アートコードサマナー

アートコードサマナー

パブリッシャー 株式会社 QuantumBank

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

世界の有名画家たちを召喚!「絵画スキル」を駆使して戦うセミオートバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アートコードサマナー

人類を滅ぼそうとするAIに対抗できるのは、「芸術(アート)」だった!

美少女、イケメンになった画家たちが、「絵画スキル」を駆使して人類の敵と戦うセミオートバトルRPG!

「アートコードサマナー」は、実在した有名画家たちを召喚して、人類の敵になったAIに立ち向かうセミオートバトルRPG

世界中の画家が美少女・イケメン化した「ペインター」として登場し、描いた絵画をモチーフとした「絵画スキル」で戦っていく。

史実を元とした各キャラとのエピソードも展開し、本当の絵画の詳細も知ることができる。

人類の未来のため、「芸術(アート)」を武器に立ち上がろう!

多種多様な「ペインター」たちが戦う!「絵画スキル」で優雅にバトル!

アートコードサマナー

スキルはカードゲーム風に手札から発動する。使用後は新たな手札が補充されていくぞ。

戦闘はキャラの移動・攻撃が自動で行われ、スキルの使用をプレイヤーが行うセミオート方式だ。

「ペインター」たちは、前衛・中衛・後衛といった攻撃レンジや属性などがあり、それぞれが自ら描いた絵画をモチーフとした「絵画スキル」を持っている。

絵画スキルは手札に来た5枚から、時間で回復するコストを消費して使用していく。

スキル別に違うにクールタイムもあるので、タイミングを見計らって発動しよう。

タイプ・攻撃レンジ・属性・スキルなどを考慮してパーティを編成・育成していこう!

アートコードサマナー

どんな敵の構成にも対応できるように、さまざまなペインターを育成だ。

前述の通りペインターには様々なパラメータがあり、敵の構成に合わせてパーティを編成していくコトになる。

攻撃レンジだけでなく、タンカー・アタッカー・ヒーラーといったタイプもあり、「アタッカー」にも前衛だったり中衛だったりといろいろあるのがポイント。

更に育成システムも単なるレベルアップだけでなく、ランクグレード、絵画スキル、武器・防具装備&強化など本当に多彩だ。

好きなペインターを育成し、さまざまな敵に対抗できるパーティを育て上げよう。

「アートコードサマナー」の魅力は、史実に基づくキャラ&エピソード、そして絵画のコレクション性!

アートコードサマナー

史実をベースとするエピソードは、マジ興味深いものがある。

各ペインターたちには個別のエピソードが用意されている。

モチーフとなっている画家本人の史実に基づいてつくられていて、思わず彼らの歴史を調べたくなってくる内容だ。

引っ越し癖のある人物や、絵の題材に特別な感情を持っている人物など、「艦これ」のキャラづくり並みにこだわって作られているぞ。

ホンモノの絵画の画像が収録!詳細も記載されていて、ちょっと勉強にもなる!

アートコードサマナー

もう、教科書に載るレベルの有名作品ばかり!説明文も本格的なので、図鑑としても優秀。

西洋画家から日本画家まで、世界中古今東西のペインターが登場するので、もちろん絵画も多彩なモノが閲覧できる。

実際の絵画の画像が収録されているだけでなく、制作年や現在の所蔵先から、絵画の詳細な説明まで確認可能だ。

これだけでもかなりのコレクション性があると言っていい。ちょっといい勉強になるのは面白いよね。

レベルアップだけじゃない育成のやり込み要素!

アートコードサマナー

戦闘による経験値だけでなく、アイテムを使ってレベルアップも可能だ。

キャラ育成にかんしては、思いつくモノを全部入れてみました!と言わんばかりにいろいろと盛り込まれている

なので、非常に育成のし甲斐があり、ランク(レアリティ)の低いキャラでも、じっくりと育成すればそれなりに強くしていけるのがいいね。

実際、ランクが低いペインターほど、ランクアップグレードアップはしやすく、けっこう直ぐに強くしていけちゃう。

ゲームの流れ

アートコードサマナー

人類排除を目論むAIから人間たちを守るため、主人公はサマナーとして戦うことになる。

まずは、サラの言葉に従ってペインターたちを指揮していこう。

アートコードサマナー

基本はセミオートなので、タイミングを見計らってスキルを発動させるだけでいい。

ちなみにフルオートにもできるうえ、チケット消費で戦闘スキップ機能もありハクスラは楽々。

アートコードサマナー

スキルを発動すると、キャラと共に「絵画」もカットインする。

自画像・・・か、いろいろすげぇな。

アートコードサマナー

ステージを進めるとストーリーも展開していく。

美少女化だけでなく、イケメン化した画家もいる。

アートコードサマナー

さまざまなペインターたちを育成しまくろう。

世界を救う芸術(アート)を見せてやれ!

「アートコードサマナー」の序盤攻略のコツ

アートコードサマナー

スキルもプレイヤーレベルと同じレベルまで上げられるぞ。

ペインターのレベル上限が、プレイヤーレベルに依存しているので、プレイヤーレベルが上がったらキャラ育成に戻ろう。

また、レベルだけでなく各「絵画スキル」のレベルも上げておくのを忘れないように。

序盤はアタッカー、タンカー、ヒーラー各2キャラ程度育成しておけば、だいたい対応できるはず。

少し余裕が出てきたら、属性ごとパーティが編成できるように育成していくといい。

ストーリーの閲覧は後回しでOK!

アートコードサマナー

先にこの章のステージを全部クリアしちゃおうかな。

ストーリーは一定ステージをクリアすると開放され、その場で閲覧せずとも先に進めるシステム。

なので、攻略時には一区切りするまでステージを進行してしまう方が効率的だ。

しかもストーリーを一気に見ると、報酬のジェムもまとめてもらえるので、ちょっとお得感がある。

課金・ガチャ関連について

キャラクター(ペインター)は、課金アイテム「ジェム」(120個・120円~)で回す「召喚」でゲットしていく。

召喚は、「1回・ジェム300個」または「10回・ジェム3000個」で回せて、10連だと★2以上1体が確定排出される。

提供割合は、最高ランクの★32.00%

序盤は無償ジェムがけっこう手に入りやすいので、ご利用は計画的に!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。