ガールズカタルシス

ガールズカタルシス

パブリッシャー 株式会社Gホールディングス

ジャンル 育成シミュレーションRPG

美少女×学園ミリタリーRPG!プラモデルで戦闘を繰り広げる熱血青春ストーリーを満喫

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

girls-katharsis_01

プラモデルで戦闘を繰り広げよう。

陸海空の機体と美少女が大活躍!

「ガールズカタルシス」は、個性豊かな美少女たち活躍する学園ミリタリーRPGだ。

プラモデルを使って戦闘を繰り広げる熱血青春ストーリーを満喫!

美少女キャラごとにボイスを収録しており、フルボイスの物語を楽しみながら戦略ミリタリーバトルに挑戦しよう。

セミオート形式の戦略バトル

girls-katharsis_02

プラモデル型の兵器と美少女を編成してバトル。

陸海空のプラモデルを駆使して戦う「スクールアリーナ」がブームとなっている世界を舞台に、ストーリーを読み進めて戦略バトルを発生させよう。

バトルはセミオート進行し、自動で通常攻撃を放つ機体を見守りつつゲージをチャージして機体ごとにスキルを発動させていく。

全体砲撃や体力回復など多彩な効果のスキルを使って勝利を目指そう。

ガールズカタルシスの特徴は美少女×ミリタリー要素とテンポの良いバトル

girls-katharsis_04

キャラひとりひとりにボイスを収録。陸海空の多彩な機体が登場する。

擬人化ではなく『少女たちがプラモデルで戦う』という美少女×ミリタリー要素を詰め込んだコミカルなストーリーを収録している。フルボイスなのも魅力的。

バトルについても編成位置に応じたステータスボーナスを付けることができ、適切なタイミングでスキルを発動させるだけのシンプルな操作とスピーディな展開を楽しむことができた。

ただ、ガチャについてはキャラと装備品と欠片が混在しており、ガチャチケットの他に4種の素材を投入する必要がある。

素材はストーリーなどで入手できるが、他プレイヤーの資源の投入履歴がないため、ガチャの目安が分かりづらいのは気になった。

美少女キャラ(機体)を入手&強化

girls-katharsis_05

最初からすべての育成メニューが開放されている。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、レベルアップ、スキル強化、星数を上げる昇級といった育成メニューがある。

キャラに装備させるアイテムについてもレベルアップや昇級を行える。

キャラと装備品は主にガチャで入手し、最高ランクはSSRで排出率は2.5%となっている。

ゲームの流れ

girls-katharsis_07

メインステージは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ステージごとに星評価があり、一定数獲得するごとにボーナスが得られる。

girls-katharsis_08

一定数のメインステージをクリアするごとにストーリーが解放される。

プラモデルで戦う「スクールアリーナ」が普及している世界を舞台に、とある学校へと転校してきた主人公がその流れに巻き込まれていく。

girls-katharsis_09

バトルはセミオート進行し、敵味方が自動で砲撃を放つ。

それを見守りつつ適切なタイミングでスキルを発動させよう。

girls-katharsis_10

バトルや各種コンテンツで使う舞台には陣形を設定できる。

機体の置き場所を変えると様々な上昇補正がかかるので、それをよく見て編成しよう。

girls-katharsis_11

メインステージの他に、訓練によって豪華なアイテムを獲得する「特殊訓練」や好きなキャラとの日常をもっと深く覗ける「ダイアリー」を収録。

1対1のPvPや2対2のタッグPvP、レイド形式の部活対抗戦などのモードがある。

ガールズカタルシスの序盤攻略のコツ

girls-katharsis_12

フルオートでもガンガン先に進める。

序盤のメインステージは難易度が易しく、レベル1かつ低ランクの機体でもサクっとクリアできる。

初回クリア時に課金通貨やガチャ用の素材が得られるほか、キャラのレベルも上がっていくので、まずは進めるところまでステージを進行しよう。

ミッションを達成してプレイヤーレベルを上昇

girls-katharsis_13

ミッション報酬にはプレイヤー経験値が含まれている。

メインステージを進める過程で多数のミッションを達成できる。

課金通貨やプレイヤー経験値を獲得できるので、メイン画面右にあるアイコンを逐次チェックしよう。

数ステージクリアするだけでプレイヤーレベル10あたりまで一気に上げられる。