Cyber Dead(サイバーデッド)

Cyber Dead(サイバーデッド)

パブリッシャー Angles Game Studio

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

機械化したサイバーなゾンビを倒せ!回避と銃撃を組み合わせた攻略パターン作りが楽しい銃撃アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Cyber Deadのレビュー画像

サイバーなゾンビが次から次に襲い来る!ジャンプで避けつつ銃弾を食らわせよう。

銃撃とジャンプを駆使してサイバーゾンビと戦う横スクロールアクション

「Cyber Dead」はゾンビと戦う横スクロールアクション。

「サイバー」とある通り、敵はフツーのゾンビじゃない。メカと融合したサイバーなゾンビ

見た目はコミカルでカジュアル。けど、ジャンプと銃撃を巧妙に組み合わせるアクション性はガチ

歯ごたえあるアクション爽快感が味わえるぞ!

敵の攻撃を華麗に回避!銃弾を叩き込もう

Cyber Deadのレビュー画像

銃撃はボタンタップで行える。エイミングは自動なので、タップするだけで攻撃可能。

操作は仮想パッドで行う。残念ながら物理的なゲームパッドは未対応。

画面左のパッドで移動。画面右のボタンをタップすることで銃撃、ロケット発射、ジャンプ、スライディングが行えるぞ。

エイミングはオートなので、ボタンを押せば敵に向かって銃弾が放たれる。

しかし、敵の攻撃を避けながらヒットさせるには、テクニックが必要。ここが本作のおもしろいところ!

基地を拡張!キャラの育成要素もあるぞ

Cyber Deadのレビュー画像

コインを使って基地を拡張すると、ゲーム内機能がアンロック。結構ワクワク感がある。

コインを使うことで、基地を拡張していくことができる。基地を拡張すると、ゲーム内要素が増えていく。

他にも、コインはキャラのレベルアップに使用する。レベルアップによってキャラのパラメータが強化され、より多くのダメージを与えられるようになるぞ。

コインはステージクリア時に獲得可能。また、課金アイテムのルビーと交換で手に入れることもできるぞ。

「Cyber Dead」の魅力はアクションの歯ごたえと爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

回避と攻撃でパターンを作ってボスを倒す!アクションの醍醐味が詰まったボスバトル。

本作は一見カジュアルアクションに見えるかもしれない。

しかし、プレイしてみると、アクションゲーム好きな筆者が満足できるくらい、本作にはアクションの楽しさが詰まっている。

銃撃アクションと回避アクションのバランスが秀逸で、攻略している楽しさがしっかり味わえるのだ。

ヘッドホン推奨!銃撃アクションの爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

デフォルトの銃はそこまでじゃないものの、装備を変えると一気に銃撃の爽快感アップ!

銃撃アクションと回避アクションのバランスに目を向ける前に、まず本作は銃撃アクションが爽快

序盤から結構敵が固く、基本的には一撃で倒せないのだけど、それでも爽快に感じる。

効果音と、エフェクトをしっかり調整しているためだろう。撃っているのがまず楽しい。

プレイ時は是非ヘッドフォンを使って欲しい!

華麗に立ち回れ!アクションの爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

ボスのパターンをしっかり覚えて、回避と攻撃パターンを作りあげよう。腕が鳴るぜ!

そして、銃撃アクションと回避アクションのバランスが光るのが、ボス戦

ボスはただ固いだけではなく、攻撃パターンがしっかり作られている。

なので、攻略にするには「この攻撃はジャンプ、次の攻撃は二段ジャンプで回避。そうしたらボスに隙ができるから、そこを攻撃しよう」…と、こちらも立ち回りのパターンを作らなければならない。

攻略パターンが上手くハマると、ノーダメージで超華麗にボスを倒せちゃう。

これこそアクションの醍醐味でしょう!超楽しいよ。

ゲームの流れ

Cyber Deadのレビュー画像

まずはチュートリアルステージ。残念ながら言語は日本語対応していない。図で示されるボタンをタップして進行しよう。

ストーリー性はほぼゼロなので、操作を覚えてしまえば英語が読めなくても問題ない。

Cyber Deadのレビュー画像

基地画面で「PLAY」を選ぶと、ステージ選択画面へ。

マップからステージを選び、「READY」をタップするとゲームが始まるぞ。

Cyber Deadのレビュー画像

ステージによってコンセプトがガラッと変わるのも本作の特徴。たとえばこのステージは、戦闘機に乗って戦うシューティング的なステージ。

他にもボスのいないステージや、逆にボス戦オンリーのステージなど、バラエティ豊かなステージが用意されている。

Cyber Deadのレビュー画像

ステージをクリアすると、チェストが手に入る。

チェストをオープンすると、新しい武器や、コインといったものがゲットできるぞ。

Cyber Deadのレビュー画像

コインやアイテムが手に入ったら、基地から「HERO S ROOM」を選ぼう。

「HERO S ROOM」では、「LEVEL UP」をタップすることでキャラを強化できるぞ。装備は「AUTO EQUIP」をタップすることで、自動的に最強装備にしてくれる。

「Cyber Dead」の攻略のコツは2段ジャンプ&銃撃のマスター

Cyber Deadのレビュー画像

ジャンプによる回避と銃撃のコンビネーションを体で覚えることがボス戦では必須。

本作のジャンプは、1回で終わりじゃない。

空中でもう一度ボタンをタップすると、もう一度ジャンプできる。すなわち2段ジャンプ!

また、2段ジャンプ中の銃撃も可能。

この、2段ジャンプ&銃撃というアクションを身につけることが、攻略のコツだぞ。

回避をマスター!2段ジャンプの高さを覚えよう

Cyber Deadのレビュー画像

敵の攻撃を適切な高さのジャンプで回避できるよう、高さの感覚をモノにしよう。

ジャンプは、障害物を飛び越える際にも使うけど、メインの使い道は敵の攻撃の回避

その上で重要なのが、回避に必要な高さを覚えておくこと。

敵弾の高さによって、スライディング、1段ジャンプ、2段ジャンプ、足場の上に乗ってから2段ジャンプ…と、必要な回避方法が異なる。

全部覚えるのには時間がかかるので、まずは1段ジャンプで避けられる攻撃と、2段ジャンプで避けられる攻撃の高さを覚えよう。

慣れが重要!2段ジャンプ&銃撃

Cyber Deadのレビュー画像

二段ジャンプ中に銃撃ができると、より短時間でボスを倒せる。攻略の安定感が増すぞ。

攻撃の高さを覚えたら、次に2段ジャンプしながらの銃撃にチャレンジ。

フツーに2段ジャンプした後、銃撃ボタンをタップするだけだが、回避中にスムーズに操作するとなると、焦りもあってなかなか難しい。

コツは、何度か、ボタン配置を見ながらゆっくり操作してみること。繰り返すうち、次第にボタンの位置にも慣れスムーズに出せるようになるだろう。

これを覚えると回避と攻撃を同時に行えるため、ボスが効率的に倒せるようになるぞ。