beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE

パブリッシャー KONAMI

ジャンル ゲーセンでも遊べる音ゲー

価格 基本プレイ無料

基本無料で約100曲をプレイ可能!人気アーケード音楽SLG「BEMANI」シリーズのスマホ版が登場!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bm2dxum_01

流れてくるノーツに合わせてボタンやターンテーブルを使って対応する。

音ゲーの元祖「beatmania」がスマホで登場!

「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」は、KONAMIの人気音楽シミュレーションゲーム「beatmania」シリーズのスマートフォン向け最新作だ。

基本無料で約100曲をプレイ可能!

DJのサンプラーを元にしたボタンとターンテーブルを使い、多彩な楽曲を演奏してハイスコアを目指そう。

DJになりきって楽曲を演奏!

bm2dxum_02

基本無料で100曲。月額サービスに加入すると1000曲を遊べる。

タイトルや難易度を選択すると音楽が流れ、画面上からノーツが落ちてくる。

画面下にある赤いラインにノーツが重なった瞬間に、適切なボタンやターンテーブルを押して演奏していこう。

ノーツごとにGOODやGREATといった判定があり、うまくコンボを繋ぐと画面下のゲージが上昇してスコアもアップする。

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEの特徴は無料でも遊べるシステム

bm2dxum_04

人気作ではあるが、内容はファン向け。

無料版でも数十曲をプレイ可能。ボーカル付き楽曲など、アーケード版の曲をそのまま遊べる。

ノーツの速度、縦・横画面の変更など端末に合わせた細かい設定が行える点も良く、操作感さえ我慢できればおもしろい。

現状は、横画面にするとマシだがボタンが小さくて押しづらい。タッチ音もONにできるが曲に合っておらず、演奏中の演出についても既存の音楽ゲームと比べると見劣りしてしまう。

専用コントローラを購入して遊んだり、月額会員になって1000曲以上の楽曲をプレイ&聞いたりするなど、拡張することで遊び方を広げることはできそうだ。

多彩な楽曲をプレイ!

bm2dxum_05

最初から数十曲が開放されている。

ゲーム開始時からAPの消費量別に数十曲を無料で遊ぶことができる。

月定額サービスへの契約を行うと、アーケード版の最新バージョンの曲も含めた約1000曲を遊んだり聞いたりでき、スタミナ制限なども解除されるようだ。

ゲームの流れ

bm2dxum_07

一覧から楽曲を選んでゲーム開始。

無料版だと時間経過で回復するAPを消費して曲を選ぶ。

bm2dxum_08

ゲーム中は画面上から流れてくるノーツに合わせて画面下にあるボタンを押していく。

ターンテーブルはタップで反応するが、設定でオート操作にすることも可能。

bm2dxum_09

ノーツをタップするごとに評価が表示され、一定以上の評価だとコンボが繋がる。

スコアがアップする他、画面下のゲージも上昇しやすくなる。

bm2dxum_10

タップミスをするとコンボが途切れ、ゲージが減少する。

モバイル版の初期設定ではこのゲージが無くなってもゲームオーバーにはならない。

bm2dxum_11

ノーツのタップ評価やコンボ数に応じてスコアが加算され、最終結果画面でランクが決定する。

難易度別の最高ランクを目指して遊ぼう。

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEの序盤攻略のコツ

bm2dxum_12

ミスなくコンボを繋ぐことが大事。

各曲のスコアランクはミスの少なさ、ノーツの多さやタップ時の評価などで決まる。

仮想ボタンでの操作に慣れないうちは、APの消費量が少ない曲に挑戦してフルコンボでクリアできるように練習するといい。

端末ごとに設定を変更!

bm2dxum_13

端末の画面サイズによるが縦画面だとボタンが小さい。

オプション画面ではキー音のON・OFF画面の縦・横選択、ボタン反応やノーツの流れてくる速度を設定できる。

同時押しの譜面を制御するモバイル向けの特殊設定もあるので、プレイする端末に合わせて調整しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。