タンク大作戦

タンク大作戦

パブリッシャー MocoGame

ジャンル シューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

ファミコンソフト感覚で遊べるシューティングRPG!戦車の武器変更&ステ振りを行い、最速クリアを目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

moco-tank_01

ゲームパッドを使うお馴染みの戦車アクション。

ファミコンソフト感覚で遊べる!

「タンク大作戦」は、成金大作戦シリーズから派生したタンクバトルアクションRPGだ。

バトル中の武器変更、自由度の高いステ振りで戦車を育成!

ファミコンソフト感覚で遊びながら各ステージで最速クリアレコードを競おう。

砲撃を使い分けるアクションバトル

moco-tank_02

地形や敵の数はステージごとに変化する。

ステージ上ではゲームパッドを使って戦車を操作する。

戦車は進行方向に敵がいるとオートで通常ショットを放ち、マシンガンやレーザーなどのスペシャル砲を所持していると画面左上にあるボタンで切り替えが可能。撃つときは右側のボタンを押す。

スペシャル砲はMPを消費するが、時間を経過させると回復し、各ステージにある拠点では戦車のHPやMPが持続回復しやすくなっている。

タンク大作戦の特徴は遊びやすさと育成自由度の高さ

moco-tank_04

懐かしさを感じる2Dグラフィック。

MocoGameの戦略SLG「成金大作戦」の戦車が多数登場!

通常・特殊ショット、お助けアイテムを組み合わせるアクション性の高い砲撃バトルを楽しめる。

搭乗する機体や装備武器を変え、ステ振りを行う戦車メイキングができ、携帯アプリで遊んでいたころを思い出す作りになっていた。

戦車を自由にカスタマイズ!

moco-tank_05

序盤のステージでも数十pt獲得できる。

ステージをクリアしたタイムに応じて経験値を獲得でき、その値を各種ステータスに割り振れる

さらに、一部のステータスが一定値になると新たなスペシャル砲や戦車が開放される。

ゲームの流れ

moco-tank_07

ステージを選択してバトル開始。

スタミナ等の消費なく楽しめる。

moco-tank_08

ステージ上ではゲームパッドを使って戦車を動かす。

HP・MPの概念があり、HPがなくなるとゲームオーバー。MPはスペシャル砲を撃つために使う。

moco-tank_09

ステージには一定時間ごとにアイテムが出現する。

HP回復や敵全体へのダメージ、攻撃力を一時的にアップするなど様々なアイテムを取得(発動)させよう。

moco-tank_10

ステージをクリアすると経験値を獲得できる。

その値を使って各種ステータスを強化しよう。

moco-tank_11

各ステージにはクリアタイムやランクが設定されている。

タイムを送信して他プレイヤーと競おう。

タンク大作戦の序盤攻略のコツ

moco-tank_12

ステージを進めてステ振りを行い、各種機能を開放しよう。

ゲーム開始時の戦車はスピードが遅く、攻撃力も低い

まずは、序盤のクリアしやすいステージを周回して各種ステータスを上げていこう。

ステータスはスペシャル砲や戦車の開放条件にもなっているので、一点突破するより満遍なくアップさせるのがオススメだ。

スペシャル砲を使い分けよう

moco-tank_13

スペシャル砲は使用頻度が高く、雑魚の殲滅にも使える。

ゲームを少し進めるとマシンガンやレーザーといったスペシャル砲が解放される。

MPとスペシャル砲の威力を鍛えておけば通常ショットよりも素早く敵を殲滅できるので、戦車の育成がさらにはかどるはずだ。