アッシュアームズ‐灰燼戦線‐

アッシュアームズ‐灰燼戦線‐

Cydonia Co., Ltd.

育成シミュレーションRPG

基本プレイ無料

彼女たちが、最終兵器。終末世界で戦車や戦闘機が擬人化した美少女が戦う熾烈な戦略RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アッシュアームズ

生まれながら戦う使命を課せられた少女達。

彼女たちは「最終兵器-DOLLS-」人類は全ての希望を少女達に託した。

「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」は謎の敵「災獣(リセッター)」による200年にも及ぶ侵略によって、終末を迎える世界を舞台にした美少女×ミリタリーシミュレーションRPG。

人類最後を支配する「灰燼教会」から委任されたエージェントとして、実在の戦車や戦闘機などが擬人化した人造生命体「DOLLS」を率い、人類長年の怨敵である災獣(リセッター)との戦いを繰り広げていく。

生まれながらにして戦う使命を課せられた少女達。絶望的状況から反撃する重厚なストーリーの戦車バトルを味わおう。

戦車や戦闘機が美少女に擬人化。

アッシュアームズ

実在する兵器が幼い少女の姿と化した人造生命体「DOLLS」。

戦車、対空砲を含む各種火砲、航空ユニットとして戦闘機や偵察機などといった、様々な実在する兵器が美少女に擬人化して登場。

戦闘は重戦車や対空砲など、地上と空中にユニットが分別されており、バランスよい配置が必要な戦略シミュレーションとなっている。

そして上坂すみれ、釘宮理恵、茅原実里など、豪華声優陣が物語を彩る。初回ガチャが何度でも引き直しができる10連ガチャとなっているため、好きなキャラを選べるぞ。

「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」の特徴は美少女に擬人化した兵器たちの織りなすシリアスなストーリー

アッシュアームズ

ボロボロになっていく彼女たちが最終兵器。ううっ感情を揺さぶられる…。

近未来、異端の者との絶望的な戦い。戦えるのはなぜか少女のみ。

「サクラ大戦」や「ガンパレード・マーチ」の頃から連綿と続く、ヒロイックな王道ストーリーが鮮烈だ。

魅力的な美少女たちが最終兵器という反則級の設定。詩情溢れるモノローグ。セカイ系の雰囲気をビシバシ感じて感傷的にならざるをえない。オール・ユー・ニード・イズ・キル

地上と空中を制するバトル

アッシュアームズ-灰燼戦線

挿入されるモノローグが謎めいていて詩情たっぷり。

地上と空中の2つに分かれているバトルが特徴。敵ユニットを最終防衛ラインに到達させると敗北になるため、敵の進行を阻止するのも重要だ。

移動・攻撃ごとに消費する「行動ポイント」のコスト管理も大事だ。各種ユニットの戦闘形態の切り替えも強敵との戦いでは勝敗を左右する。

序盤から物語が謎めいており、戦闘システムはやや難解だが、オートモードや倍速機能も実装。この世界観が好きな人はまず遊んでみてほしい。

ゲームの流れ

アッシュアームズ

長い眠りから目が覚めた主人公。そして記憶をなくしている。

謎ばかり残るまま、主人公は少女と擬人化した兵器を率い、熾烈な戦いに挑むのだった。

アッシュアームズ

地上と空中、2つのラインで編成するバトルが特徴。地上から対空、空中から地上を攻撃できるユニットがかなり有利だ。

また、傷ついた機体は戦力を補充しなくてはいけなくなる。これがスマホRPGでいうスタミナに相当する。

アッシュアームズ

謎めいたモノローグがフルボイスで展開される。主人公の記憶、世界の秘密は明かされるのだろうか。

このディストピア×SF×ミリタリー×美少女というジャンルのごった煮、強すぎる。

アッシュアームズ

各種ユニットやイベントシーンなどもすべて「自室」から見ることができる。

キャラクターと演出が強いゲームなだけにここは嬉しいポイント。

アッシュアームズ

デフォルメされた擬人化キャラのビジュアルが逆に衝撃的。

もちろん様々な改造・強化も可能。

「アッシュアームズ‐灰燼戦線‐」の序盤攻略のコツ

アッシュアームズ

星3のKV-1 (CV:上坂すみれ)を引いたのでガチャ終了!

まずは存分に好きなキャラが出るまでガチャを引こう。10連ガチャ引き直し放題というのは全ゲームに実装してほしいくらいナイス仕様。

★3のユニットではVIII号戦車マウス 試作A0型(CV:釘宮理恵)あたりが火力も強いタンクとしてオススメ。

7日間ログインすると★3の「零戦二一型」も手に入る。

ストーリーで勝てなくなる頃には、任務から結晶石などの報酬を受け取っているはずだ。

資源購入から貯めた結晶石で召集状を購入し、ガチャを引けば戦力はさらにアップする。あとはもちろん各種強化もサボらずに。

相性を読んで大ダメージを与えよう

アッシュアームズ

「任務」からの報酬が序盤は豊富なのでもういっかい10連を引こう。

敵味方の兵種と武器の相性で敵に大ダメージを与えられる。有利な味方構成で出撃すると圧勝できるくらい火力が変わる。

あとは、ストーリーに困ったら初心者向けのミッションを進めるのも手だ。システムの把握にも役立つこと間違いなし。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。