ナイトストーリー(Knight Story)

ナイトストーリー(Knight Story)

パブリッシャー BISCUIT LABS

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

拾って作って育てるクラフト×オートバトルRPG!ナイト、アーチャー、魔術師を仲間に加えて大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

knight-story_01

仲間を揃えて鍛え、バトルステージを進もう。

200を超える装備品をクラフト!

「ナイトストーリー(Knight Story)」は、拾って作って育てるクラフト×オートバトルRPGだ。

ナイト、アーチャー、魔術師を仲間に加え、素材を拾って200を超える装備品をクラフト!

モンスターを倒していけば村の開発メニューもアンロックされる。仲間たちをより強くしながら冒険に出かけよう。

素材をちまちま拾うオートバトル!

knight-story_02

バトルで素材をドロップしよう。

双剣アイコンをタップすると選択したエリアでオートバトルが開始される。

初期状態だとナイトだけが戦闘していて敵を倒すとWAVEが進み、素材がフィールドに置かれる。

それをタップで拾って集め、新たな装備品をクラフトしてキャラに装備させよう。

ナイトストーリー(Knight Story)の特徴は多彩なクラフト装備やDApps要素

knight-story_04

簡素なグラフィックであるが意外と遊べる。

バトルの進行に合わせて様々な素材が手に入り、その中から装備品を自由にクラフトできる。

作れる装備品の数も200種以上あり、序盤からステータスの違う様々なアイテムを作れるのが良い。

アーチャーや魔術師といった仲間の追加、各所で得られるブルーポーションを使ったペットの入手など、ゲームの進行だけで利用できるコンテンツも多かった。

この他に、プレイヤーレベルを9まで上げる必要はあるが村作りメニューがあり、DApps(ブロックチェーンゲーム)に関連するNFT(非代替性トークン)アイテム機能もあるようだ。

遊んだ感じは普通のクラフトRPGでイーサリアムの購入などを迫られることはなかった。

集めた素材で装備品をクラフト!

knight-story_05

素材同士を合成することもできる。

木材や鋼鉄、虎の骨など敵を倒すと70種ほどの素材を入手でき、同じ素材を3つ揃えると上位の素材へ合成することもできる。

集めた素材を使って剣や弓、鎧、指輪など200種以上の装備品をクラフトしよう。

ゲームの流れ

knight-story_07

バトルエリアを選んでゲーム開始。

キャラの体力が0になるとゲームオーバーとなり、それまでに規定のステージ数を突破できればクリア。

knight-story_08

バトルはフルオート進行し、ナイトやアーチャーが敵を攻撃する。

敵を倒したときに画面中央下に素材が落ちるのでタップで拾おう。

knight-story_09

複数の素材を所持しているとラインナップの中から自由に装備品をクラフトできる。

半透明かつNと表示されている物は未所持。

knight-story_10

ゲームの進行に合わせて得られるブルーポーションを消費すると仲間の雇用やペットガチャが引ける。

仲間の雇用には一定のプレイヤーレベルも必要。

knight-story_11

プレイヤーレベルが9になると村作りメニューがアンロックされる。

村を発展させることでキャラのステータスがアップする。

ナイトストーリー(Knight Story)の序盤攻略のコツ

knight-story_12

ステージをコツコツ進めてキャラを強化。

初期所持しているナイトや追加参戦する仲間の装備枠はすべて空いている状態なので、すぐに作れる装備品でそれを埋めていく。

同じ素材を3つ揃えると合成でき、より強力な装備品がラインナップに加わるのでうまく使おう。

新種を入手して図鑑を埋めよう

knight-story_13

入手したブルーポーションでペットや仲間を手に入れる。

装備品をクラフトするときには、同じ物よりも未所持の物を狙って作るのがオススメ。

新種を手に入れると図鑑収録ボーナスとしてブルーポーションを獲得でき、装備枠のひとつであるペットの入手や仲間の雇用に使うことができる。