WorkeMon(ワークモン)

WorkeMon(ワークモン)

パブリッシャー QuickTurtle Co., Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

151のワークモン(労働者)を捕まえろ!ポケモンをインスパイアしまくったビジネスシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

WorkeMon

ドット絵はGB、イラストは3DSインスパイアか。いいんか。

「WorkeMon」(ワークモン)、ゲットだぜ!

「WorkeMon」(ワークモン)は、金持ちCEOの生活を体験できるビジネスシミュレーションRPG。

151人のワークモンをすべて捕まえて(入社させて)最強のワークモントレーナーになろう!

格差社会を皮肉ったブラックな世界観。そしてどこかでみたことがあるようなドット絵が特徴だ。

8人の兄弟をすべて倒し「ゴールドスプーン・グループ」の最初の後継者になれ!

経営シミュレーション+モンスター(!?)収集RPG

WorkeMon

捕まえたワークモンを酷使し、会社に利益を!

CEOから与えられた3匹(人?)のワークモンから一人を選び、151匹のワークモンのコンプリートを目指す。

街を探索し、くさむらから出てきたやせいのワークモンを、履歴書や面接で弱らせ、希望給や自尊心を削り、捕まえる。なんてゲームだ。

働くワークモンは時間経過で経験値や金を届けてくれるが、給料を未払いにすると離職してしまう。

容赦ない会社経営とモンスター収集要素が混ざった、ブラックジョーク冴え渡るドット絵ゲームだ。

「WorkeMon」(ワークモン)の特徴は既視感あるグラフィックと残酷な世界観

WorkeMon

ちなみにバトルに戦略性はほぼないです。ほぼ。

おわかりのとおり、まんまニンテンドーをインスパイアした雰囲気。ドット絵はGB、イラストは3DS風ときた。8bitのBGMもよい。やれやれだぜ。

ゲーム内容も、戦闘や収集、会社経営といろいろな要素が混ざって面白い。そして何より、ブラック企業ばりに労働者から搾取する強烈な世界観が強烈。

面接で給料を削り、説教してサービス残業をさせ、使えないやつはクビにさせる…そして序盤は給料未払いしないと進めない。

これが選ばれし者たち(金持ち)の遊びなのか…。ヘドが出そうだぜ!

ポケモン風なのに残酷な世界観。

WorkeMon

訓練される社畜達。モンスターたちも辛かったのかな。

広告が多かったり、スタミナ制だったり(妙に回復が早いのでそんなに困らないあ)、翻訳はぶっちゃけ雑だ。

何より、ポケモン風なグラフィックで残酷な世界観なんて、リスペクトがあるのかどうかは疑問に残るのだが…。

それでも、かわいらしいイラストとドット絵、8bit風のグラフィックで、過酷な格差社会を描く、というのは、なにかしら警鐘を鳴らしているように思えた。

ゲームの流れ

WorkeMon

何人子供がいるんだかわからないオーキド…いやオーク社長!

男か女か選べ!どっちも邪悪そうな顔してるところが小憎い。

WorkeMon

最初のワークモンを選べ!水・火・草みたいに属性がわかれているということはなさそうだ。

可愛そうな社畜たちだぜ。

WorkeMon

街を探索!くさむらからでてくるやせいのワークモン!

面接して給料を落として採用しろ!自尊心を削れ!こうかはばつぐんだ!

WorkeMon

捕まえたポケ…ワークモンを訓練!拷問って書いてるような気がするが…

そう、このゲーム、過酷な世界観に自覚的なのよ。労働者から搾取するゲームなんだよ。

WorkeMon

151匹のワークモンをコンプリートして働かせまくれ!

給料が未払いのやつは会社をやめるが、おまえらの代わりはいくらでもいる!

「WorkeMon」(ワークモン)の序盤攻略のコツ

WorkeMon

序盤は給料未払いで金を稼げ!

なんてブラックなゲーム。希望する給与を削らないほうが、モンスターボール…じゃなかった正規契約が成功しやすい。確率をチェックしよう。

序盤は金を稼いだらオフィスを拡張し、レベルを上げてガンガン街を広げていこう。

捕まえた(雇った)ワークモンはタイプごとに経験値や金などを稼ぐ。拷問…もとい訓練で効率を上げ、会社を発展させまくれ!フハハハハ!

給料未払い上等。おまえらのかわりはいくらでもいる

WorkeMon

この仕事は私を殺す。モンスターも大変よな。

なに、金が足りない?夜通し働かせ、給料を払わなければいい。幸い、我々のスタミナ回復は早い。くさむらからどんどんワークモンを雇いまくればいいだけの話!

ワークモンは人間じゃない!そしておまえらはレアでもないのだから…フハハハハ!…ちくしょう、なんて邪悪なゲームなんだ。