ムシカゴ オルタナティブマーチ

ムシカゴ オルタナティブマーチ

Caramel Column Inc.

育成シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

3つのシナリオでエンディングは複数存在!「トリカゴ スクラップマーチ」のスピンオフアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mushikago_01

トリカゴ スクラップマーチの過去が描かれる。

ロボットの性質を見極めて調査を完了!

「ムシカゴ オルタナティブマーチ」は、相手の心情を読み取る心理アドベンチャーゲームだ。

ALTER EGO」を手がけたカラメルカラムが荒廃世界探索RPG「トリカゴ スクラップマーチ」とコラボ!

プレイヤーはお世話係となり、職員たちの調査をサポートしながら登場人物や世界の謎に迫っていくことになる。

職員たちに指示を出そう

mushikago_02

プロトコルごとに性質が違う。

難易度別のストーリーを選択するとシナリオと調査が交互に進んでいく。

調査パートでは、対象となるプロトコルに対して3人の職員がそれぞれ調査に必要だと思える行動を提示してくる。

お世話係はその行動をとるか、とらないかのYES・NOを判断し、正解の行動をとってプロトコルの達成度を100%にしよう。

ムシカゴ オルタナティブマーチの特徴は相手の心理を読み解く調査パートのおもしろさ

mushikago_04

どの行動をとらせると相手が喜ぶのか。アルターエゴと近い独自の世界観が構成されている。

調査対象であるプロトコルの性質を見極めて職員の行動を選択するのがおもろしろい。

例えば「殴る」と危険度が増すことが多いが、一部のプロトコルは殴ることで達成度がアップするなど選んだ行動の反応を見ながら心理を探っていく。

これと同様に登場人物である職員にも秘密があり、ストーリーを進めることで各キャラの思惑や過去を知っていく楽しみがあった。

登場人物の秘密を探る!

mushikago_05

調査を終えた後でひとりと会話できる。

調査パートを終えると総括として3人の職員のうちひとりと会話できる。

各シナリオでどのキャラと会話するか、でキャラのプロフィールに描かれた黒塗り部分が明らかになっていく。

最初は謎だらけだが、周回プレイを重ねて繋がりを確かめてみよう。

ゲームの流れ

mushikago_07

最初に3つの中からシナリオ(難易度)を選択する。

特殊なアドベンチャーゲームではあるので、イージーから試してみるといい。

mushikago_08

シナリオパートでは、先輩のお世話係「ナーシャ」から様々なアドバイスがあり、世界の現状についての説明もされる。

トリカゴ スクラップマーチを遊んでいればより楽しめる作りだ。

mushikago_09

調査パートでは3人の職員に指示を出し、プロトコロを調査していく。

相手の気に触らない、喜ぶ行動をとることが大事。

mushikago_10

行動に応じて達成度、もしくは危険度ゲージが増す。

危険度が最大になるとゲームオーバーなので注意しよう。

mushikago_11

達成度を100%にすれば調査クリア。

職員のいずれかと会話が楽しめる。

ムシカゴ オルタナティブマーチの序盤攻略のコツ

mushikago_12

意外な行動をとった方が良い時もある。

調査の序盤は多少危険度を上げる行動をとってもいいので、何に喜び何に怒るのか、プロトコルの心理を探っていく。

危険度が最大になってゲームオーバーになってもその場でリトライできるので、手間はそれほどかからない。

調査の後の職員の選択についても、周回プレイを重ねて黒塗りの部分をひも解いていこう。

シナリオごとにマルチエンドを採用!

mushikago_13

黒塗り部分はもちろん、分岐点を探していくのも楽しみ。

3つのシナリオでエンディングは複数存在するため、周回プレイで様々なルートを体感できる。

調査における相手の心理、職員の謎、そしてシナリオの分岐点をトータルで探してみるといい。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。