コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

パブリッシャー UTPlus Interactive Inc.

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

レゴ感覚でパーツを組んで宇宙戦艦を作るSF・SLG!カウボーイビバップ風の世界を駆けろ!

ダウンロード(Android)

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

組み上げ方次第で、いろいろな形の宇宙戦艦になる。

パーツをレゴみたいに自由に配置して宇宙戦艦を作って戦うSFシミュレーション!

「コスミック・ウォーズ : 銀河の戦」は、宇宙戦艦を作り上げて戦っていくSFシミュレーション

宇宙戦艦は生産用や戦闘用ごとのパーツで構成され、何をどこに配置するかはつながってさえいれば自由だ。

パーツの種類も豊富で、それぞれをアップグレードして強くしていける。

自由度はかなり高くレゴ感覚で組み合わせられるので、自分だけの戦艦に構築していこう。

どことなくアニメ「カウボーイビバップ」を彷彿とさせる世界観を駆け抜けようぜ!

セミオートバトルで、さまざまな宙域を冒険!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

モンスターや他の宇宙戦艦を倒して資源を確保していこう。

仕事の依頼賞金首を倒して報酬を狙うなど、さまざまな宙域を移動して冒険を繰り広げていく。

戦闘そのものはセミオートバトルで、インターセプタ―(自動戦闘のマシン)の発進やスキルの発動は、プレイヤーの任意で行う。

パーツの配置強化次第で戦局は大きく変化していくので、しっかりと作り込んでおく必要がある。

レゴ感覚で自由に宇宙戦艦を組み上げていこう!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

いろんなパーツをどう配置するか。まさにキミ次第。

パーツは「機能」「攻撃」「防御」「スキル」などといったいろいろな分野があり、「指令センター」のレベルアップで種類が増えていく。

それぞれのパーツは建造したら、「指令センター」を中心としてつながるようにすれば、こに配置するのも自由だ。

ただしパーツによっては、他のパーツに隣接できない部分もあったりするので注意しよう。

「コスミック・ウォーズ : 銀河の戦」の魅力は、戦略性も自由度も高い戦艦作成!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

他のプレイヤーの艦も参考にしてみよう。電源には気をつけてな。

自由に組み替えられる戦艦作成だが、明確なルールもあってなかなかに戦略的でもある。

それが前述のパーツごとの隣接不能な部分と、「指令センター」からつながる塊にならないといけないというルール。

ちなみに「指令センター」から切り離されてしまうと、電源に接続できずにパーツが使用不能になってしまう。

これは戦闘中に途中が破壊されてしまった場合も適用され、接続が切れたパーツは動かなくなるぞ。

また、「指令センター」のレベルで最大電源が決まっているので、パーツ選びも重要だ!

「カウボーイビバップ」をオマージュしたような世界観!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

ファンキーな賞金エージェントや、ブラックマーケットなど裏社会的な雰囲気バリバリ。

艦の名称に「ビバップ」号が使われていたり、賞金稼ぎとして賞金首を追っていく展開など、世界観はどことなくアニメ「カウボーイビバップ」をオマージュしたような内容になっている。

賞金エージェントが「ビッグ・ショット」という名前になっているあたり、かなり意識しているんだろう。

キャラクターたちもかなり西部劇風であったり、裏社会の空気を感じられたりとなかなかにいい雰囲気だ。

ただの真似という感じではなく、インディー作品ながらしっかりと作り込まれていて、セリフ回しなどもキチンとローカライズされている感じ。

次第に介入できる要素が増えていくセミオートバトル!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

スキルを使って敵艦を圧倒してやろう。

序盤の戦闘は本当に何もできずフルオートと変わらない状態だが、カスタマイズが進むにつれて介入できる要素が増えていくのがいいね。

インターセプタ―を発進させたり、スキルが発動できるようになると戦力にも大きな差がでてくる。

特にインターセプターは、生産で数を増やせるので欠かせない存在になるだろう。

ゲームの流れ

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

主人公はオープニングで一度船を失ってしまう。

建設者ドンドンに助けられて、また一からやり直すコトになる。

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

最低限のパーツを寄せ集めて戦艦の形にしていこう。

接続はかなり自由なので、あとで自分なりのかたちに作り変えていくんだ。

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

敵とのバトルはセミオートで進行する。

序盤は見ているだけだが、強化が進むとさまざまなスキルが使えるように。

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

ブラックマーケットのCEOや、賞金エージェントなどさまざまなキャラを知り合いになっていく。

賞金を稼ぎつつ、自分の船を強化しまくっていこう。

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

レゴ感覚でいろいろと組み替えて、より強い宇宙戦艦へ。

ヘイ!アッミーゴ!賞金稼ぎとして宇宙に飛び出してみないかい!?

「コスミック・ウォーズ : 銀河の戦」の序盤攻略のコツ

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

切り離されそうなパーツがないように、電源対策はしっかりとしていこう。

各パーツは極力末端ができないように、他のパーツと2か所以上で接続されているのが好ましいぞ。

3~4か所で接続されるのが理想で、どこかが破壊されても電源が隅々までいきわたるようにしていくんだ。

こまめな強化を心がけよう!

コスミック・ウォーズ : 銀河の戦

戦闘パーツも生産パーツも随時強化だ。

序盤は1戦闘ごとに拠点に戻って、修理建造を繰り返す感じでいこう。

パーツの強化も重要になるので、資源が溜まったら戦闘パーツだけでなく生産パーツもドンドンアップグレードしておくべし。

また、インターセプターも随時生産しておくと戦力アップになるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。