を回せる。

BE-A Walker

時には戦闘のない輸送任務なんてのもあるんだな。

兵士としての本文を全うするか、それとも・・・この星の命運はキミの選択にかかっている!

「BE-A Walker」の序盤攻略のコツ

BE-A Walker

重心移動で狙いにくい足元の敵は、踏みつぶす方がはやい。

歩行と攻撃を並列で行えるようにしていこう。

独特な操作なので、ついつい歩行や攻撃に専念してしまいがちだが、敵との戦闘中は両方に気を使っていくように。

間合いの調整や重心の移動での射撃距離の確保をしつつ、足元の敵を踏みつぶせるようにできるのがベスト。

敵の位置には手前と奥の2ラインがあるので、どちらの足で踏めるかを見極めるのも重要だ。

飛び乗ってきた敵は慌てずに対処!

BE-A Walker

敵の攻撃の合間をみて、機体を揺すって振り落とせ!

敵に飛び乗られるとじわじわダメージを喰らうので、素早く振り払いたいところ。

だが、振り払いには重心移動が必要になり、その間他の行動ができなくなる

状況によっては、ほかの敵を優先して倒してしまった方が、結果的にダメージは少なくなるぞ。

特に序盤は足元の火炎攻撃はかなり痛いので、最優先で処理していこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。