ダディッシュ

ダディッシュ

パブリッシャー Thomas K Young

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

「星のカービィ」の影響を感じる王道スタイル!迷子になった子供を探す2D横スクロールアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gooddadish_01

迷子になった子供を探すために親ラディッシュが奮闘。

「星のカービィ」の影響を感じる王道アクション

「ダディッシュ」は、可愛いラディッシュ親子が奮闘するスクロールアクションゲームだ。

左右移動や二段ジャンプを駆使するド王道なスクロールアクションを体感!

様々な障害を乗り越えて、子供ラディッシュを見つけ出そう。

王道の2D横スクロールアクション!

gooddadish_02

左右移動やジャンプ、二段ジャンプを駆使するお馴染みのアクション。

ステージには様々な障害があり、それを左右移動やジャンプで回避しながら進んでいく。

針山に触れたり、海に落ちたりするとゲームオーバー。そして即リトライが可能。

困難を乗り越え、ステージの最奥にいる子供のラディッシュに触れるとステージクリアだ。

ダディッシュの特徴は操作感の良さ

gooddadish_04

失敗即ゲームオーバーだが、リトライもすぐにできる。

2DグラフィックやBGMの雰囲気は良好。ステージクリア時の演出も含めて「星のカービィ」の影響を感じる。

アクションは左右移動とジャンプを駆使するシンプルなものだが、ステージギミックが豊富で一筋縄ではクリアできない、ほど良いゲームバランスになっている。

ただ、ボスステージ以外はキャラの攻撃手段がなく、物足りなさを感じた。

白熱のボスバトル!

gooddadish_05

エリアの最奥にはボスモンスターが待ち受けている。

各エリアの最終ステージにはボスモンスターが待ち受けている。

主人公からは攻撃を仕掛けられないので、ボスの攻撃を避けながらギミックを利用してダメージを与えよう。

ゲームの流れ

gooddadish_07

プレイヤーはラディッシュ(二十日大根)となり、風船につられて迷子になった子供のラディッシュたちを探す旅へと出かける。

随所に会話パートも挿入される作りだ。

gooddadish_08

ステージでは画面左にある矢印ボタンで移動、右側をタップするとジャンプ。

空中でもう一度右側をタップすると二段ジャンプを行える。

gooddadish_09

ステージには様々なギミックが仕掛けられている。

敵もうろうろしているのでぶつからないように回避しよう。

gooddadish_10

一部のステージにはチェックポイントが用意されている。

リトライ時にここからスタートできるので、プレイの目安にしよう。

gooddadish_11

ステージの最奥にいる子供ラディッシュの元までたどり着けばステージクリア。

会話が挿入され、次のステージが開放される。

ダディッシュの序盤攻略のコツ

gooddadish_12

ギミックを確認し、あとはリトライを繰り返して突破する。

ステージは基本的に一本道なので、ゲームオーバーになりそうな障害を乗り越えることに集中したいところ。

少し先に進んでギミックを確認し、ゲームオーバー後に即リトライを繰り返す。こうして回避動作を覚えながら障害を突破していこう。

隠された星を獲得しよう!

gooddadish_13

星の獲得・未獲得はステージ一覧で表示される。

通常ステージにはクリア条件とは関係のない「」が隠されている。

メインルートから少し離れたところにあり、これを獲得したうえでノーミスでクリアしないとステージ一覧に反映されない。

難しいときは先にステージをクリアしてから挑戦してみよう。

[/private]

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。