StretchBot

StretchBot

パブリッシャー M5 Games

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

荒廃世界でロボットが立ち上がる。ロックマンやマリオのようなドット絵のインディーアクションの登場だ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

StretchBot

多彩なアームを使い分けて戦う2Dアクション!

荒廃世界でロボットが戦う2Dアクション!

「StretchBot」(ストレッチボット)は荒廃した世界が舞台にしたカナダ産ドット絵2Dアクション。

蒸気駆動のロボット悪のマッドサイエンティストの野望を打ち砕くため立ち上がる!

地球を救おうとする環境ハッカーたちと協力して未来を救え!様々なアームを使い分けるのが楽しい懐かしい2Dアクションだ。

様々な特殊武器を切り替えて戦う2Dアクション

StretchBot

6種類の特殊アームを切り替えて戦え!買う必要あり。

左手で移動し、右手でジャンプや特殊攻撃を行うファミコン風の2Dアクションとなっている。

3ワールド24ステージが待ち受ける。6種類の特殊武器を切り替えて戦う様は、さながらいにしえのロックマンのようではないか。戦え!ストレッチボット!

「StretchBot」の特徴は骨太な難易度と多彩な武器

StretchBot

なんてローファイな「どくどくタワー」。

近未来を舞台に、多彩な武器を切り替えて戦うロボ。日本が世界に誇るスーパースター、メガマンことロックマンみたいじゃないか。

強制スクロールの電車や下から迫る毒液。「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパードンキーコング」の遺伝子も感じる。

というふうに古の2Dアクションリスペクトゲーム。難易度も高くやりごたえ十分だ。

多彩な武器とバリエーション豊かなステージ。

英語ではあるがストーリーも描かれるしボス戦は初見殺し、慣れれば楽勝といった塩梅で、ゲーマー心を熱く燃やす。

肝心のスマホの操作性だが、移動もジャンプも概ね良好。

なのだが、踏みつけがいちいちジャンプしてから下ボタンを押す必要があり(製作者の意図でもあるだろうが)ストレス。慣れるかな。

ゲームの流れ

StretchBot

悪の科学者にゴミのように捨てられたロボ。こういう設定に俺は弱い。

あとは頼んだよ、とパーツに成り果ててしまう。さあストレッチボット!とむらい合戦のはじまりだ!

StretchBot

ステージは予想外にも(失礼)バリエーション豊かでやり甲斐あり。

まあ本家ほどスピード感はないけどそこはご愛嬌。パンチ&特殊武器で攻める。

StretchBot

ワールドマップ。こんなディストピアだけどどことなくスーパーマリオっぽくもあり。

各ステージに3つ隠されたギアを集めることでステージがアンロックされていく。

StretchBot

砲台ひしめく電車を走るストレッチボット。まるでスーマリ3、8面の戦艦ステージ。

そうそう、いい忘れてたけどこのゲーム、BGMもなかなかいいんです。

StretchBot

ボス戦との決闘だ!こんなチープな中ボスみたいな見た目の割に強いぞ!

ワイヤーを使って弱点に登る。わかってはいるんだけどタイミングがムズいのだ。

「StretchBot」の序盤攻略のコツ

StretchBot

隠されたギアを見つけ出してステージをアンロックだ。

ステージのいたるところには歯車の形をしたパーツが3つ隠れている。これはステージのアンロックに必要なものだ。

壊せる壁や取りづらいところに配置されてるものがある。なるべく見逃さないようにしよう。

特殊攻撃をアンロックするパーツはかなり高いので、序盤はライフを上げたほうが得策かもね。

ボス戦は慣れ&攻略法をつかめ

StretchBot

周回プレイが面倒な人のために課金がございます。

道中のステージではジャンプ中下を押して踏みつけするクセをつけると飛躍的に難易度が下がるぞ。デフォにしてくれよ。マリオは偉いな。

どうしても勝てない場合はパーツを集めて体力を上げるか、強力な特殊武器をアンロックするか。パーツはステージを周回プレイするか課金で手に入る。

最初のボスは上から降る毒液と火炎放射のタイミングがかなり読みづらいので慣れよう。わかってても難しい。