ダークデイズ:ゾンビサバイバル
Azur Interactive Games Limited
3DアクションRPG
基本プレイ無料
ロボットも登場する近未来!ゾンビだらけの中で生き抜くサバイバルアクションRPG!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ロボも登場するSF世界で、ゾンビと戦いつつ拠点を作って生き延びるサバイバルアクションRPG!
「ダークデイズ:ゾンビサバイバル」は、ゾンビだらけになってしまった近未来の世界で生き抜くサバイバルアクションRPG。
「地球最後の日:サバイバル」などのサバイバルRPG同様に、ゾンビと戦いながら素材を収集して、拠点のシェルターを作り上げていく。
視点がTPS方式で序盤から銃も多数登場するので、シューティングアクションのような感じで遊べるぞ。
世界観が独特で乗り物に車やバイクのほか、ロボットまで登場する近未来というかSF設定になっている。
滅亡した世界で終末の日々を生きるべく、自分だけのシェルターを作り上げろ!
ゾンビと戦いつつ、拠点をつくるクラフト系アクションシューター!
基本操作は他のTPS同様に仮想パッドでの移動と、画面右側のスライドでの視点移動、ボタンタップでのアイテム使用というスタイルだ。
ちなみに近接武器はボタンタップで攻撃だが、遠距離武器はレティクルの中心に敵が来るとオート射撃になるぞ。
木や草、石などなど様々な素材を集めて、拠点に持ち帰ったらクラフトモードに切り替えてシェルターとしての家を作っていこう。
他のプレイヤーの攻撃もあるので、攻略されにくいシェルターづくりをしていく必要がある。
武器・防具・アイテム・施設など、なんでもクラフトして充実したサバイバル生活!
キャラクターは採集や戦闘など、さまざまな行動を実行するコトで経験値を獲得してレベルアップする。
レベルアップしていくとクラフトできる武器・防具・アイテム・施設などが増えていく。
家の基礎となる床や壁などは、更なる素材を獲得すれば頑丈なつくりにアップグレードしていけるぞ。
「ダークデイズ:ゾンビサバイバル」の魅力は、遊び易いレベルデザインと、独特の近未来な世界観!
本タイトルは開始早々に銃が入手できるので、近接戦闘で戦っていくのは稀になる。
銃で戦い易いようなアクションシステムなうえ、銃は複数入手チャンスがあるから、惜しみなく使っていけるぞ。
とはいえ武器には耐久度もあるので、早々にレベルアップして銃が作れるようになってしまえば、それ以降はほぼ撃ちまくりだ。
近未来というかSFっぽい設定の世界観!移動用にロボットにも乗り込める!
移動手段として車やバイクといった乗り物があるのは当然だが、本タイトルにはロボットまで登場する。
条件さえそろえばロボに乗り込んで移動するコトも可能で、なかなかにワクワクする世界観だ。
この他にも武器などもややSFチックなモノもあるので、ただの終末世界ではないのは面白いところ。
ある程度の施設が完成した状態からはじまるイージー設定!
このタイプのサバイバルアクションは、完全に何もない状態から拠点を作成するモノが多いが、本タイトルでは少しだけ施設が揃った状態からスタートになる。
特に種を植えて作物を栽培できる「畑」や、料理ができる「たき火」、木を加工できる「丸鋸」が設置されているのは大きいな。
更に家も少し修復すればすぐに使える状態になっているので、正に初心者でも安心のやさしさだ。
ただ、微妙にチュートリアルは不親切なので、手探り進行は必要だがそんなに難しくないのでチャレンジしてみてほしい。
ゲームの流れ
見たまま、裸一貫ゾンビと戦います。
倒したら死体をまさぐって素材を貰いますよ。もちろん。
マップを移動して、ひとまず拠点へいこう。
移動はスタミナを消費すれば数秒に短縮できる。
素材を使って家を作っていこう。
拠点のまわりで壊れている乗り物は、修理すれば移動手段として使える。
家の中のチェストから武器や服をゲット。
装備したら、更に素材を集めにいこう。
銃を使ってゾンビを倒しまくりつつ、木や石、食料をかき集めろ。
この終末の世界で、キミはどれだけ生き延びられるかな!?
「ダークデイズ:ゾンビサバイバル」の序盤攻略のコツ
やはり、サバイバル系の醍醐味はコレ!他のプレイヤーのシェルターを襲って資源の略奪。
素材を溜め込んでいる人が隣にいたなら、ありがたく頂戴しちゃおう。
他人のシェルターの扉は、斧で破壊しないといけないので、斧を作れる素材だけたくさん持って襲撃だ。
防衛は廊下を作って区切るといいぞ!
他のプレイヤーからの襲撃に対処するには、破壊しなければいけない場所を沢山つくるといい。
チェストなどは一つの部屋にまとめず、いくつかの小部屋に分けて管理するとより効果的だ。
そういった小部屋を廊下などで区切って、要所に扉を設置して更に細分化していこう。