星鳴エコーズ

星鳴エコーズ

GCREST,Inc

育成シミュレーションRPG

基本プレイ無料

世界を救うために、32人の少年少女と「共鳴」しよう!なでなでもできちゃう育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

星鳴エコーズレビュー画像

真ん中の遠野涼太を主軸に物語は進んでいく。

教師になって生徒の心に寄り添おう!

「星鳴エコーズ」は、未知の災害に対抗できる生徒教師として育てる育成シミュレーション!

とにかく世界観の作り込みがすごい。全体的な演出が近未来的なのも良い!本編では夢と現実自分と周囲…と、胸に刺さるストーリーが展開されるよ。

登場する少年少女は総勢32人。キャラクターに命を吹き込む声優に、置鮎龍太郎・丹下桜・中村悠一・早見沙織など、有名どころが大集結。

SFとか少年少女が葛藤する物語が好きな人にプレイしてもらいたいな。

すごろくスタイルで塔を登ろう!

星鳴エコーズレビュー画像

デフォルメされたキャラクターも可愛い。

戦う生徒を選んだら、を登ろう。画面右に出る数字を選択すると、その分進むよ。

道中には強化アイテムが落ちているので、なるべく集めよう。敵が通せんぼしていて、接触したらバトルスタート!

クリアすると、ったアイテムユーザーの経験値と、生徒間の共鳴度が増えるよ。

塔を登るのも戦うのも倍速&オートプレイできるから、レベル上げがらくちん♪

ナデナデしたりプレゼントをあげて共鳴しよう!

星鳴エコーズレビュー画像

尖ってる生徒も、頭ナデナデには逆らえないのだ。

生徒訪問では、任意の生徒と交流することができるよ。その内容は「なでなで」「贈り物」をすること。響きが怪しいけど、いたって健全ですので悪しからず。

そうして生徒からの信頼を得ると共鳴レベルが上がるよ。レベルが上がると個別のストーリーやボイスが解放されるので、推しがいる人は思い切りなでなでしよう!

なでなでする回数は10回まで溜められて、30分で1個回復するよ。

「星鳴エコーズ」は、「共鳴」という信頼度システムがキャラクター間にも搭載されているのが魅力!

星鳴エコーズレビュー画像

一緒に過ごす時間が多いほど仲良くなっていく。

プレイヤーとキャラクター間に親密度などが存在するゲームは沢山ある。キャラクター間でも稀に見るけれど、本作は32人もいるのにそのシステムを採用しているのが驚き。

共鳴レベルが上がると、バトル中に特殊な行動(かばう等)をしてくれるよ。

その上限は30と高く設定されていて、一定値まで上げると「共鳴バッジ」という、いわゆる称号を得ることが出来る。

またストーリーにも「共鳴」がとても大事な事として描かれていて、物語とシステムに一体感があるのもイイ。

色んなカードを育てよう!

星鳴エコーズレビュー画像

こういう斜に構えたような男子が好きですw

カードは塔の探索時にゲットした強化アイテムを使用して、レベルを上げることが出来るよ。

強化する優先度は、高レアと推しが一番で良いけどそれ以外のキャラのカードも育てるのがおススメ。

というのも、同じキャラばかり編成していると疲れてコンディションが悪くなるから。コンディションは生徒訪問等で交流すると回復するよ。

スピカ寮を自分のセンスで飾り付けよう♪

星鳴エコーズレビュー画像

持ち上げられて焦ってるキャラクターが可愛い。

スピカ寮(ルーム)では生徒間の共鳴レベルを高めたり、プレゼントできるアイテムを拾ったりといったことが可能。

インテリアや滞在させるキャラを選んで、自分だけのルームを作ろう♪

設置する物によっては、行えるアクション手に入るアイテム変わるので、機能重視で選んでみるのも良いかも。

ユーザーのランクが上がると、より個性的なアイテムを置けるようになるよ。

ゲームの流れ

星鳴エコーズレビュー画像

世界の為に戦う系の話だから、熱血青春モノかと思ったら意味深な回想シーン。戦いの場となる塔のデザインは、可愛いようでどこか不気味。

星鳴エコーズレビュー画像

ガチャを回すのに必要な共鳴石が、序盤はザクザク手に入って嬉しい。

1回目の10連で☆5が出たし、最低でも1枚は☆4が出るのが良心的。

星鳴エコーズレビュー画像

寮をピンクの内装にして、女子部屋にしてみた。ピンチアウトでズームすることが出来るよ。

スイーツ食べながらお喋りしてるの可愛い~。

星鳴エコーズレビュー画像

生徒ストーリーは生徒との共鳴レベルが上がると読めるようになるよ。ちなみのこのスチル、☆5カードのイラストになってます。

立ち絵はシンプルだけど、スチルのグラフィックは文句なしに綺麗。

星鳴エコーズレビュー画像

こちらも生徒ストーリーのワンシーン。人望はあるのに自己評価が低い摩耶くん。

生徒訪問からプロフィールが見られて、一層キャラへの理解が深まります。

「星鳴エコーズ」の序盤攻略のコツ

星鳴エコーズレビュー画像

キャラが多くて迷うなぁ~。

ゲームを始めると☆5が必ず出るガチャチケットが貰える。そこでゲットしたキャラクターを中心に編成をしていけば、序盤はそこまで苦労しないで塔を登っていけるはず。

難しくなってきたらカードを強化しつつ、専用のスキルにも注目してみて。

忘れがちだけど、キャラのコンディションを整えるのも大事。調子が良いほど敵に与えるダメージが増えるので、よく使うキャラはしっかりケアしておこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。