GALAXYZ(ギャラクシーズ)

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

パブリッシャー fuzz, Inc.

ジャンル 設置型タワーディフェンス

価格 基本プレイ無料

「ハイスコアガール」の押切蓮介先生キャラデザ&ストーリー原案!異星人から主人公を守るタワーディフェンス!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

オレ、ハイスコアガール世代。押切絵でゲームできるって昂ぶるぜ!

押切蓮介原案の完全オリジナルストーリーが楽しめるタワーディフェンス

「GALAXYZ」(ギャラクシーズ)は、「でろでろ」「ハイスコアガール」の押切蓮介氏がキャラクター、ストーリー原案を手掛けるタワーディフェンス。

地球侵略をもくろむ宇宙人を、仲間の宇宙人たちを操って侵攻を阻止していく。

押切蓮介氏の描くキャラクターの魅力をきちんと引き出したストーリー演出が大きな魅力。

タワーディフェンスとしても面白い。RPGらしい育成のやりこみ要素があり、ユニットの配置だけじゃなくその後の戦略も重要だ。

全ハイスコアガール、ピコピコ少年はダウンロードしてみよう。

防衛対象も移動可能な独自あるバトル

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

各ユニットを状況に応じて移動できるのが特徴。

各キャラにリアルタイムに指示を出し、次々に現れる敵から主人公を守るタワーディフェンスだ。

ユニットを登場させた後も防衛対象やユニットに自由に指示が出せるのが大きな特徴。必殺技やジョブチェンジなど、斬新なシステムが搭載されているのにも注目。

「GALAXYZ」の特徴は押切蓮介のキャラの魅力を引き出すストーリー演出

GALAXYZ

しかしおっぱいでかいな。

告白するが筆者は押切蓮介先生の作品が大好きだ。「でろでろ」で笑い「ミスミソウ」で震え、「ハイスコアガール」で泣いた。

オープニングのムービー(つーか漫画)は、冗長ではあるがけっして飛ばさないでほしい。

本作のキャラは完全描き下ろし。無論、美少女がかわいい。脇役も相変わらずいけてる。押切ワールドをきちんと再現したイベントシーンが充実してるのが嬉しい。

小松昌平、斎藤千和、夏吉ゆうこといった豪華声優陣が彩る。バトル中にボイスがないのは歯がゆいがそれでも十分だ。

贔屓目かもしれないが、押切イラストだけでテンション上がってしまう自分がいる。あ、ゲーム内容もユニークでやりがいあるんだぜ。次項へ続く。

ゲームとしても確かな面白さ

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

全方位から押し寄せる敵を撃退しよう。

各キャラを配置するだけじゃなく、移動させ、必殺技を発動させたりジョブチェンジして役割を変えたりと忙しくてめまぐるしい緊張感がある。

各キャラを集め、強化していくRPG的な育成要素。守るべき主人公をオトリにするなど、自分なりの戦略で挑めるのが楽しい。

好感度を上げるとイベントシーンがおがめるだけじゃなく、アビリティ(パッシブスキル)を覚える。ゲームとしても強くなれるのが嬉しい。

そして各ステージをノーダメージや必殺技なしの縛りプレイでクリアすると報酬が貰える。こんなふうに、随所にやりがいある。

「ベーシックインカム」と称し、ガチャに必要な石が毎日補充されるのも優しいシステムだなと思った。

ゲームの流れ

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

押切先生の漫画に声がついたオープニングムービー!刮目せよ!

前キャラデザしてた「オタサーの姫~僕らの姫はデリケート~」はゲーム内容がアレだったが、今回は面白くて安心したぜ!

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

各キャラをガチャで集めよう!倒した敵が仲間になることも!

そしてジョブチェンジすることにより様々な役割で動けるのだ。そしてなにより…かわいい。弱くても使ってしまいそうだぜ。

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

必殺技発動!バトルスピードを変更はできるが、オートモードなんかないぜ。

各キャラの役割を理解しつつ、かつ主人公(防衛対象)をうまく移動させていこう。立ち回りが重要だぜ。

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

各キャラにはレアリティのほかジョブが与えられており、近接攻撃・遠距離攻撃・回復型の3タイプに振り分けられている。

同じキャラは2人出撃できないのもキャラ愛を感じる。その代わりジョブチェンジできるというわけだ。ジョブチェンジ中は無敵なので使い勝手もいい。

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

少々バトル中の演出が地味だとかスタミナの消費と回復量が渋いとか、言いたいことはあるが、イベントシーンはきちんと描かれてるので堅苦しい事はナシにしよう。

オレは数年前に出た「ダメぽっぽ」の時からfuzz, Inc.さんの作品には光るものがあると思ってるんだぜ。

「GALAXYZ」の序盤攻略のコツ

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

強力な必殺技を使いこなせば一網打尽だ。

序盤は強化アイテムをレアリティの高いキャラに優先的に使いレベルを上げていくだけで楽勝。親密度を上げることでイベントが見れるほか、アビリティを獲得できる。

勝てなくなったら、ユニットの属性を理解して戦うようにするといい。主人公を狭い部屋に閉じこめたり「動くな」を活用することで勝率も上がるだろう。

どうしても勝てないステージに挑む場合は、必殺技が溜まった状態でステージクリアするといい。必殺技がストックされ、1回分使うことが出来る。

各種ミッションを達成して報酬ゲット

GALAXYZ(ギャラクシーズ)

道は険しいがアメージングクリアを目指せ。

ミッションをこなすことで達成報酬が貰える。ストーリーモードで行き詰まったら演習クエストやイベントクエストを回ってみよう。

また、クリアしたステージを与えられた条件でパーフェクトにクリアしてみるのもいいだろう。

パーフェクトクリアするとさらなる難関、手加減モードが登場。こちらのレベルが下がるため、純粋なる戦略で戦わなくてはいけないハードモードだ。

無論勝利することで「挑戦者の証」などレア報酬をゲットできる。いやー、ここまで面白いとは思ってませんでした。嬉しいっす。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。