9ゴールド

9ゴールド

Hideto Ootake

カジュアルファンタジーRPG

基本プレイ無料

左右スライドで進めるダンジョン探索RPG!北の大地に現れた魔王を討伐すべく旅へと出かけよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ninegold_01

ダンジョン探索とキャラ育成を淡々とこなす。

片手間で遊べるポケットRPG!

「9ゴールド」は、左右スライドで進めるダンジョン探索RPGだ。

北の大地に現れた魔王を討伐すべく冒険の旅へ――。

街とダンジョンを行き来して装備品を揃え、左右スライド&ターン制バトルでサクッとダンジョンを探索しよう。

ダンジョン探索&ターン制バトル

ninegold_02

探索中の操作は左右をスライドするだけ。

マップ上でダンジョンを選択すると探索パートへ移行する。

左(←)にスライドすると前進、右(→)へスライドするとマップ上への帰還を選択できる。

前進すると宝箱の獲得や体力回復、罠や謎解きイベント、敵とのバトルが発生する。

バトルはターン制かつオート進行し、ステージの最奥にいるボスを倒すとダンジョンクリアとなる。

9ゴールドの特徴はシンプルながら育成のやりこみ度が高いシステム

ninegold_04

マップに点在するダンジョンを次々と攻略。

左右スライドだけでダンジョンを探索でき、途中帰還によってそれまでにドロップしたアイテムも持ち帰ることができる。

ダンジョン内で発生するイベントも多く、キャラのステータスによって成功・失敗が決まるイベントがあるのはおもしろい。

装備品の強化や進化など見た目以上にやりこみ度も高くなっていた。

ダンジョンクリアで通常・特殊ステータスを強化

ninegold_05

町ではダンジョンクリア後のステ振り、アイテムの購入が可能。

ダンジョンをクリアするとそれまでに獲得した経験値がキャラに加算されてレベルアップする。

こうげきやぼうぎょなど標準的なステータスの他に、スマート・モラル・テンションの3つの値があり、ダンジョンクリア時に夜の町へ行くことでそれぞれの値が上下する。

ダンジョンで発生する謎解きイベントの成功・失敗に影響するので各値をまんべんなく上げておきたい。

ゲームの流れ

ninegold_07

マップ上ではダンジョンや町を選択して入ることができる。

ダンジョンはスタミナ等の消費なく楽しめる。

ninegold_08

ダンジョンの探索は画面を左右にスライドして進む。

左は進む、右は拠点への撤退。

ninegold_09

ダンジョンを進行するとランダムでイベントが発生する。

敵と戦う以外にも、体力の回復や宝箱の獲得、罠などのイベントがある。

ninegold_10

バトルはターン制かつフルオートで進む。

減少した体力はやくそうを使って回復しよう。

ninegold_11

ダンジョンの最奥にいるボスを倒すとクリアとなり、経験値や資金が獲得できる。

資金を使って町で装備を揃えよう。

9ゴールドの序盤攻略のコツ

ninegold_12

序盤はお金を稼ぐことを優先。

ダンジョンの探索中に宝箱を開けると高確率で資金が手に入る

初期状態だとショートソードしか装備していないので、経験値を稼ぎつつ装備品を揃えていこう。

ダンジョンクリア時に選ぶ夜の町では、スマート・モラル・テンションの中でいずれかの値が+2、-1される。

回数を重ねれば各値をまんべんなく上げていけるはずだ。

攻撃力重視で装備を揃える

ninegold_13

防具はダンジョンでドロップしたものでも代用できる。

序盤のバトルは敵の体力が低く、ターンごとの攻撃回数を少なくしたほうが受けるダメージも減る。

装備品の中でも武器を優先して買うようにしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。