Cyber Dead(サイバーデッド)

Cyber Dead(サイバーデッド)

パブリッシャー Angles Game Studio

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

機械化したサイバーなゾンビを倒せ!回避と銃撃を組み合わせた攻略パターン作りが楽しい銃撃アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Cyber Deadのレビュー画像

サイバーなゾンビが次から次に襲い来る!ジャンプで避けつつ銃弾を食らわせよう。

銃撃とジャンプを駆使してサイバーゾンビと戦う横スクロールアクション

「Cyber Dead」はゾンビと戦う横スクロールアクション。

「サイバー」とある通り、敵はフツーのゾンビじゃない。メカと融合したサイバーなゾンビ

見た目はコミカルでカジュアル。けど、ジャンプと銃撃を巧妙に組み合わせるアクション性はガチ

歯ごたえあるアクション爽快感が味わえるぞ!

敵の攻撃を華麗に回避!銃弾を叩き込もう

Cyber Deadのレビュー画像

銃撃はボタンタップで行える。エイミングは自動なので、タップするだけで攻撃可能。

操作は仮想パッドで行う。残念ながら物理的なゲームパッドは未対応。

画面左のパッドで移動。画面右のボタンをタップすることで銃撃、ロケット発射、ジャンプ、スライディングが行えるぞ。

エイミングはオートなので、ボタンを押せば敵に向かって銃弾が放たれる。

しかし、敵の攻撃を避けながらヒットさせるには、テクニックが必要。ここが本作のおもしろいところ!

基地を拡張!キャラの育成要素もあるぞ

Cyber Deadのレビュー画像

コインを使って基地を拡張すると、ゲーム内機能がアンロック。結構ワクワク感がある。

コインを使うことで、基地を拡張していくことができる。基地を拡張すると、ゲーム内要素が増えていく。

他にも、コインはキャラのレベルアップに使用する。レベルアップによってキャラのパラメータが強化され、より多くのダメージを与えられるようになるぞ。

コインはステージクリア時に獲得可能。また、課金アイテムのルビーと交換で手に入れることもできるぞ。

「Cyber Dead」の魅力はアクションの歯ごたえと爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

回避と攻撃でパターンを作ってボスを倒す!アクションの醍醐味が詰まったボスバトル。

本作は一見カジュアルアクションに見えるかもしれない。

しかし、プレイしてみると、アクションゲーム好きな筆者が満足できるくらい、本作にはアクションの楽しさが詰まっている。

銃撃アクションと回避アクションのバランスが秀逸で、攻略している楽しさがしっかり味わえるのだ。

ヘッドホン推奨!銃撃アクションの爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

デフォルトの銃はそこまでじゃないものの、装備を変えると一気に銃撃の爽快感アップ!

銃撃アクションと回避アクションのバランスに目を向ける前に、まず本作は銃撃アクションが爽快

序盤から結構敵が固く、基本的には一撃で倒せないのだけど、それでも爽快に感じる。

効果音と、エフェクトをしっかり調整しているためだろう。撃っているのがまず楽しい。

プレイ時は是非ヘッドフォンを使って欲しい!

華麗に立ち回れ!アクションの爽快感

Cyber Deadのレビュー画像

ボスのパターンをしっかり覚えて、回避と攻撃パターンを作りあげよう。腕が鳴るぜ!

そして、銃撃アクションと回避アクションのバランスが光るのが、ボス戦

ボスはただ固いだけではなく、攻撃パターンがしっかり作られている。

なので、攻略にするには「この攻撃はジャンプ、次の攻撃は二段ジャンプで回避。そうしたらボスに隙ができるから、そこを攻撃しよう」…と、こちらも立ち回りのパターンを作らなければならない。

攻略パターンが上手くハマると、ノーダメージで超華麗にボスを倒せちゃう。

これこそアクションの醍醐味でしょう!超楽しいよ。

ゲームの流れ

Cyber Deadのレビュー画像

まずはチュートリアルステージ。残念ながら言語は日本語対応していない。図で示されるボタンをタップして進行しよう。

ストーリー性はほぼゼロなので、操作を覚えてしまえば英語が読めなくても問題ない。

Cyber Deadのレビュー画像

基地画面で「PLAY」を選ぶと、ステージ選択画面へ。

マップからステージを選び、「READY」をタップするとゲームが始まるぞ。

Cyber Deadのレビュー画像

ステージによってコンセプトがガラッと変わるのも本作の特徴。たとえばこのステージは、戦闘機に乗って戦うシューティング的なステージ。

他にもボスのいないステージや、逆にボス戦オンリーのステージなど、バラエティ豊かなステージが用意されている。

Cyber Deadのレビュー画像

ステージをクリアすると、チェストが手に入る。

チェストをオープンすると、新しい武器や、コインといったものがゲットできるぞ。

Cyber Deadのレビュー画像

コインやアイテムが手に入ったら、基地から「HERO S ROOM」を選ぼう。

「HERO S ROOM」では、「LEVEL UP」をタップすることでキャラを強化できるぞ。装備は「AUTO EQUIP」をタップすることで、自動的に最強装備にしてくれる。

「Cyber Dead」の攻略のコツは2段ジャンプ&銃撃のマスター

Cyber Deadのレビュー画像

ジャンプによる回避と銃撃のコンビネーションを体で覚えることがボス戦では必須。

本作のジャンプは、1回で終わりじゃない。

空中でもう一度ボタンをタップすると、もう一度ジャンプできる。すなわち2段ジャンプ!

また、2段ジャンプ中の銃撃も可能。

この、2段ジャンプ&銃撃というアクションを身につけることが、攻略のコツだぞ。

回避をマスター!2段ジャンプの高さを覚えよう

Cyber Deadのレビュー画像

敵の攻撃を適切な高さのジャンプで回避できるよう、高さの感覚をモノにしよう。

ジャンプは、障害物を飛び越える際にも使うけど、メインの使い道は敵の攻撃の回避

その上で重要なのが、回避に必要な高さを覚えておくこと。

敵弾の高さによって、スライディング、1段ジャンプ、2段ジャンプ、足場の上に乗ってから2段ジャンプ…と、必要な回避方法が異なる。

全部覚えるのには時間がかかるので、まずは1段ジャンプで避けられる攻撃と、2段ジャンプで避けられる攻撃の高さを覚えよう。

慣れが重要!2段ジャンプ&銃撃

Cyber Deadのレビュー画像

二段ジャンプ中に銃撃ができると、より短時間でボスを倒せる。攻略の安定感が増すぞ。

攻撃の高さを覚えたら、次に2段ジャンプしながらの銃撃にチャレンジ。

フツーに2段ジャンプした後、銃撃ボタンをタップするだけだが、回避中にスムーズに操作するとなると、焦りもあってなかなか難しい。

コツは、何度か、ボタン配置を見ながらゆっくり操作してみること。繰り返すうち、次第にボタンの位置にも慣れスムーズに出せるようになるだろう。

これを覚えると回避と攻撃を同時に行えるため、ボスが効率的に倒せるようになるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。