Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

Panic Apple

コマンドバトルRPG

基本プレイ無料

本気でやり込める縦スクロール型ハクスラRPG!やられて周回する度、キミは強くなる!

ブラウザで遊ぶ

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

後戻りなしの一方通行!そして、ローグライクにランダム生成のダンジョン&町。

キャラクターをつくり、周回するたびに強くなる縦スクロール型ハクスラRPG!

「Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】」は、独特のキャラグラフィックもかわいい、戻り路のない縦スクロール型のハクスラRPG

戦士や剣士、魔法使いなどさまざまな職業を選んでキャラクターをつくり、酒場で仲間をみつけてパーティを編成していく。

スタンダードなファンタジーRPGだが、同じマップには戻るコトはできず、前進あるのみというけっこうハードなシステムだ。

マップは「ローグライク」にランダム生成されて、入手できるアイテムも毎回違う。

ゲームオーバー時にやり直しはできず、キャラ作成になるが進んだ分だけボーナスが入るから、周回するたび強くなるぞ!

※本タイトルはRPGアツマールのブラウザゲームです。予めニコニコ動画へのアカウント登録(無料)が必要になります。

レア装備を探してハクスラしていく正統派のコマンドRPG!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

キャラごとに役割がハッキリしているので、戦略も立てやすい。

戦闘はコマンド選択のターン制というスタイルなので、何の説明もなくとも遊んでいけるくらい定番のスタイル。

各キャラクターの職業ごとに、さまざまな「技能」「魔法」があるので最大4人のパーティで上手く連携して戦え。

キャラクターは主人公以外は、町の「酒場」で集められる。

マップは、町→ダンジョン→ダンジョン→町のローテーション形式で、元来た道には戻るコトはできないので注意。

なので、町でしっかりと装備や道具をそろえるなど、準備万端で進んでいく必要があるぞ。

周回ごとに主人公は強くなる!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

豊富な職業から選んでキャラメイクしていく。

キャラクターは、戦士系・6種類、盗賊系・5種類、魔導師系・6種類、僧侶系・5種類(重複あり)から選んで作成していく。

更に「標準型」「攻撃重視型」「防御重視型」「魔法重視型」「敏捷重視型」「攻撃特化型」といった、キャラタイプを選んで能力値が決定する。

このほか、容姿なども選べるので、好きなモノでプレイしよう。

周回数や条件達成に応じてキャラ作成時に「周回特典」が発生し、ポイントを消費して道具装飾品、技能書、魔道書などを獲得してから始められるぞ。

「Lx」の魅力は、周回による俺TUEEE!やローグライクでやり込めるシステム!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

特典ポイントを増やして、いろんな特典をゲットしてはじめよう。

なんといっても「周回特典」による強化が、本タイトルの醍醐味といって間違いない。

さまざまな条件で特典ポイントがゲットできて、周回数や戦闘回数、総プレイ時間、クリアタイムなどなど、かなりやり込める内容になっている。

特典としてゲットできるモノもキャラとの組み合わせ次第で、かなりの効果を発揮できるから、ポイントが増えるごとに最初から俺TUEEEしていけるようになるぞ。

難易度的にはシビアではあるものの、周回しないとクリアできない程でもないのでひとまずクリアを目指し、最終的にはタイムアタックに挑戦しよう。

ダンジョンや町もランダム生成されるローグライク仕様!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

仲間のゲットもランダムなので、しっかり選んでいこう。

ダンジョンの形状や配置される罠、宝箱などは、ランダム生成の「ローグライク」仕様になっている。

アイテムが落ちている場合があったり、レアなアイテムが宝箱からゲットできたり、かなりハクスラもはかどる内容だ。

また、町の基本機能以外の施設はランダムに配置されるので、「訓練所」「大書庫」などでキャラを強化したり、「娯楽場」ギャンブルに興じたりできるぞ。

仲間キャラクターも80種類以上いるが、「酒場」で登場するのはランダムなので、バランスよく編成できるように入れ替えつつ進んでいこう。

メインだけでなくミニゲームにも夢中になれる!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

このクラウンは、単純だけど熱くなれる良いゲーム。

前述の「娯楽場」のミニゲームもかなり面白く、ドラクエのギャンブルなどと同様にハマれるぞ。

例えば上図で紹介している「クラウン」というカードゲームだが、三竦みの職業と全てに勝てる「王様」と、王様にだけ勝てる「道化師」を互いに場に出し合うというシンプルなルール。

意外と駆け引きが熱く、初手以降の攻防が白熱するコト間違いなし!てか、普通にアナログゲームとして遊びたいと思えるレベルだ。

ゲームの流れ

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

最初にキャラづくりからはじめる。

見た目と職業、キャラタイプを設定したら冒険に出発だ。

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

「酒場」で仲間を集めてから町を出るように。

1人で飛び出すのは危険だ・・・筆者は飛び出した。

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

戦闘はターン制のコマンドバトル。

キャラごとの特性を活かして、上手く連携していこう。

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

仲間が増えると頼もしい限り。

町での準備を万全にして、次の冒険へいくんだ。

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

周回するたびに特典が増えて進みやすくなる。

キミは最短何時間でクリアできるかな?!

「Lx」の序盤攻略のコツ

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

「技能」系のスキルは装備品に注意が必要だぞ。

序盤におススメな職業は「戦士系職業」で、とくに攻撃重視防御重視で始めると申し分ない活躍ができる。

特に防御重視にしておくと、タンク役として使えるうえ、非常にやられにくいので便利。

また、注意点として装備品は「技能」を見てチョイスしていこう。

複数の種類の武器が装備可能なのだが、技能は装備している武器に依存して使用の可不可があるぞ。

盗賊系が覚える「罠探知」を活用しよう!

Lx【縦スクロール型ハクスラRPG】

戦闘中には使えない技能なので注意。

盗賊系が習得可能な「罠探知」は、フィールド上の罠を探知して、発動していると1回のみ罠を解除できる優れモノ。

ダンジョン内は罠が非常に多いので、常時使用していきたいところだ。

ちなみに罠は最初から極悪なタイプもあり、ダメージ系は喰らうとHPが1桁になってしまう場合もある。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。