Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

パブリッシャー Lilith Games

ジャンル 軍事系国づくりシミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

覇道を歩む育成型戦略シミュレーション!日本やスペイン、中国など文明を自由に選択して発展!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

rise-of-kingdoms_01

広大な大地に自分だけの文明を築こう。

世界中の文明の中から好きなものを発展!

「Rise of Kingdoms ―万国覚醒―」は、複数の古代文明の中から好きなものを選んで発展させるリアルタイム・育成型戦略シミュレーションだ。

日本やスペイン、中国など文明を自由に選択することで特色のある都市を構築!

城内では資源を生産しつつ兵士を生産し、隣国や野盗の存在が見えるマップに軍隊を派遣して攻めながら最強の国家を作り上げよう。

内政&戦略パートで国家を作り上げろ!

rise-of-kingdoms_02

内政も戦略バトルもオーソドックスで遊びやすい。

内政パートでは選んだ文明に合わせたデザインの様々な施設が建てられる。

政庁、訓練所、斥候キャンプ、病院、学院などがあり、時間経過によって資源の生産を行いつつ建設やアップグレード、兵士の生産、研究による強化効果を発動させていく。

準備ができたら英雄と兵士を編成し、広大なマップに出かけて野盗や他国相手の軍勢バトルに挑戦しよう。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―の特徴は王道スタイルのシステム

rise-of-kingdoms_04

壮大な世界観が3Dグラフィックで構築されている。

既存の戦略ゲームは、国のデザインが統一されていて遊びのないものが多いが、本作では文明ごとに特徴のある施設を建てられるのが良い。

レイアウトも自由に決められるので、道路をひきながら自分だけの街を作れるのは魅力だ。

その他、内政や戦略パートについても序盤はスムーズに進められるうえ(人数の多い同盟に入れるかによって変わる)、ガイドミッションがメイン画面に表示されていて、画面遷移せずにすぐに遂行できるのが良かった。

多彩な英雄が軍隊を指揮!

rise-of-kingdoms_05

魅力的な英雄たちが参戦してくれる。

源義経、ユリウス・カエサル、ジャンヌ・ダルクといった文明に関連した世界中の英雄たちを収録している。

ひとりひとりにレアリティやステータス、スキルなどが設定されていてレベルやスキル強化、ツリー形式のステータス強化を駆使して鍛えていくことになる。

ゲームの流れ

rise-of-kingdoms

最初に文明を選んでゲーム開始。

文明ごとに国にかかる強化効果が変わり、都市のデザインなども変化していく。

rise-of-kingdoms

内政パートでは建物を設置して時間を経過させて資源を生産する。

それを使って兵士を生産し、英雄の育成を行おう。

rise-of-kingdoms

内政で特定の施設を作るとマップを偵察できる。

初期状態だと雲に包まれたエリアが数多くあるので、探索をしっかり行おう。

rise-of-kingdoms

マップには他国や野盗などが点在している。

部隊を派遣して戦うのはもちろん、偵察を行って同盟の仲間と一緒に他国を攻めることもできる。

rise-of-kingdoms

メインモードの他に、ステージ攻略していく「戦役」モードもある。

マップ戦略だけでなくソロでもしっかり楽しめるようだ。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―の序盤攻略のコツ

rise-of-kingdoms_12

ガイドミッションを利用して内政と戦略バトルを行う。

強制チュートリアルを終えたら画面左に表示されるガイドミッションを頼りにゲームを進めていく。

内政がメインだが、本作には無料の待ち時間カットがないので微妙な待ち時間が多発する。

内政とマップでの戦略を交互に進めるなどして待ちをプレイ時間へと変えよう。

同盟に参加して効率アップ!

rise-of-kingdoms_13

同盟に入ることが序盤の一番の戦力アップにつながる。

内政をスムーズに行いたいなら強制脱退されることが多いが、参加メンバーが多く申請なしで入れる同盟に参加するのもいい。

同盟の支援を活用すれば5分程度の待ち時間の建物を一気にアップグレードしていける。