Tetris

Tetris

パブリッシャー N3TWORK Inc.

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

テトリスカンパニー公認のスマホ版テトリス登場。ゲームボーイ風のテーマに切り替える機能も

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tetris

これぞ落ち物ゲー。操作性もそこそこいい感じ。

スマートフォン向けテトリスが無料配信!

「Tetris」テトリスカンパニー公認のスマホ版パズルゲーム。

言わずと知れた落ち物パズルの世界的ヒット作「テトリス」のスマートフォン版だ。

2020年4月21日に惜しくもサービス終了するElectronic Arts版「テトリス」に先立ってリリースされた。

現在はエンドレスモードとテーマの着せ替え機能を実装。テーマを替えるとグラフィックだけじゃなく、BGMや効果音も変化する。

スマホでもまずまずの操作性

Tetris

テーマを変更するとBGMや効果音も変わる。

指をスライドして移動。タッチさせて回転。操作性はそこそこといったところで苛立つほどのストレスはなかった

下にフリックすれば一気にハードドロップさせたり好きなブロックをホールドする機能も実装。

今後はスマホでテトリスを楽しみたいなら本作を遊ぶことになる。アップデートが期待される一作だ。

「Tetris」の特徴はテーマ変更による演出の変化(ゲームとしての面白さは言わずもがな)

Tetris

ゲームボーイ風のテーマでテトリス決めると、しばらくカラーに!

1980年代末から今に至るまで、世界各国で人気を誇る、もはや落ち物パズルの代表格、テトリス。スマホで気楽にストレスなく遊べるのは嬉しい。

その中でも、テーマを変更するとBGMがアレンジされ、効果音も変わる演出が気に入った。

テトリスそのものの中毒性についてはもう語ることはあるまい。eスポーツ大会でも注目されてるらしい。確かに飽きないよなあ。明日の遠征でも車内でお世話になるだろう。

現状はまだ未完成の段階か

「Tetris」

アバターを変えられるってことは、今後はオンライン対戦も!?

現状はまだエンドレスモードとテーマ変更しかできない。ただ、アバターの選択ができるのはオンライン対戦対応の布石だと願う。

今後のアップデートには期待していい。回転が片方にしか出来ないのはちょっと残念な点かもしれない。

いずれはEA版テトリスの斬新な新操作「ワンタッチ」(予測変換を選ぶ斬新なシステム)もスマホ版で対応してほしいし、BGMやテーマを追加購入してもいい。

個人的には「コロブチカ」だけじゃなくBPS版の「TECHNOTRIS」とかをBGMに楽しめたらめっちゃ嬉しいのだが。

ゲームの流れ

Tetris

現状日本語には未対応。操作方法もルールも説明不要だとは思うが。

オプションでタッチ感度を変更できるので違和感がある人はチェックしておこう。

Tetris

テーマを変更することでBGMも対応し変化する。個人的にはゲームボーイ風が嬉しい。

今後のアップデートで増えていってほしいところ。

Tetris

ホールド機能、便利なものも出来たものだ…。これにより運だけじゃなくテクニックと戦術である程度持ちこたえられる。

もう少し画面全体を使ってほしかったというのは欲張りだろうか。

Tetris

やはり棒状のブロックをホールドしテトリスを狙うのがロマン。

レベルが上がるとどんどん落下スピードが上がっていく。

Tetris

いやーテトリスって面白いな、宇多田ヒカルが熱中するのもわかるわ。

スマホにとりあえず入れていいものになっていけばいいね。現状ではEA版のほうがいい気はするが。

「Tetris」の序盤攻略のコツ

Tetris

シンプルゆえに面白い。ゆえに、コツが書きづらい。

攻略のコツを自分なんぞが書くのはおこがましいが、I状のテトリミノ(と呼ぶらしい)を「ホールド」してキープし、4列同時消しを狙うのがセオリーだ。言わなくてもご存知か。

ホールド機能は使用した後は次のブロックが出てくるまでもう一度使用することができなくなるので注意。

あとはタップして一瞬で下に落ちる(微調整できない)落下と、ブロックを下にスワイプして高速で落とす操作を使い分けよう。

アップデートに期待

Tetris

延々やりまくるなら広告消してもいいかも。

現在プレイできるモードはシングルプレイのみだが、今後はアップデートによりマルチプレイなどを追加していく予定とのこと。

早くオンライン対戦に対応してほしい。最終的には「TETRIS 99」のようなモードだって実装してほしいぜ。

そうそう、広告を非表示にするには追加課金が必要。操作性が大丈夫そうなら、ガチ勢は考えてみてもいい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。