トゥーンブラスト(Toon Blast)

トゥーンブラスト(Toon Blast)

パブリッシャー Peak

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

地味にヤミツキ!カートゥーンパズルアドベンチャー!同色ブロックを消しながらミッションを達成しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

toonblast_01

簡単だけど思考性あり。地味にハマる。

さくっと爽快に遊べるパズルアドベンチャー

「トゥーンブラスト」は、3Dアニメ映画風のカートゥーンパズルゲームだ。

ネコのCooper、オオカミのWally、クマのBrunoが大活躍!

同色ブロックを消し、ステージごとに設定されたミッションを達成していこう。

簡単サクサク!2マッチパズル

toonblast_02

同色が2個以上隣り合っていれば消せる。

パズルのルールは単純明快。2つ以上が連なった同色ブロックをタップで消していくだけ。

一定量のブロックをまとめて消すとタテ・ヨコ一直線のブロックを消すミサイルや周囲のブロックを消すボム、ステージにある同色ブロックを一気に消すアイテムに変化する。

アイテム同士を隣り合わせることで威力がアップするほか、画面上には行動回数が設定されていてそれが無くなる前にクリア条件を満たそう。

トゥーンブラストの特徴はシンプルでヤミツキになるルール

toonblast_04

3Dアニメ映画から飛び出したようなPOPな世界観。

アートスタイルは3Dアニメ映画を想起させる世界観になっていて、ブロックを消す演出も気持ちいい

ルールはオーソドックスかつお馴染みのアイテム要素がある。

また、任意のタイミングで手持ちのアイテムを使い、困難なブロック配置を突破することもできるのは良かった。

宝箱を解除してアイテムを入手!

toonblast_05

2種類の宝箱が用意されている。

メイン画面の上部には2つの宝箱があり、ひとつは規定のステージに到達すると開けられる。

もうひとつはステージ評価で星を20個集めると開放でき、中からはステージクリアに役立つアイテムやショップで利用できる資金が得られる。

ゲームの流れ

toonblast_07

メイン画面の下にあるレベルボタンを押してパズルを始める。

ハートは時間経過で回復するが、ステージのリトライ時にしか消費しないため、きちんとクリアできればエンドレスで遊べる。

toonblast_08

ステージでは上下左右に隣り合う同色ブロックを消していく。

序盤のステージはチュートリアル形式なので難易度は低め。

toonblast_09

一定量の同色ブロックをまとめて消すとアイテムに変化する。

色に関係なく複数のブロックをまとめて消せるので、ステージの攻略には欠かせない。

toonblast_10

ステージでは通常のブロックの他に、風船や木箱、バブルといった障害物が配置されている。

これらの全破壊もクリア条件となっているので、戦略的に消していきたい。

toonblast_11

他プレイヤーとチームを組んで様々なボーナスを得る要素がある。

一定のステージまで進行すると利用できるようになる。

トゥーンブラストの序盤攻略のコツ

toonblast_12

戦略的なアイテムの生成がカギを握る。

ステージのクリア条件は先に行くほど難しくなり、普通にブロックを消しているだけだとクリアできない。

まとめ消しによってアイテムを生成するのはもちろん、2つのアイテムを隣り合うように配置すれば効果が大幅にアップする。

例えばミサイルと爆弾を隣接させて使うとタテ・ヨコ3マスずつのブロックを一気に消せるので、うまく使いたい。

障害物の特性を掴もう

toonblast_13

木箱は隣接する部分をひとつずつしか壊せない。

木箱や風船はブロックを隣り合わせた状態で消すと壊せる

バブルは中にブロックがある状態で消すと壊れるが、ブロックがない状態だとミサイルなどでも壊せないので注意したい。。

動画