Cats are Liquid - A Light in the Shadows

Cats are Liquid - A Light in the Shadows

パブリッシャー Last Quarter Studios Limited Partnership

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

「ネコは液体である」ロックマンばりに壁のぼり、浮遊し、超スピードでダッシュする2D猫ゲーアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Cats are Liquid

猫のような。液体のような。やっぱり猫だ。

「猫ってほんと液体みたいにどこへでも忍び込むよな」

「Cats are Liquid – A Light in the Shadows」は、その名の通り、液体になれる猫をあやつる2Dアクション。

奇妙な液状の猫を操り、異空間を超スピードで走り、飛び、壁を登る。猫ならではのハイスピードアクションが楽しめる。

広大なステージをジャンプ、ダッシュ、壁のぼり、浮遊など、多彩なアクションで走破していくのが面白い。

超スピードで異空間を彷徨う2Dアクション。

Cats are Liquid

サイバーな空間を猫は走る。飛ぶ。操作性もいい感じ。

いわゆる両手でもつ「マリオ」スタイルの2Dアクション。特筆すべきは多彩なアクションとスピード感にある。

ミステリアスな電子音のBGM、謎めくストーリー(だが英語だ)、ネコたちの表情とボイスが独特な雰囲気を醸している。

猫の多彩なアクションにはスピード感があり、マップの自作するモードまで。この機能もエキサイトバイクみたいでよい。

「Cats are Liquid」の特徴は奇妙な空気感とスピード感ある気持ち良い操作性

Cats are Liquid

このかわいらしい表情を見よ!ちなボイスもあるで。

猫はかわいい。そしてスゴイ。これは否定できない。

押しっぱなしにすることで壁登りができたり(ロックマンXかよ)、急降下とダッシュを兼ねたスライディング(ロックマンXかよ)、空中で浮遊できる球体化(ロックマンry)など、単なる猫ゲーらしからぬ多彩なアクションが取れる。

そしてネコたちも表情豊かでかわいい。だからこそ、ミスしたときは心がチクリと痛むのだが…。

なぜ猫は走るのか。猫は液体なのか。ストーリーも気になる。

Cats are Liquid

液体とは、流動的で容器に合わせて形を変え、気体とは異なり容器全体に広がることはなく、ほぼ一定の密度を保つという特性を持つ。

カラフルでミニマルな90ものステージ。序盤は似たり寄ったりのステージが連続するが、 中盤以降は面白いステージが増える。

爆弾や飛行、召喚などの新しいアクションが増えていく。抽象的に語られるストーリーも気になる。

個人的にはタイムアタックや各ステージに実績などがあると何度もプレイしたくなる気がした。が、この説明がないミニマルさが、猫っぽいっちゃぽいかな。

ゲームの流れ

Cats are Liquid

仲間たちとジャンプ!ダッシュ!

特に、ジャンプ中に下ボタンを押して急降下し、ハイスピードで滑っていく動作が気持ちいい!

Cats are Liquid

異世界に!?何が起こってしまったのだ?

たった一人ねこは冒険を続ける!たぶんそんな感じのストーリーだと思う。

Cats are Liquid

ステージは長いが、それ以上に猫も早い。

また、上ボタンを押しっぱにすることで壁を登ることができる。これって2Dゲームだと結構斬新な感覚。

Cats are Liquid

ミニマルな雰囲気も(人を選びそうだが)BGMもとてもいい。

これ、Steamでも100円で売ってたけど、無料でいいの?って楽しさだよ。ほんと。

Cats are Liquid

新たな能力ゲットだぜ!

空中にふわふわ浮くのが気持ちよすぎる。詳しくは動画をみてくんなまし。

「Cats are Liquid」の序盤攻略のコツ

Cats are Liquid

ワールド2からが面白いんだぜ。

ミスしてもペナルティはほぼないので、まずは全力疾走して気持ちよさ優先ですすめちゃおう。

ミスるところを見つけたら、そこを慎重にゆっくり進めば、クリアは難しくなかったように思えた。

序盤こそタルいが、アクションが増えてからはかなり楽しくなるぞ。

浮遊ボタンをうまく使え!

Cats are Liquid

えー誰かステージ自作したらおれに遊ばせてよー。

ステージ2から丸くなる…通称「浮遊」が解禁される。空気の流れに乗り移動したり、押している間空中にとどまれたりする。うまく活用しよう。

余談だがマップの自作はなかなかに難しい。これ、オンラインで遊びあえたらもっと面白いのになあ。ストーリーも日本語対応しないかなー。面白いのになー。