妖言

妖言

パブリッシャー Ted Lab

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

ドット絵で描かれる妖怪剣劇アクション!あの世とこの世の狭間で繰り広げられるドラマチックな物語を体感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

yougen_01

現世と常世の狭間にある不思議な世界。

和風世界をドット絵で描いた本格アクションゲーム!

「妖言」は、ドット絵で描かれる妖怪剣劇アクションゲームだ。

あの世とこの世の狭間で繰り広げられるドラマチックな物語を体感!

刀による接近攻撃で敵を倒しながら人々の願いを叶え、隠世の狭間で巻き起こる物語を進めていこう。

剣戟やジャンプを駆使する横スクロールアクション!

yougen_02

剣劇アクションで妖怪に立ち向かおう。

拠点やダンジョン内は左右移動や跳(ジャンプ)、攻(剣戟)、行(調べる)ボタンを使って操作する。

道中で遭遇する妖怪を倒し、依頼を達成したりボスに挑んだりして物語を進めよう。

妖言の特徴は和風世界の美しさ

yougen_04

世界観の表現は目を見張るものがある。

ドット絵風のグラフィックで和風世界が描かれていて、水場や夜の情景などから風情を感じる

アクションの操作感についてもほど良くまとまっていて、ジャンプの飛距離が高く、攻撃範囲も広いので空中の敵も倒しやすい。

今後の更新でスキルや妖術が追加される予定とのことなので楽しみだ。

隠世の狭間で巻き起こる物語を体感!

yougen_05

妖怪たちとの奇想天外な物語を進めよう。

主人公が迷い込んだ世界「隠世の狭間(かくりよのはざま)」には、天狗や提灯お化けなど多彩な妖怪が登場する。

ステージごとに昼や夜などの情景が変わり、ストーリーの進行によって隠世の狭間にも一定の変化が訪れるので、それらを見比べながら遊ぶといい。

ゲームの流れ

yougen_07

拠点には謎の光や提灯お化けなどのNPCキャラがいる。

彼らと会話してイベントを発生させ、依頼を選択してステージへ向かおう。

yougen_08

ステージ上での操作は、ゲームパッドを使って行う。

画面左をドラッグして移動し、右側にある跳でジャンプ。跳は長押しで飛距離が伸びる。

yougen_09

道中で妖怪と出くわしたときは攻ボタンをタップして攻撃する。

刀のリーチ以上に剣戟が届くので当てやすい。

yougen_10

ステージ内で目的を達成すると会話などが挿入される。

隠世の狭間(かくりよのはざま)で巻き起こる物語を楽しもう。

yougen_11

妖怪に攻撃されて体力が無くなるか、高所から落ちるなどするとゲームオーバーになる。

敵の攻撃はそれほど怖くないので、ステージの形状やギミックに注意しよう。

妖言の序盤攻略のコツ

yougen_12

敵は2~3撃で倒せるのでステージギミックに注意して進もう。

ステージは依頼ごとに変化し、ダンジョンの最奥まで行って条件を満たしてもそのまま帰還できない

帰り道でも妖怪が出現するのでそれを倒し、鳥居のゲートを開放してステージを進んでいこう。

高所から落ちるとゲームオーバー!?

yougen_13

帰り道でショートカットすると死にやすい。

一定の高さの台から地上へ一気にショートカットすると、主人公が死亡してしまうことがある。

足場を移るときのジャンプミスにも気を付けつつ、慎重に来た道を帰っていくことが大事だ。