ハーヴェストグリーン

ハーヴェストグリーン

パブリッシャー OTOMURASOFT

ジャンル 経営シミュレーションゲーム

「犬と猫」原作のイシュワルドシリーズのキャラが集うやり込み系の農家経営SLG!目指せNo.1農家!

ダウンロード(Android)

ハーヴェストグリーン

イシュワルドシリーズに登場したキャラたちと交流していける。

やり込み系ゲームで有名な「犬と猫」のイシュワルドシリーズの農家経営SLG!

「ハーヴェストグリーン」は、「犬と猫」原作のイシュワルドを舞台とした農家経営シミュレーションゲームのスマホ版。

これまでのシリーズのキャラクターたちが登場し、交流していくストーリーが楽しめる。

育てられる作物の種類は200種類以上あり、育てた作物や他から採取した食材を用いて料理も可能。

販売に品種改良畑の強化など、やり込める要素が盛りだくさんだ。

いろいろな作物を収穫して、目指せNo.1農家!

1日の行動を決めて、作物を作り販売する経営SLG!

ハーヴェストグリーン

何をして過ごすか、収穫した作物をどうするか。よく考えて行動しよう。

序盤の基本となるのは、「行動」を購入したり、土地整地資材調達、仕事休憩、友達交流といった「1日の行動」を決めたりしていく。

そして、畑に作物の種を蒔いたら、「進行」をタップして時間を経過させる。

これを繰り返すコトで作物を栽培し、収穫した作物販売するなり、保管するなり決めていこう。

1ヶ月終了時に目標金額分の売り上げを獲得できていれば、課題クリアとなるぞ。

農場を拡張・強化!家畜を飼ったり、いろいろやり込んじゃおう!

ハーヴェストグリーン

資金を貯めて、農場を拡張&強化していくんだ。

農場は各畑ごとに設備を強化可能で、肥料の開発から自然現象、野鳥・魔物・泥棒への対策など、さまざまなパラメータを伸ばしていける。

また、建築事務所に依頼するコトで、畑を広げたり新しい畑をつくったり、各種ストック枠を増やすなどの拡張もできるぞ。

このほか、家畜を飼育して副産物を得たり、友だち仕事を依頼していろいろなモノを得たりとファンタジーな農家を堪能できるやり込み要素が満点だ。

「ハーヴェストグリーン」の魅力は、シリーズキャラとの交流や、農場強化や料理など豊富なやり込み要素!

ハーヴェストグリーン

いろいろなイベントが発生。歴代のキャラたちと仲良くなろう。

「レミュオールの錬金術師」「海洋レストラン☆海猫亭」などのキャラたちが登場し、さまざまな場面で交流していける。

親しくなっていくと、仕事を依頼したりも可能になり、これまでのシリーズをプレイしたコトある人なら思わずニヤリとできるはず。

交流イベントもけっこう発生するので、それぞれのキャラクター用のアイテムなどを準備して待ち構えよう。

同デベロッパーお馴染みのやり込み要素の豊富さ!作物を作るだけでなく料理なども多彩!

ハーヴェストグリーン

天候にあった作物を選んだり、収穫した作物で料理を作ったり、試行錯誤して稼ぐ。

「犬と猫」の同シリーズは、同人PCゲーム時代からやり込み系作品として有名で、世界観やキャラだけでなくゲーム性の人気も高い。

本タイトルも同様に作物の栽培から、農場の強化・拡張料理づくりなどなど、豊富なやり込み要素が組み込まれている。

季節天候によってつくる作物を変えたり、より販売価格が高いモノを仕入れたり、できるコトはさまざまだ。

チュートリアルはないが、広場での会話といった形でプレイヒントを得られる!

ハーヴェストグリーン

ゲームプレイのヒントは、ここで得ていこう。

チュートリアルもなくいきなり放り出されるような感じで、シリーズ未体験の人にはやや入りづらいシステムかもしれない。

少しメタな文章もあるが、キャラクター達との会話やり取りといった形式で、ゲーム内のヒント進め方を教えてくれる。

手探り感があり、往年のPCゲームのテイストが感じられるレトロな雰囲気は、この手のSLGが好きな人にはたまらないだろう。

一応、外部リンクでしっかりとした「マニュアル」も用意されているので、そちらも参考にしていくといいぞ。

ゲームの流れ

ハーヴェストグリーン

田舎から出てきた「ミンティ」が、イシュワルドで農業を学ぶ。

そんな中、農場を一つ渡されて経営するコトになる。

ハーヴェストグリーン

イシュワルドの人々と交流しつつ、作物の種を確保して畑づくりをはじめよう。

種を畑に植えたら、1日の行動を決めていよいよ栽培開始。

ハーヴェストグリーン

畑のお世話だけでなく、学生らしく友達と遊ぶのも大事だ。

仲良くなれば仕事を依頼するコトも可能になる。

ハーヴェストグリーン

つくった作物は販売するだけでなく、料理に使うコトもできるぞ。

料理を出品したり、友達にふるまうのもありだ。

ハーヴェストグリーン

季節や天候に気を付けつつ、畑を強化して200種類以上の作物をつくっていこう。

目指すは、No.1農家!とことんまでやり込んでいけ!

「ハーヴェストグリーン」の序盤攻略のコツ

ハーヴェストグリーン

最初のうちは「花」系作物で資金稼ぎをしていく。

序盤は販売価格がやや高めの「花」の系統を収穫して、資金を増やしていこう。

農場に投資して強化をしつつ、更に資金のかかる農場の拡張を目指すのが第一目標になる。

ただ、初めにつくれる「菜の花」は微々たる収入なので、より高く売れるモノを一早く見つけていく必要があるぞ。

「進行」は停止も可能なので、上手く使っていこう!

ハーヴェストグリーン

狙った時間に止めるのは以外と簡単なので、活用してみるといい。

イベントによっては時間で変わるモノもあるので、注意しておくべし。

時間は「進行」をタップすると、次の日まで自動で進んでいくが、もう一度タップして停止するコトも可能だ。

上手く調整して、狙った時間に行動できるようにしてみよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。