メットボーイ!

メットボーイ!

パブリッシャー REBUILD GAMES

ジャンル 2DアクションRPG

価格 基本プレイ無料

単純操作ながら、多段コンボや育成が奥深い固定画面式アクションゲーム!レトロ風味の凄いヤツ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メットボーイ!

続々と登場する敵キャラを、左右タップアクションで蹴散らして進め。

スマホならではの「左右タップアクション」で爽快に戦う固定画面アクションゲーム!

「メットボーイ!」は、ジャンプ&ショットの多彩なアクションを使い分けでステージをクリアしていく固定画面型のアクションゲーム

単純な操作ながら多段コンボを狙っていける、かなり奥深いアクションになっているぞ。

チップの装備による強化や、ステージ間の買い物によるパワーアップを駆使して敵を倒していこう。

「ブレードメット」を身に着けた「メットボーイ」を操作して、悪に支配されたメットランドを救え!

連打、長押し、同時押しを使いこなして多彩なアクションを繰り出そう!

メットボーイ!

ショットは撃ちつつジャンプする。真下への攻撃も上手く使いこなせ。

画面右側をタップすると右斜め上方向へジャンプしつつ右方向へショット、画面左側をタップすると左斜め上方向へジャンプしつつ左方向へショットを撃つ。

長押し連続ショットになり、左右を同時にタップすると真下へのショットが可能だ。

ジャンプの瞬間にも攻撃判定があるので、上手く使いこなしていこう。

さまざまな攻撃を駆使して、画面内に出現する敵を一定数倒せばクリアとなる。

ステージ最後には、巨大なボスとのバトルも待ち受けているぞ。

チップの装備やステージ間の買い物でパワーアップ!

メットボーイ!

どれを買うかで、ステージの進めやすさも変わってくる。

メットボーイは、カスタムチップを装備するコトで基本ステータスを強化していける。

そして、ステージ間には自動販売機が登場し、ランダム選出されたアイテムを購入するコトで攻撃力アップや、飛距離の延長などさまざまなパワーアップが可能。

テクニックだけでもけっこう進めるが、しっかりパワーアップするコトで攻略のしやすさは格段に違ってくるぞ。

「メットボーイ!」の魅力は、簡単で奥深い左右タップアクションと繰り返し遊べるゲーム性!

メットボーイ!

敵に触れないように、コンボをつなげてみよう。

スマホならではのカジュアルな操作感が楽しめる「左右タップアクション」が本タイトルの売り。

連打長押し、同時押し多彩なアクションに変化するので、ただ簡単なだけじゃないのがキモだろう。

上手く操作できれば硬い敵を、多段コンボで一気に倒すコトも可能だ。

どこまでコンボをつなげられるか、アクションゲーマーなら絶対にチャレンジしてみたくなるはず!

ローグライク系やアーチャー伝説系のように、繰り返し遊んでいけるゲーム性!

メットボーイ!

カスタムチップの組み合わせと、ステージ間のパワーアップの取り方など戦略性もバツグン。

ある程度不規則な敵の配置や、ステージ間の自販機のランダム性など、ローグライク系やアーチャー伝説系の雰囲気のあるシステムになっている。

エンディングがしっかりあるタイプで、いわゆる最終的にはスコアアタックが熱くなっていくタイプだ。

カスタムチップによる強化を上手く使って、自分なりの攻略パターンを繰り返しプレイで見つけ出していこう。

ほどよくレトロ感のあるBGMやSE!全体のUIやグラフィックも、こだわりを感じる丁寧なつくり!

メットボーイ!

ゲームスタートすると、中央のカセットがゲーム本体にセットされる。

GBMSEは聴いてもらわないと分からないが、かなり8Bitまたは16Bit系を意識したレトロ風で心地良い

往年のゲーマーや、レトロファンの琴線に触れる出来になっているので、是非聴きながらのプレイをおススメしたい。

また、UIグラフィックもこだわりを感じる丁寧な作り。

メイン画面にはゲームカートリッジ風のアイコンがあり、ゲームスタートすると本体にセットされる演出が入るぞ。必見!

ゲームの流れ

メットボーイ!

基本操作は左右のタップのみのシンプルなモノ。

だが、連打や長押しなどで多彩なアクションが可能だ。

メットボーイ!

ボス戦は油断できない難易度になっているぞ。

長押しでの連続ショットや、同時押しでの真下攻撃を上手く使うんだ。

メットボーイ!

ステージ間の買い物でパワーアップしていく。

資金稼ぎもしっかりしておかないとね。

メットボーイ!

カスタムチップを装着すると、基本ステータスが強化できる。

チップのスロットや最大コストも増加できるので利用していこう。

メットボーイ!

ステージが進むと敵の攻撃も激化!

いろんなアクションを駆使して、メットランドの平和を取り戻そう!

「メットボーイ!」の序盤攻略のコツ

メットボーイ!

敵に重ならない立ち回りが重要。隙をつくるな。

停止状態が一番危ないので、敵の近くでは停止しないようにタップ連打で切り抜けるのが得策。

敵に重なってしまう移動をした場合、敵のいない方向へ素早くタップ移動すればダメージを防げるぞ。

自由落下したい場合は、敵がいないスペースを作ってからにしよう。

無理せずにHP回復優先でいこう!

メットボーイ!

下手に高いモノを買ってしまうと、すぐに資金が底をつく。

ステージ間の自販機ではパワーアップアイテムを購入できる。

同じモノも複数購入するコトで、更にパワーアップするが慣れないうちは無理して購入しない方がいい。

HPが少ないならパワーアップより回復を優先した方が、より先に進めるようになるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。