ゼロガンナー2 クラシック

ゼロガンナー2 クラシック

パブリッシャー mobirix

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

全ステージ無料プレイOK!Switchやドリキャスで発売された全方位から敵がくる本格シューティングゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

zero-gunner2_01

いつどこから敵が襲ってくるのか……。

彩京の名作がスマホで登場!

「ゼロガンナー2 クラシック」は、Nintendo Switchやドリームキャストで発売された本格シューティングゲームだ。

360度全方位を回転しながら敵機を撃退!

列車、潜水艦、ステルス戦闘機など変形するボスたちには専用の登場ムービーがあり、迫りくる敵たちを撃破して世界征服の野望を打ち砕こう。

360度全方位から襲い来る敵を撃て!

zero-gunner2_02

自機を移動&回転させて対応していく。

ステージ上では前方集中型攻撃タイプ、誘導攻撃タイプなどの自機を操作して敵機を撃退する。

ショットはオートで放たれ、画面左にスティックを表示させて移動、画面右のスティックを動かすと自機がその場で旋回して正面のショットの方向が変わる。

敵機は360度全方位からやってくるので、それに合わせて角度を変えよう。

ゼロガンナー2 クラシックの特徴はボス演出や全方位から襲い来る敵

zero-gunner2_04

ボス専用のムービーシーンなどもあり、原作の雰囲気をそのままに移植されている。

元々はアーケードやコンシューマー向けのソフトとして発売されていた本格派のシューティングゲーム

全方位から敵が迫ってくる仕様は斬新で、自機の移動だけでなく射撃角度を変える操作が必要となる。

ボスの登場演出なども作りこまれていて見ごたえバツグン。

敵が様々な場所から出現し、それに対応していくおもしろさがあった。

自機は3つ、難易度は4段階選択可

zero-gunner2_05

好みの自機、難易度でスタートしよう。

通常ショットや特殊射撃の種類が違う3機の中から機体を選択できる(初期は2機から選択)。

難易度についてもイージー、ノーマル、ハード、ベリーハードの4種から選ぶことができた。

ゲームの流れ

zero-gunner2_07

ゲーム開始時に3つの中から自機を選択する。

初期状態だとAPACHE:集中型攻撃ヘリコプター、HOKUM:誘導型攻撃ヘリコプターが選択できる。

zero-gunner2_08

ステージ上では画面左を長押しして移動。

右側を長押しして自機をその場で回転させ、ショットの位置を調整する。

zero-gunner2_09

一定のエリアまで進むと中ボスやボス機体が出現する。

専用の登場ムービーが用意されている。

zero-gunner2_10

ボスの中には二段階で変形するものがいる。

ロボット形体になると攻撃方法も変化するので注意しよう。

zero-gunner2_11

自機に敵の攻撃が当たるとライフが減少し、強化段階もリセットされる。

3回被弾するとゲームオーバーだ。

ゼロガンナー2 クラシックの序盤攻略のコツ

zero-gunner2_12

一時強化アイテムをうまく拾っていきたい。

通常の縦スクロールSTGだと画面下に陣取るのがセオリーだが、本作では全方位から敵が襲ってくるため、画面中央あたりで自機を動かすと弾幕を避けやすい。

また、稀に出現する赤い敵機を倒すとショットを強化する[P]アイテムが得られ、[E]アイテムを取得していると特殊攻撃ゲージが溜まっていく。どちらも積極的に拾っていこう。

HOKUM:誘導型攻撃ヘリコプターがオススメ

zero-gunner2_13

敵の出現に慣れないうちは誘導ミサイルが頼りになる。

各ステージのギミックに慣れないうちは敵がどこから攻めてくるか分からない。

APACHEの場合、ショットの方向を逐一変えないといけないので、初心者は誘導ミサイルによる攻撃が行えるHOKUMがオススメだ。