ブレイドエクスロード

ブレイドエクスロード

パブリッシャー Applibot, Inc.

ジャンル リアルタイムバトルRPG

痛快なリアルタイムバトル&シネマティックな物語!バックグラウンド周回で育成がはかどりすぎる大作RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

bladexlord_01

豪華スタッフ&声優陣による剣と絆の物語のファンタジーRPG。

剣の神が再び蘇るとき、少年は己の運命を超える。

「ブレイドエクスロード」は、シネマティックな物語を楽しめるリアルタイムバトルRPGだ。

白と黒の剣神の伝説が残るファンタジー世界「ヒュベルレイオス」。黒の剣神によって生み出された「冥獣」とそれに対抗すべく作り出された武器「ブレイド」を持つ騎士たちの壮大な物語が、今幕を開ける!

フル3Dで描かれるストーリーを進めながらアクション性と戦略性の高いリアルタイムバトルに挑戦!

定期開催される無料ガチャキャンペーン、バックグラウンド周回機能による手間なし育成も魅力のゲームだ。

戦況に合わせてコマンドを入力するリアルタイムバトル!

bladexlord_02

メインキャラを操作し、スキルを発動させて敵を討て。

ストーリーを進めると発生するバトルはリアルタイムで進行し、メインキャラを操作して敵を攻撃していく。

通常攻撃はオートだが、キャラごとに4つのスキルが設定されていて、ゲージを溜めれば必殺技であるブレイブスキルも使える。

この他にも、仲間キャラのAI(作戦)を変えたり、キャラアイコンをタップして仲間のブレイブスキルを発動させたり、ボスモンスターのブレイク値を削ってスタン状態にしたりと様々なアクションを駆使して敵を倒そう。

ブレイドエクスロードの特徴は戦略性の高いバトルとキャラ育成のしやすさ

bladexlord_04

高グラフィックな3Dシネマ演出。BG周回機能が実装されてより楽しめるようになった。

FFBEやブレフロを手がけたスタッフが集い、美しいファンタジー世界やシネマティックな演出による物語、迫力のリアルタイムバトルが構築されている。

バトルではスキルの使いどころはもちろん、敵の背後をとってブレイクを狙うなどの戦略とアクション性がしっかりとある。

また、当初からオート周回機能が実装されていたが、アップデートによってバックグラウンド周回機能が新たに追加された。

オフラインでキャラを育てたりバトル中に別のメニューを進めたりできるようになったのは、大作RPGでは珍しい良仕様だと感じた。

特別な武器を入手してキャラを獲得!

bladexlord_05

パーティは4人編成。属性やオート周回など用途ごとに組もう。

キャラはストーリーの進行で一部が仲間に加わる他、ガチャで特定の高レア武器を引くことでパーティに編成できる。

レベルや限界突破、武器やアクセサリの装着、強化、刻印など様々なメニューを駆使して育てよう。

段階的に条件を満たすことでSSRキャラ確定の武器ガチャチケットを得られるスタートダッシュミッションがあるので、そこで育成素材を得つつキャラの獲得を目指すといい。

ゲームの流れ

bladexlord_07

メインとなるストーリーはスタミナ消費なしで挑戦できるので、キャラを編成して挑んでいこう。

バトルのみのクエストも用意されていて、こちらはスタミナを消費するほか、オート周回も行える。

bladexlord_08

一部のクエストではアドベンチャーパートが挿入される。

シネマティックな演出で壮大な物語を体感しよう。

bladexlord_09

バトルはリアルタイムで進み、画面をタップするとターゲットの敵へダッシュ攻撃を繰り出す。

ドラッグ操作で敵を正面にしたまま移動することもできる。

bladexlord_10

キャラには4つのスキルと強力なブレイブスキルが設定されている。

攻撃や補助、ボスのブレイク値を削りやすいなどそれぞれに特性がある。

bladexlord_11

一部のクエストでは、ボスモンスターが出現する。

敵の背後に回ってブレイク値を削り、一斉攻撃を仕掛けよう。

ブレイドエクスロードの序盤攻略のコツ

bladexlord_12

ストーリーを進めてプレイヤーランクを上げていこう。

キャラには属性、攻撃や回復などのタイプがあり、ある程度ゲームを進めていくと属性別にパーティを使い分けることになる。

序盤はレア度とステータスで選別し、ストーリーを進めてプレイヤーランクを上げ、バックグラウンド周回機能が開放されるあたりから属性を意識してキャラを育てよう。

各種ガチャで強力な武器やキャラを入手!

bladexlord_13

無料ガチャキャンペーンも定期開催される。

ゲームを機動してすぐにSSRキャラ付きの武器が1つ確定する10連が引ける

そのままチュートリアルをクリアすると30連弱分の特殊通貨を受け取れるので、レアガチャを引こう。

この他に、無料の10連ガチャや「ゴールドアニバソード」が出るまでガチャを引き続けられるキャンペーンが開催されることがある。

ガチャにおける最高ランクはSSRで排出率は10%(うちキャラ付きは6%)だ。