The Curse of Issyos
Abylight S.L.
横スクロールアクションゲーム
iOS:370円
溢れ出るレトロゲーム愛。「悪魔城ドラキュラ」や「忍者龍剣伝」リスペクトな、ギリシャ神話アクション!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
壮大なギリシャ・アドベンチャー!
「The Curse of Issyos」はレトロゲーム愛に溢れたドット絵の2Dアクション。
女神アテナの声を聞いた釣り人(なぜ)、デフカリオンは蘇った冥王ハーデスに立ち向かうべく冒険の旅に出るのだった…。
レトロゲームの名作を真っ向からリスペクトしたグラフィックやBGMが魅力だ。難易度も、あの時代のゲームのように相応に高く歯ごたえ十分。
テクモやコナミのレトロゲームに影響を受けた2Dアクション
「忍者龍剣伝」「悪魔城ドラキュラ」など、ファミコン時代の2Dアクションを彷彿させるレトロな2Dアクションになっている。
さらに言えば「火の鳥」「月風魔伝」「アルゴスの戦士」…。ここらへんにビビッときた歴戦のレトロゲーマーたちにおすすめ。若者にも手にとってもらいたい。
「The Curse of Issyos」の特徴はファミコン時代の名作へのリスペクト
魔界村を超リスペクトした「Maldita Castilla」、横シューティングの傑作「Super Hydorah」の作者が手掛けた新作。今回もゲーム愛に満ちている。
シンプルな操作性と、死して攻略法を覚える骨太な難易度が魅力。決して理不尽ではなく、攻略するたびにプレイヤーの成長を喜べるレベルデザインになっている。
レトロゲーム愛溢れるグラフィック、BGM、演出!
限られた色でつくられたグラフィック、勇壮かつおどろおどろしいBGMもまたファミコン時代の作品への愛を感じられる。
英語でしか楽しめないのはちょっと残念だが、なんとなくつたわる内容なので問題なく遊べた。
ゲームの流れ
80年代のアクションゲームがよく再現されている。このグラフィックよ。
ドット絵を愛なく借用してるやつら、近年多いよな。ちょっと違うなこいつは。
移動、攻撃、ジャンプのみと非常にシンプル。
↑キーで会話、アイテムの購入。あと↑と攻撃で弓。ドラキュラ方式。
鎧をとってパワーアップ!というか鎧がないとダメージがでかい。
ちなみに武器は剣の他に槍などもある。一長一短。使い分けるべし。
ダンジョンだけではなく街もあり、会話や買い物もできる。
英語だけど、なんとなくわかるくらいカタコト。これぞファミコン感。
ほどよい数の敵とボスの登場、とはよくいったもの。ボリュームや難易度もレトロゲーム感ありけり。
いやー特にBGMがむっちゃいい。そういや縦持ちにも対応してました。
「The Curse of Issyos」の序盤攻略のコツ
体力の回復アイテムが非常に少ないので、敵の出現パターンや攻撃のクセを読み、徹底してノーダメージで立ち回るように心がけたい。
ボス戦はパターンにハメれば楽勝になるが、いかんせん操作方法がシビアなので慣れが必要だ。
エンディングは分岐するとの噂だ。NPCの話を(英語だが)よく聞くとヒントがあるとかないとか…。
快適に遊びたい人は物理コントローラーも検討を
縦持ち、横持ち両方でプレイでき、外部コントローラーにも対応している。難易度が高いと感じたら、PS4などのコントローラーを使用すると圧倒的に有利になる。
スマホゲームで物理コントローラーに対応しているゲームは近年増えている。持っているだけで、スマホゲーム生活が一層捗るので検討してもいいかもよ。超便利っす。