Tank Block Blast

Tank Block Blast

パブリッシャー mobirix

ジャンル シューティングRPG

戦闘ドローンと回転砲塔で敵を破壊しまくる!爽快に無双できる戦車系シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Tank Block Blast

自由な方向に撃ちまくって、敵キューブを倒していこう。

旋回砲塔で自由な方向に射撃!スキル選択でパワーアップしていく戦車系シューティングRPG!

「Tank Block Blast」は、スキル獲得パワーアップしていく戦車で戦うシューティングRPG。

360度方向に砲塔を自由に操作して、キューブを破壊していこう。

弾速アップや、威力アップ、射撃方向の追加など、多彩なスキル選択てパワーアップし、ボス戦に備えていく。

基本の戦車も各パラメータの強化も可能で、新たな機体を開放すれば乗り換えもできる。

キミなりのパワーアップで、強敵に立ち向かえ!

自分なりの強化方針でパワーアップしていくくシューティングRPG!

Tank Block Blast

選出される3つのスキルから、自由に選んで獲得してパワーアップ!

パワーアップ方式は「アーチャー伝説」などのように、ランダム選出のスキルを自由に選んで獲得していくスタイル。

スキルは、マルチショット(前方への3WAY)や側面砲などの砲撃系から、パワーアップ系設置兵器系などかなり多彩だ。

ステージは10ウェーブあり、ラストにはボス戦が待ち構えている。

各ウェーブ開始時のスキル獲得で、どのようにパワーアップしていくかがポイントとなるぞ。

操作は左の仮想パッドで移動、右の仮想パッドで360度自由な方向に砲撃していく方式で、往年の名作アーケードSTG「Smash T.V.」のような感じ。

各パラメータのレベルアップと機体変更で強化していこう!

Tank Block Blast

いろいろなスキルを最初から装備した機体に乗り換えだ。

基本性能は、入手した資金で「HP」「DAMAGE」「GOLD ×」をレベルアップしていける。

スキル獲得前のパラメータが強化されるので、しっかりとレベルを上げてから挑もう。

また、機体そのものを開放して乗り換えるコトも可能。

最初から「マルチショット」などのスキルを装着していたり、「フォームミサイル」や「プラズマ爆弾」などその戦車のみ強力なスキルを持っているモノもあるぞ。

「Tank Block Blast」の魅力は、良質な操作感覚と戦略性!

Tank Block Blast

多方向のショットを上手く利用していける。どう立ち回る?

オートエイムではなく、前述した通り任意の方向への射撃が可能な「Smash T.V.」方式の操作性なので、多方向ショットが上手く活用していけるのがポイント。

動きつつショットが可能なので、敵を回り込んで狙い続けるといったTPS的な戦い方が可能になる。

オートエイムじゃないのが面倒と思うかもしれないが、シューティングとしてはかなり戦略的に立ち回れて良感触だ。

ドローンや設置系の兵器で広がる戦いの幅!

Tank Block Blast

ドローンを飛ばすと思わず「いけ!ファンネル!」って言いたくなる。

スキルは続々と追加され、立ち回り方の幅は広がっていく。

特にドローン系の兵器は、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズに登場するビット兵器のような存在で、自動的に戦ってくれる頼もしい相棒。

他にも一定間隔で地面に設置する兵器もあり、こちらはとしてつかっていけるので、自機の射撃と合わせれば相当な大火力を叩き出せるようになる。

自分なりの戦い方を見つけていこう。

ボス戦を含めて戦略的にパワーアップしていく1ステージ構成!

Tank Block Blast

体当たり攻撃のラインがでたら、しっかり回避できるように準備!

1ステージは、ラストのボス戦を目指してスキルを獲得していく戦略性が必要になる。

ウェーブごとに選ぶスキルで、進み易さも、ボス戦の難易度も大きく変わってくる良質なレベルデザインだ。

ボスはかなりHPが高く、ザコもバンバン出現させてくるので、扱いやすいパワーアップになっていないと苦戦必至だ。

ゲームの流れ

Tank Block Blast

ウェーブ開始時に1つスキルを選択できる。

優先してほしいスキルはあるかな?

Tank Block Blast

パワーアップしつつ進んでいく。

砲塔は自由な方向に撃ちまくれるので、多方向のショットを有効に使える。

Tank Block Blast

ウェーブ10にはボスが待ち構えている。

かなりHPが高いので、キチンと計画的なパワーアップで挑め。

Tank Block Blast

獲得した資金でパラメータのレベルを上げていこう。

条件を満たせば新機体を開放可能になるぞ。

Tank Block Blast

強化しまくって、思いっきり無双してやる。

自分なりのパワーアップで、強力な敵に立ち向かえ!

「Tank Block Blast」の序盤攻略のコツ

Tank Block Blast

この地雷は地味ながら、けっこう防壁としては優秀なスキル。

ショットのパワーアップも重要だが、おススメしたいスキルは設置系兵器だ。

これは、一定間隔で自機の位置に設置されていくのだが、移動しつつ設置した地雷などを防壁替わりに使う戦い方がけっこう強い。

一定範囲を移動しつつ設置型兵器を設置しまくり、その範囲内で戦うようにしてみよう。

「マルチショット」で接敵して高火力!

Tank Block Blast

接近しすぎてぶつからないように注意していこう。

序盤のスキルでは「マルチショット」最優先で獲得すべきモノだろう。

多少硬い敵は表面積も大きいので、接敵する感じで3方向全弾を叩き込んでやると一瞬で倒せる。

撃破する際、分裂する敵に当たらないように注意する必要もあるぞ。