Maze Machina

Maze Machina

パブリッシャー Arnold Rauers

ジャンル 迷路ゲーム

価格 Android:無料 iOS:250円

悪の自動人形が作り出した機械仕掛けの迷宮に立ち向かうターンベースのスワイプパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Maze Machina

ジャマする敵メカの攻撃を掻い潜り、カギをゲットしてゴールを目指せ。

小さな勇者となり、4×4マスの迷宮を攻略していくスワイプパズル!

「Maze Machina」は、悪の自動人形が作りだした機械仕掛けの迷宮を攻略していく、ターンベースのスワイプ式パズルゲーム

スワイプ操作で主人公の小さな勇者(ネズミ)とその他のメカたちを移動させて、カギを回収してゴールを目指す。

4×4のタイルに仕込まれたさまざまなアイテムを駆使し、敵メカを撃破しつつ迷宮の攻略を目指そう。

ちなみに、敵メカもタイルのアイテムを使用してくるので、一筋縄ではいかないぞ。

この小さき勇者は、この果てしない迷宮を踏破できるのだろうか!

※Android版は基本無料で、アプリ内課金(240円)で広告を無効化できます。iOS版は有料アプリ(250円)になります。

ローグライクのようなシステムで、全体をスワイプで動かしていくターンベースパズル!

Maze Machina

仕込まれたアイテムを上手く使えるかがポイントになる。

画面スワイプで主人公のネズミを上下左右に移動させて、カギを獲得してからゴールの扉に辿り着けばステージクリア。

4×4にタイルが敷き詰められていて、設置されているアイテムを使用するコトでさまざまな効果を発揮していけるぞ。

アイテムには、隣のマス目を攻撃できる剣や槍といったモノから、遠くのモノを引き寄せたり、開いているマスまでジャンプしたりと多彩な能力がある。

これらは、敵メカも使用してくるので注意が必要だ。

ちなみに敵メカやカギは主人公の動きに合わせて移動するので、上手く利用してダンジョンを攻略していこう。

いろいろなモード・ルールで遊ぼう!

Maze Machina

多彩なルールで遊び方も広がる。今回はどのモードをプレイしようかな。

ステージを攻略していく「ノーマル」モードのほか、「カスタム」「リミット」「デイリー」「チャレンジ」といったルールの違うモードがある。

基本的な移動の法則などは一緒だが、追加ルールが発生したり、スタミナの制限があったり、いろんな遊び方で楽しめるぞ。

「Maze Machina」の魅力は、ローグライクで奥深い謎解きと、意外とダークな世界観!

Maze Machina

スワイプ操作のみだが、アイテムによって多彩なアクションが可能。

操作そのものはスワイプ式パズルなので簡単&単純だが、タイルに仕込まれているアイテムの効果があまりに多彩で攻略そのものは超がつくほど奥深い。

特に直接攻撃系のアイテムだけでなく、効果を跳ね返したり、他の効果より先行して効果が発動するタイプなどが絡むと複雑極まりないぞ。

可愛いキャラクターグラフィックながら、意外とダークな世界観!

Maze Machina

画面奥で一喜一憂している「悪の自動人形」のコミカルな動きも必見。

ネズミや敵メカなどのコミカルなデザインは、一見するとかわいく和む雰囲気なのだが、世界観的には意外とダーク

悪の自動人形に捕らえられた主人公が、残酷な殺戮ゲームを延々と繰り返されるといった感じだ。

演出的にも淡々と残酷なところもあり、この雰囲気は好きな人にはたまらないものがある。

あまり気にせず、かわいいキャラたちを愛でていくだけでも十分楽しめるけどね。

パネルやキャラなどがランダム配置なので、ローグライクに毎回新鮮な攻略できる!

Maze Machina

配置次第ではスゴク簡単な時もある。自分で仕込むコトも可能なので色々試そう。

各ステージの全体配置は、毎回ランダムに生成されるローグライクな仕様

同じステージもやり直すと全く別の攻略パターンになっていく。

配置によっては難易度に雲泥の差が生まれるのが、このタイプの面白いところだ。

ゲームの流れ

Maze Machina

悪の自動人形によって作られた機械仕掛けの迷宮。

主人公はそこに捕らえられた一匹のネズミだ。

Maze Machina

スワイプで移動して、カギを獲得してゴールへ。

単純なようで、けっこう奥深い。

Maze Machina

アイテムは使い方次第で、攻略の助けになってくれる。

ただし、敵メカも状況に応じて使ってくるので気を付けよう。

Maze Machina

別のモードでは追加ルールが発生する。

さまざまなシチュエーションで楽しめるぞ。

Maze Machina

果たして小さき勇者は、この迷宮から脱出できるか!

キミのチャレンジを、悪の自動人形はわくわくしながら待っている!

「Maze Machina」の序盤攻略のコツ

Maze Machina

ここからどちらに動くべきか。結果を考えて行動していくべし。

敵の攻撃などを喰らうシチュエーションの場合は、進んでもいいかの選択肢が発生するので危険性は少ない。

だが、スタミナ(移動可能回数)の減少だけは取り戻すコトが出来ないので、無駄に動き回るのが一番アウトな行動だ。

なので、動く前に動かした後の配置をじっくり考えておくのがベスト。

食べ物が破壊されないように立ち回れ!

Maze Machina

食べ物はマジ重要。いち早くゲットできるように行動だ。

スタミナを増やせる「食べ物」の存在が非常に重要。

敵メカが獲得してしまうと、破壊されてしまうので最優先で獲得できるようにしていこう。

特に敵メカが移動系や、引き寄せ系のアイテムの上にいる時は細心の注意が必要になるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。