勇者の飯

勇者の飯

パブリッシャー Team Tapas

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

モンスター倒して食材ゲット!グルメ漫画みたいな料理に、町づくりも楽しいファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者の飯

モンスターたちを倒し、食材や素材を手に入れろ。

食材を確保して料理を作る『飯』がメインのファンタジーRPG!

「勇者の飯」は、モンスターを倒して食材を確保し、さまざまな料理を作りつつ勇者たちを強くしていくファンタジーRPG

あの「漂流少女」の開発チーム『Team Tapas』がおくるやり込み系で、おなじみの絵本のようなグラフィックがかわいい逸品だ。

料理は美味しそうなイラストと、グルメ漫画にありがちなトリップした解説で楽しめるぞ。

お店の周囲も自由にカスタマイズでき、見た目だけでなく勇者パーティの強化にもつながっていくのが面白い。

勇者たちの着せ替えもしつつ、一緒に世界を救おう!

スキルや移動で敵に対応するセミオートバトル!

勇者の飯

隊列の変更や、キャラごとのスキルを上手く活用しよう。

戦闘は、キャラクター達が基本的に自動で戦ってくれるセミオート方式。

タップした位置への移動、スライド操作で隊列の変更、敵モンスタータップで集中攻撃、アイコンタップで各キャラのスキル発動ができる。

意外と手を加えられるところも多く、スキルの使い方次第では戦況が大きく変わってくるぞ。

例えばボスにバフ効果を与えるザコを「足止め系のスキル」で固定して、先に倒してしまえばボスが強化されるのを防げるといった感じだ。

料理に町づくり、釣りなどやり込み要素は豊富!

勇者の飯

解説付きの料理は、本当においしそう。今夜は串焼きにしようかな。

本タイトルのメインは料理づくり町づくり

モンスターを倒したり、ミッションをクリアするとさまざまな食材素材が入手でき、それによって新たな料理家具が制作可能になっていく。

料理は販売して資金を稼ぐコトができ、その資金をつかってパーティ全体の武器・防具の強化が行える。

家具などを増やしていくコトでもパーティの強化につながるうえ、店の周りに自由に配置して自分だけの町にしていけるぞ。

さらに釣りで食材&スタミナをゲットしていくコトもできるなど、やり込み要素は豊富だ。

「勇者の飯」の魅力は、グルメ漫画風で上手そうな料理と、豊富なやり込み要素!

勇者の飯

ファンタジーな料理だけど、これは食べてみたくなる。

一番の魅力と言えば、タイトルにもなっている「勇者の飯」、そう料理そのものだ。

これがまた美味しそうなイラストもそうだが、食べた時のちょいトリップしたようなグルメ漫画風の解説が食欲をそそる。

まぁ、モンスターのキノコを食べたりするので、ファンタジー飯なモノも多いわけだが、なんだか現実でも食べてみたくなるコト間違いなし。

絵本のような温かみのあるグラフィック!かわいいキャラたちは着せ替えも可能!

勇者の飯

着せ替えは戦闘中の見た目まで変わり、ステータスも上昇する。

料理を含め、背景からキャラクターまでが絵本のような温かみのあるグラフィックなのも魅力の一つだ。

本制作チームの人気作「漂流少女」でも、悲壮感漂う世界観をなごむグラフィックで描き切っていて素晴らしかったが、本タイトルもこのイラストのおかげでかなり雰囲気がいい

かわいいデフォルメキャラたちも着せ替えが可能で、見た目で楽しむ要素が多いのが素晴らしいぞ。

料理だけでなく、拠点となるお店も自由にカスタマイズできる!お手軽にやり込める良システム!

勇者の飯

家具を自由に配置して、好きな見た目にしていこう。

メインは料理ではあるものの、お店やその周囲を自由にカスタマイズしていく町づくりの要素も楽しめる。

配置はお店を中心として、小物から背景など、プライオリティごとにさまざまなモノを配置していけるぞ。

ステージを進んでいくだけで、作れるものもどんどん増えていくので、お手軽にやり込めるのがいいところ。

ゲームの流れ

勇者の飯

腹ペコな勇者、アイランとココヴァンはとある辺境の料理店に辿り着く。

彼女たちはそこを拠点に冒険を再開するのだった。

勇者の飯

モンスターを倒して食材ゲット。

持ち帰って、店主に料理を作ってもらおう。

勇者の飯

武器や防具はパーティ一括で強化していける楽々仕様。

家具などを作ることでもステータスは上昇していく。

勇者の飯

新たな仲間も加入して、冒険は続いていく。

行動範囲が広がると、手に入る食材も増えて料理のレパートリーも増加。

勇者の飯

こんどは魚介系の食材をゲット。

お店を経営しつつ、勇者たちと一緒に世界を救うんだ!

「勇者の飯」の序盤攻略のコツ

勇者の飯

とにかく食材の限り、作ってしまうように。

定期的に料理を補充し資金を稼ぎまくって、勇者の強化を進めるんだ。

入手できる食材がっつりゲットしてきてから、作れる限り作っておくといいだろう。

ボス戦はザコの足止めをしていこう!

勇者の飯

背後に出現するウザいザコどもを足止めしてやれ。

ボスとの戦闘時にけっこうやっかいなのは、途中から出現するザコの存在。

前述している通り、出現と同時に足止め系のスキルで固めておくのが効果的だ。

特にバフ効果持ちのザコは足止めしたうえ、最優先で倒してしまおう。

課金・ガチャ関連について

家具や衣装は素材などを集めて作成していけるほか、課金アイテム「ジェム」(500個・450円~)で回す「家具・衣装召喚」からも獲得できる。

家具・衣装召喚は、「10連召喚・ジェム800個」で回せて、Aランク以上の衣装が1個確定で排出されるぞ。

排出割合は、SSランクの衣装2%。ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。