シャットザポン

シャットザポン

パブリッシャー Daerisoft

ジャンル 横スクロールアクションRPG

銃器の種類は多種多様!貫通レーザーやバウンド弾を駆使して戦う横スクアクションシューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

シャットザポン

どの銃器が好みかな?変わり種も多いので選ぶのが楽しくなる。

さまざまな銃器で戦い方も変わる横スクロールタイプのアクションシューティングRPG!

「シャットザポン」は、やり込みゲームのデベロッパー「DAERISOFT」がはなつ、横スクロールタイプのアクションシューティングRPG

往年の作品、カプコンの「ソンソン」やSNKの「サイコソルジャー」のようなスタイルで、左右への移動と上下の段移動を駆使して進んでいく。

装備できる銃器は、その弾丸の種類が豊富で、貫通レーザーやバウンド弾など、使い勝手が全く違うものが続々登場するぞ。

ハクスラ要素も強く、ドロップする装備を強化しまくって、自分だけの戦闘スタイルえ戦っていこう。

「ステージモード」だけでなく、「ダンジョン」でのボス戦や「キューブの塔」での防衛バトルなど、多彩なモードをやり込め!

銃器とスキルを駆使して戦うアクションシューティング!

シャットザポン

溜め攻撃は、かなり使えるので活用したい。

操作は左右ボタンでの移動と、上下ボタンでの上移動(ジャンプ)・下移動に、各種ショット&スキルボタンによる攻撃というスタイルだ。

ステージ上の左右にいる敵を全て殲滅すればクリアとなるぞ。

画面上にある「ミニマップ」で、敵がどこにいるか確認しつつ倒していくんだ。

また、ショットボタンを長押しでゲージを溜めて、再度タップで溜め攻撃を放てるので、スキルと合わせて使っていこう。

ハクスラで装備を収集・強化していくやり込み派の内容!

シャットザポン

防具やサポート装備も重要なので、強化を進めよう。

銃器や防具といった装備品は、ショップで買うほかに敵からもドロップしてくれる。

ハクスラ要素が強く、いらない装備品を解体して武器の強化用素材にしていけるぞ。

銃器は前述の通りかなり豊富な種類があるので、集めて好きなタイプを強化しまくっていこう。

攻撃には属性の概念もあるので、ステージに合わせた装備を集めておくのもいいな。

「シャットザポン」の魅力は、強化が楽しい多種多様な銃器!

シャットザポン

前後に同時に射撃できる便利銃もある!こいつは地味だけど、マジ使い勝手がいい。

連射や、貫通、一撃必殺の威力など、多種多様な銃器好きな戦い方が選べるのがいいね。

画像のように、前後へ攻撃できるタイプや、地面をバウンドして飛んでいくタイプなど、使い方を考えるのが楽しくなるものが豊富だ。

各銃器ともに強化していくコトで、それなりに持続して使っていくコトも可能なので、自分なりのスタイルを見つけていこう!

ハクスラ&放置でさまざまな武装強化が可能!

シャットザポン

放置でも強化素材が回収できる。欲しい素材を集めまくれ。

銃器や防具、サポート装備などはかなり多彩で、ドロップ頻度も悪くないのでハクスラでの武装強化はかなりはかどる。

そのうえ、素材を組み合わせるコトで更なる強化「合成」も可能で、強化システムにはかなりのやり込み要素が詰め込まれているぞ。

また、放置で獲得できる「資源」の存在もあり、これは時間経過でたまったポイントで好きな資源を獲得していけるというモノ。

好きな「合成」用の資源を獲得して、自分だけの武を作っていこう。

ステージ攻略だけじゃない多彩なモード!

シャットザポン

巨大ボスとのバトル!そうとう強化していかないと瞬殺の恐ろしい相手だ。

横スクロールアクションの「ステージモード」が基本だが、それ以外にも2つモードがある。

「ダンジョン」では、巨大ボスとの戦いが待ち受けているぞ。

かなりの強敵なので、序盤の装備では太刀打ちできない。強化しまくって倒せるようになろう。

「キューブの塔」では、左右から迫り来る敵から、中央のキューブを守り抜くというタワーディフェンスなシステム。

どちらのモードも報酬が美味しいので、是非ともクリアを目指していきたいところだ。

ゲームの流れ

シャットザポン

宇宙からの侵略者によって地上は阿鼻叫喚の地獄と化した。

怪人軍団を倒して世界を救え!

シャットザポン

初期武器は、扱いやすいマシンガンタイプ。

上段と下段を行き来しつつ、敵を殲滅していこう。

シャットザポン

ドロップしたいろいろな武装を試していこう。

好みの武器が見つかるかな?

シャットザポン

メイン画面放置でも資金を獲得していくコトが可能。

素材や資金を集めまくって、武装を強化していくんだ。

シャットザポン

新たな銃器をゲットだ。どんな攻撃ができるのか楽しみ。

武装を強化しまくって、怪人軍団から星を開放してやるんだ!

「シャットザポン」の序盤攻略のコツ

シャットザポン

上からばら撒き攻撃~。安全に倒してやろう。

地形や銃の特性を使って、上手く立ち回っていこう。

例えば上図のようにバウンド弾を、下の段に投下できる地形で戦うと攻撃を受けるコトなく戦える。

また、前後攻撃できるなら、敵から遠ざかように戦うなど、銃ごとの立ち回り方を考えるといいぞ。

同じ装備品は解体して素材へ!

シャットザポン

同種の装備は正直持ってても邪魔になるだけ。

上でも説明したが、装備品は「解体」するコトで素材に変換可能。

なので、既に入手済みのモノと同じ装備品をゲットした場合、即解体して素材を集めておこう。

属性ごとの防具・サポート装備があると便利なので、集めた素材でしっかり強化しておくべし。

同様にいろいろな銃器を強化して、ステージごとに使い分けてみるのもいいぞ。