ハーヴェストグリーン

ハーヴェストグリーン

パブリッシャー OTOMURASOFT

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

価格 Android:550円

「犬と猫」原作のイシュワルドシリーズのキャラが集うやり込み系の農家経営SLG!目指せNo.1農家!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハーヴェストグリーン

イシュワルドシリーズに登場したキャラたちと交流していける。

やり込み系ゲームで有名な「犬と猫」のイシュワルドシリーズの農家経営SLG!

「ハーヴェストグリーン」は、「犬と猫」原作のイシュワルドを舞台とした農家経営シミュレーションゲームのスマホ版。

これまでのシリーズのキャラクターたちが登場し、交流していくストーリーが楽しめる。

育てられる作物の種類は200種類以上あり、育てた作物や他から採取した食材を用いて料理も可能。

販売に品種改良畑の強化など、やり込める要素が盛りだくさんだ。

いろいろな作物を収穫して、目指せNo.1農家!

1日の行動を決めて、作物を作り販売する経営SLG!

ハーヴェストグリーン

何をして過ごすか、収穫した作物をどうするか。よく考えて行動しよう。

序盤の基本となるのは、「行動」を購入したり、土地整地資材調達、仕事休憩、友達交流といった「1日の行動」を決めたりしていく。

そして、畑に作物の種を蒔いたら、「進行」をタップして時間を経過させる。

これを繰り返すコトで作物を栽培し、収穫した作物販売するなり、保管するなり決めていこう。

1ヶ月終了時に目標金額分の売り上げを獲得できていれば、課題クリアとなるぞ。

農場を拡張・強化!家畜を飼ったり、いろいろやり込んじゃおう!

ハーヴェストグリーン

資金を貯めて、農場を拡張&強化していくんだ。

農場は各畑ごとに設備を強化可能で、肥料の開発から自然現象、野鳥・魔物・泥棒への対策など、さまざまなパラメータを伸ばしていける。

また、建築事務所に依頼するコトで、畑を広げたり新しい畑をつくったり、各種ストック枠を増やすなどの拡張もできるぞ。

このほか、家畜を飼育して副産物を得たり、友だち仕事を依頼していろいろなモノを得たりとファンタジーな農家を堪能できるやり込み要素が満点だ。

「ハーヴェストグリーン」の魅力は、シリーズキャラとの交流や、農場強化や料理など豊富なやり込み要素!

ハーヴェストグリーン

いろいろなイベントが発生。歴代のキャラたちと仲良くなろう。

「レミュオールの錬金術師」「海洋レストラン☆海猫亭」などのキャラたちが登場し、さまざまな場面で交流していける。

親しくなっていくと、仕事を依頼したりも可能になり、これまでのシリーズをプレイしたコトある人なら思わずニヤリとできるはず。

交流イベントもけっこう発生するので、それぞれのキャラクター用のアイテムなどを準備して待ち構えよう。

同デベロッパーお馴染みのやり込み要素の豊富さ!作物を作るだけでなく料理なども多彩!

ハーヴェストグリーン

天候にあった作物を選んだり、収穫した作物で料理を作ったり、試行錯誤して稼ぐ。

「犬と猫」の同シリーズは、同人PCゲーム時代からやり込み系作品として有名で、世界観やキャラだけでなくゲーム性の人気も高い。

本タイトルも同様に作物の栽培から、農場の強化・拡張料理づくりなどなど、豊富なやり込み要素が組み込まれている。

季節天候によってつくる作物を変えたり、より販売価格が高いモノを仕入れたり、できるコトはさまざまだ。

チュートリアルはないが、広場での会話といった形でプレイヒントを得られる!

ハーヴェストグリーン

ゲームプレイのヒントは、ここで得ていこう。

チュートリアルもなくいきなり放り出されるような感じで、シリーズ未体験の人にはやや入りづらいシステムかもしれない。

少しメタな文章もあるが、キャラクター達との会話やり取りといった形式で、ゲーム内のヒント進め方を教えてくれる。

手探り感があり、往年のPCゲームのテイストが感じられるレトロな雰囲気は、この手のSLGが好きな人にはたまらないだろう。

一応、外部リンクでしっかりとした「マニュアル」も用意されているので、そちらも参考にしていくといいぞ。

ゲームの流れ

ハーヴェストグリーン

田舎から出てきた「ミンティ」が、イシュワルドで農業を学ぶ。

そんな中、農場を一つ渡されて経営するコトになる。

ハーヴェストグリーン

イシュワルドの人々と交流しつつ、作物の種を確保して畑づくりをはじめよう。

種を畑に植えたら、1日の行動を決めていよいよ栽培開始。

ハーヴェストグリーン

畑のお世話だけでなく、学生らしく友達と遊ぶのも大事だ。

仲良くなれば仕事を依頼するコトも可能になる。

ハーヴェストグリーン

つくった作物は販売するだけでなく、料理に使うコトもできるぞ。

料理を出品したり、友達にふるまうのもありだ。

ハーヴェストグリーン

季節や天候に気を付けつつ、畑を強化して200種類以上の作物をつくっていこう。

目指すは、No.1農家!とことんまでやり込んでいけ!

「ハーヴェストグリーン」の序盤攻略のコツ

ハーヴェストグリーン

最初のうちは「花」系作物で資金稼ぎをしていく。

序盤は販売価格がやや高めの「花」の系統を収穫して、資金を増やしていこう。

農場に投資して強化をしつつ、更に資金のかかる農場の拡張を目指すのが第一目標になる。

ただ、初めにつくれる「菜の花」は微々たる収入なので、より高く売れるモノを一早く見つけていく必要があるぞ。

「進行」は停止も可能なので、上手く使っていこう!

ハーヴェストグリーン

狙った時間に止めるのは以外と簡単なので、活用してみるといい。

イベントによっては時間で変わるモノもあるので、注意しておくべし。

時間は「進行」をタップすると、次の日まで自動で進んでいくが、もう一度タップして停止するコトも可能だ。

上手く調整して、狙った時間に行動できるようにしてみよう。