ネオンバース

ネオンバース

パブリッシャー Tamasenco

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

多彩なメインショットをどう使うかがカギのシューティングRPG!これぞインベーダー系の正統進化!

ダウンロード(Android)

ネオンバース

「スペースインベーダー」や「ギャラクシアン」などの系譜を感じる。

インベーダー系を正統進化させたような縦画面型シューティングRPG!

「ネオンバース」は、ウェーブごとに次々と画面内に編隊で集結してくる敵を倒していく、インベーダー系シューティングRPG

インベーダー系とはいえ左右への移動のみではなく、自機は「ギャプラス」のように自由に動き回れて多彩なメインショットを駆使して戦っていく。

3Dモデルのキャラクターは敵も味方も非常に良く動くのも特徴で、自機を移動させただけでも細かいギミックがグリグリ動くのは必見だ。

戦闘時のパワーアップだけでなく、獲得したクレジットを消費して自機や武装を開放・強化していける。

強化した自機と武装を組み合わせて、更なるステージを攻略していこう!

メインショットのみで戦うインベーダー系シューティング!

ネオンバース

武装を変更すると、ショット形状は全く違うモノになる。

戦闘時の操作はスライドでの移動のみなので、非常にシンプルで遊び易い

ただ、メインショットは装備した武装で全く違ったモノになるので注意しよう。

敵の出現方法は、ギャラクシアン・ギャラガ系のように画面の側面や上方から出現して、画面内で編隊を組んで攻撃してくるぞ。(動き続けるタイプもあり)

また、敵を倒すとクレジットアイテムパワーアップアイテムをドロップするので、しっかり獲得していくべし。

自機や武装を開放・強化!組み合わせてステージに挑もう!

ネオンバース

ステータスはさまざま、カスタマイズしまくってオリジナル自機を作り上げよう。

自機や武装は、ステージを進めていくと開放可能なモノが増えていく。

開放した自機・武装を組み合わせて、オリジナル自機を組み上げる。

各種パラメータをクレジットで強化していけるので、好きなメインショットをしっかりパワーアップしておこう。

「ネオンバース」の魅力は、強化と組み合わせで変わる自機と驚くほど動く3Dモデル!

ネオンバース

自機と武装、さまざまな組み合わせを試してみよう。

自機と武装の組み合わせで、性能はかなり違ってくるのがポイントだ。

自機はHPスピード、最大パワーアップ段階などが違う。スピードの概念があるので、スライド操作に完全連動じゃないので注意。

武装はばら撒き系だったり、単発ショットだったり、貫通兵器だが接近戦型だったりと、単なる攻撃力の違いじゃなく使い勝手がまるで別物になっている。

これを組み合わせて戦い方を構築していく。

3Dモデルのメカが驚くほどよく動く!戦闘機でも、ロボットのようにアクションしてカッコいい!

ネオンバース

自機だけじゃなく、敵メカも攻撃モーションで動きまくり!

とにかくメカのモーションが多彩で、シューティングとは思えないほどのアクションを見せてくれる。

自機はどの種類も、移動するだけでも各パーツロボットのように動きまくるので必見。

武装も常に動いているだけでなく、パワーアップしたりショットを発射した時に変形するなど、細かいギミックがあり見応えあり。

豊富な難易度設定&ミッション!ただのインベーダー系と侮れないレベルデザイン!

ネオンバース

全てのミッションをクリアして、より難しいステージをプレイしよう。

難易度が3種類あり、1つ1つのステージがけっこうなボリュームで遊べるのも面白いところ。

ミッションをすべてクリアするコトで、次の難易度が解放されていく。

各ステージごとにミッションは同じだが、クリアするには本格的な攻略が必要になる。

自機や武装を強化し、組み合わせを変えたりして、攻略しやすい戦い方を見つけ出していこう。

ゲームの流れ

ネオンバース

敵は基本ギャラガ風の出現方式。

出現する全てを倒すと次のウェーブへ。

ネオンバース

アイテムを取ればショットがパワーアップしていく。

敵の攻撃を避けつつ、アイテムやクレジットを回収だ。

ネオンバース

獲得したクレジットで、自機や武装を開放・強化していこう。

組み合わせ次第で性能も大きく違ってくる。

ネオンバース

ミッションをクリアして★を集めてるんだ。

一定ステージ以上は、獲得した★が少ないと進めないぞ。

ネオンバース

さまざまなメインショットを駆使してステージを攻略。

自分だけの自機を作り出して、高難度ステージもクリアしていけ!

「ネオンバース」の序盤攻略のコツ

ネオンバース

攻撃ごとのモーションを見極めろ。動きを観察する余裕を持つんだ。

敵は攻撃時に「攻撃モーション」をとるので、しっかりと見て対応していこう。

敵弾は爆風などで隠れて見えない場合があるが、敵キャラのモーションを見逃さなければ即時対応が可能だ。

攻撃タイミングにもリズムがあるので、キャラごとの攻撃をよく覚えておくといいぞ。

ミッションよって武装を変えて攻略してみよう!

ネオンバース

どのメインショットを使うかで、攻略しやすいミッションも違ってくる。

序盤のうちは、1プレイで全ミッションの完遂を狙えるが、難易度を上げたり先のステージに進んでいくとそうも言ってられなくなる。

とにかくクリアを目指すなら範囲攻撃系でじっくりプレイ、時短で攻略するなら高攻撃力系で速攻で敵を倒すといった感じで、狙うミッションごとに武装(メインショット)を使い分けよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。