WorkeMon(ワークモン)

WorkeMon(ワークモン)

パブリッシャー QuickTurtle Co., Ltd.

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

151のワークモン(労働者)を捕まえろ!ポケモンをインスパイアしまくったビジネスシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

WorkeMon

ドット絵はGB、イラストは3DSインスパイアか。いいんか。

「WorkeMon」(ワークモン)、ゲットだぜ!

「WorkeMon」(ワークモン)は、金持ちCEOの生活を体験できるビジネスシミュレーションRPG。

151人のワークモンをすべて捕まえて(入社させて)最強のワークモントレーナーになろう!

格差社会を皮肉ったブラックな世界観。そしてどこかでみたことがあるようなドット絵が特徴だ。

8人の兄弟をすべて倒し「ゴールドスプーン・グループ」の最初の後継者になれ!

経営シミュレーション+モンスター(!?)収集RPG

WorkeMon

捕まえたワークモンを酷使し、会社に利益を!

CEOから与えられた3匹(人?)のワークモンから一人を選び、151匹のワークモンのコンプリートを目指す。

街を探索し、くさむらから出てきたやせいのワークモンを、履歴書や面接で弱らせ、希望給や自尊心を削り、捕まえる。なんてゲームだ。

働くワークモンは時間経過で経験値や金を届けてくれるが、給料を未払いにすると離職してしまう。

容赦ない会社経営とモンスター収集要素が混ざった、ブラックジョーク冴え渡るドット絵ゲームだ。

「WorkeMon」(ワークモン)の特徴は既視感あるグラフィックと残酷な世界観

WorkeMon

ちなみにバトルに戦略性はほぼないです。ほぼ。

おわかりのとおり、まんまニンテンドーをインスパイアした雰囲気。ドット絵はGB、イラストは3DS風ときた。8bitのBGMもよい。やれやれだぜ。

ゲーム内容も、戦闘や収集、会社経営といろいろな要素が混ざって面白い。そして何より、ブラック企業ばりに労働者から搾取する強烈な世界観が強烈。

面接で給料を削り、説教してサービス残業をさせ、使えないやつはクビにさせる…そして序盤は給料未払いしないと進めない。

これが選ばれし者たち(金持ち)の遊びなのか…。ヘドが出そうだぜ!

ポケモン風なのに残酷な世界観。

WorkeMon

訓練される社畜達。モンスターたちも辛かったのかな。

広告が多かったり、スタミナ制だったり(妙に回復が早いのでそんなに困らないあ)、翻訳はぶっちゃけ雑だ。

何より、ポケモン風なグラフィックで残酷な世界観なんて、リスペクトがあるのかどうかは疑問に残るのだが…。

それでも、かわいらしいイラストとドット絵、8bit風のグラフィックで、過酷な格差社会を描く、というのは、なにかしら警鐘を鳴らしているように思えた。

ゲームの流れ

WorkeMon

何人子供がいるんだかわからないオーキド…いやオーク社長!

男か女か選べ!どっちも邪悪そうな顔してるところが小憎い。

WorkeMon

最初のワークモンを選べ!水・火・草みたいに属性がわかれているということはなさそうだ。

可愛そうな社畜たちだぜ。

WorkeMon

街を探索!くさむらからでてくるやせいのワークモン!

面接して給料を落として採用しろ!自尊心を削れ!こうかはばつぐんだ!

WorkeMon

捕まえたポケ…ワークモンを訓練!拷問って書いてるような気がするが…

そう、このゲーム、過酷な世界観に自覚的なのよ。労働者から搾取するゲームなんだよ。

WorkeMon

151匹のワークモンをコンプリートして働かせまくれ!

給料が未払いのやつは会社をやめるが、おまえらの代わりはいくらでもいる!

「WorkeMon」(ワークモン)の序盤攻略のコツ

WorkeMon

序盤は給料未払いで金を稼げ!

なんてブラックなゲーム。希望する給与を削らないほうが、モンスターボール…じゃなかった正規契約が成功しやすい。確率をチェックしよう。

序盤は金を稼いだらオフィスを拡張し、レベルを上げてガンガン街を広げていこう。

捕まえた(雇った)ワークモンはタイプごとに経験値や金などを稼ぐ。拷問…もとい訓練で効率を上げ、会社を発展させまくれ!フハハハハ!

給料未払い上等。おまえらのかわりはいくらでもいる

WorkeMon

この仕事は私を殺す。モンスターも大変よな。

なに、金が足りない?夜通し働かせ、給料を払わなければいい。幸い、我々のスタミナ回復は早い。くさむらからどんどんワークモンを雇いまくればいいだけの話!

ワークモンは人間じゃない!そしておまえらはレアでもないのだから…フハハハハ!…ちくしょう、なんて邪悪なゲームなんだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。