カプセルさーばんと

カプセルさーばんと

パブリッシャー TYPE-MOON

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 iOS:730円

「Fate」キャラクターが多数登場!『にゃんこ大戦争』風の対戦型タワーディフェンスゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

カプセルさーばんと

ネタにしてはガチすぎるタワーディフェンス。

『Fate』シリーズの対戦型タワーディフェンスゲーム

「カプセルさーばんと」(カプさば)は、Fateキャラクターが多数登場する対戦型タワーディフェンスゲーム。

TYPE-MOONのビジュアルノベル「Fate/hollow ataraxia」PS Vita版の、おまけと言うには気合の入り過ぎたミニゲームがスマホに登場。

50騎を超える「さーばんと」や、個性豊かなマスターたちなど、「Fate」シリーズの様々な作品からキャラクターが多数登場する。

小ネタやパロディ満載のストーリー、豪華声優のボイス演出など、「Fate」や「FGO」ファンはそれだけでも楽しい。

タワーディフェンスとしても、好きな位置にユニットを出陣させられるなどユニークで十分すぎるほど楽しめる。

App内課金なしでガチャ引き放題のタワーディフェンス

カプセルさーばんと

せーはいガチャ引き放題!その代わりランダム性は少なめです。

「マナ」を使って「さーばんと」を召喚し、敵の拠点を破壊する単純明快なタワーディフェンス。戦闘後マスターやさーばんと達はレベルアップしていく。

課金要素及び通信要素はなし。戦闘後ガチャで無制限にガチャで「さーばんと」を入手できるのも嬉しいところ。

「カプセルさーばんと」の特徴は豪華かつ悪ノリな演出とゲームとしての爽快感

カプセルさーばんと

めざせ!カプさばマスター!ゲットだぜ〜。

この威風堂々たるポケモンリスペクトよ。その他小ネタの効いたパロディがいたるところに炸裂する。豪華絢爛たる声優陣を褒める暇もないほどだ!

そう、ボイス付きのストーリーも見逃せないほど面白い。原作を好きであるほどひどい設定改変や悪ノリを楽しめるだろう。

タワーディフェンスとしても一級品の面白さ

カプセルさーばんと

しかしFateも15周年か。長いお付き合いになりますな。

各キャラが原作っぽい特徴を持っているのも面白いし、マスターの必殺技もそれぞれ個性的。

そして、召喚陣を動かすことでキャラを召喚する位置を調節可能。これにより、敵陣にさーばんとを召喚し、一気に攻めることもできる。この駆け引きがアツい。

なによりゲームバランスが課金前提になってないので最後まで遊べる。ガチャ引き放題っていうのも嬉しい。クリアしたステージを周回すれば否が応でも強くなる。

ゲームの流れ

カプセルさーばんと

プレイヤーは「シロウ」または「リン」を選択。リンのほうがかなり難しい。

なんというかこのニンテンドー感もあって面白い。ほんとにこれミニゲームだったんか。

カプセルさーばんと

ワールドマップ。ある程度自由にステージを選べる。

各地にボスが待ち受ける。桜はzero仕様だし慎二がチュートリアル用のサンドバッグになってるのが面白い。

カプセルさーばんと

ガチャでは敵が召喚するさーばんとを獲得できる。

すでに獲得しているさーばんとを手に入れた場合はレベルアップするのでそれ目当てで周回もアリ。

カプセルさーばんと

マスターやさーばんとを堪能できる一覧もある!わかってる!

図鑑があるゲームはいいゲーム。これは声を大にして無限に言い続けたい。

カプセルさーばんと

ほんとは原作の「Fate/staynight」「Fate/hollowataraxia」のクリア後にプレイを推奨したい。

ま、みんなFGOバリバリやってるだろうし、堅苦しいことはナシにしよっか。

「カプセルさーばんと」の序盤攻略のコツ

カプセルさーばんと

まずは北側から攻めていくのがセオリー。

ワールドマップ上部にいるマスターのほうが比較的レベルが低いので、まずは北側から攻めていくのがセオリー。

召喚に必要なマナがデカいイスカンダルバーサーカーは、呼び出すのが大変なだけあってかなり強いので積極的に召喚していこう。無双感がやみつきになるぞ。

空中に浮かぶマナをペガサスライダーで回収すればマナには困らなくなるはずだ。後は敵陣を攻撃するだけじゃなく自陣も守ればS評価は目の前だ!たぶん。

同じステージ周回してガチャ引き放題!

カプセルさーばんと

S評価を取れば経験値3倍!

シロウで手に入れた「さーばんと」やレベルはリン編でも引き継げる。リン編は難易度が高いのである程度ゲームに慣れ、強化してから遊んだほうが無難だろう。

周回してガチャを引くなり、自分より強いレベルのステージで無傷で勝てばS評価を獲得し経験値3倍になる。効率よく強くなってストーリーを堪能しよう。

エンディングまでゲームを進めると、他の各マスターを使用できるようになるとか。いやーかなり遊び込めますな。